最新更新日:2024/03/26
本日:count up58
昨日:80
総数:985548
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

卓球女子 愛日大会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日(土)に、アルコ清洲で卓球の愛日大会、個人戦が行われました。
本校からは3年生1名が参加し、夏休みに入ってからもサービス、レシーブ、ツッツキなど調整を続けてきました。
豊明中の生徒と対戦しましたが、惜敗してしまいました。
コロナ感染防止のため、3ゲームマッチと短い試合時間でしたが、2年半練習してきたことが試合の中で出し切れていたと思います。
 一緒に練習してきた仲間や後輩が、直接試合を目にすることができなかったことは残念ですが、この経験を今後に生かしてほしいです。

 次は、秋の大会に向けて新メンバーで頑張ります!

男子バレーボール部、いざ!出陣!

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バレー部が愛日大会に向けて出発しました。
最後に乗り込んだ生徒は、顧問と一緒に力強くガッツポーズしてくれました。
(一緒にバスに乗っていく、応時中学校の顧問もガッツポーズしています。)

会場には行けませんが、これまでに重ねてきた練習の成果を存分に発揮できるように応援をしています!

学級の時間

終業式を終えて、学級の時間です。ここでは、通知表が担任の先生の言葉とともに手渡されます。各クラス、廊下や教室など担任の先生のスタイルで通知表をもらいながら、短い時間ですが先生となごやかに話していました。1学期、おつかれさま。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作文発表「1学期に頑張ったこと」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式では、恒例の作文発表がありました。今回のタイトルは「1学期頑張ったこと・2学期頑張りたいこと」です。各学年で一人ずつ、それぞれが自分の思いをしっかりと語ることができました。

1学期終業式

1学期の終業式は、全校生徒の人数が少ない本校では、感染対策を行って、体育館での集会形式で実施することができました。始業式は放送でしたから、とても久しぶりに感じました。暑かったけれど、よく集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達 1

終業式の前に、表彰伝達が行われました。先日の市内大会の表彰や、作文コンクールなど、多くの人が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末の大掃除

暑い中でしたが、しっかり大掃除に取り組めました。
すみずみまで汚れを落とし、心もすっきりです。
気持ちよく1学期を終えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除2

こちらは、中庭、昇降口、1階の東トイレの大そうじの様子です。みんなが使う場所だから、より心をこめて丁寧に。そんな気持ちが伝わる姿がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除1

明日は1学期の終業式ということで、今日の6時間目は大掃除です。自分たちの教室やフロアーを一生懸命掃除する姿がありました。思わずカメラを向けたくなりました。黙々と、目の前の汚れを落とす・・・。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月)の給食

7月19日月曜日、1学期最後の給食です。
梅雨明けして、いきなりの猛暑ですね。空を見上げれば、いかにも「夏休み」という感じの真っ青な空に入道雲・・・。今年の夏も暑そうです。夏休み中、冷たい物の食べ過ぎには注意しましょう!
今日のメニューは以前の予告通り・・・。
コンソメスープ・夏野菜ドライカレー・フローズンヨーグルト・麦ごはん・牛乳です。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

中小体柔道愛日大会

18日(日)には、南スポーツセンターで、柔道の愛日大会が行われました。本校では先日の市内大会から2年生男子1名が勝ち進んでいます。この日は愛日大会ということで、なかなか強敵が多そうでしたが、無事県大会出場を決めることができました。26日が県大会です。さらに強豪が増えると思いますが、全力でぶつかってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第3回全委員会

17日土曜日10:10より第3回のPTA全委員会が開催されました。第2回は中止だったため、実質2回目です。今回は2学期の西中祭関係のPTAに関わる部分や、あいさつ運動についてを中心に話し合いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道 愛日大会〜個人戦〜

画像1 画像1
本校に剣道部はないけれど、日々鍛錬を積んでここまできた。

力及ばず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
懸命に勝ち取った愛日大会の出場権
しかし・・・
    愛日で一勝することの難しさを実感
初戦で敗退となりました。

これまで、応援してくださったみなさんに
  心からありがとうございました。

ホームページメンテナンスのお知らせ

本ホームページについて、以下の日程においてメンテナンスを行います。
メンテナンス期間中はホームページにアクセスできない時間が発生します。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いします。

【メンテナンス期間】
令和3年8月7日(土)15時頃〜8月8日(日)12時頃
令和3年8月11日(水)9時頃〜8月13日(金)18時頃

学年集会 2年生

画像1 画像1
6時間目、武道場では2年生が学年集会です。こちらは、学年運営委員のふりかえりが終わり、気持ちを切り替えて先生の話を聞いているところでした。暑い中、きちんと顔を上げて、ぴりっとした雰囲気が作れているのが素晴らしいと思いました。よい夏休みにしてほしいですね。
画像2 画像2

学年集会 3年生

6時間目、3年生の学年集会の様子です。1学期のふりかえりをしているところでした。学年運営委員で決めた目標を達成できたかどうか、各クラスごとに「出し物形式」でふりかえっていておもしろかったです。スライドショーやクイズ、ダンスなど、クラスの個性と工夫が光っていました。さすが3年生ですね。2学期が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)の給食

画像1 画像1
夏休みがいよいよ近づいてきましたね。昨年のこと、覚えていますか?7月中、ずっと授業だったのですよ。よく頑張りましたよね。でも、今年は平常通りに終業式を迎えられますね。まだ、夏休み中に遠くへ旅行などは難しいかもしれませんが、とりあえず、1学期の疲れを癒やすことはできそうです。さて、今日の給食です。
さわにわん・ねぎ玉焼き・鶏肉のレモン風いため・わかめごはん・牛乳です。
月曜日はいよいよ1学期最後の給食、ドライカレーですよ!楽しみです。
ごちそうさまでした。

学校体験活動

画像1 画像1
3年3組での学校体験活動が終了しました。
一緒に授業をしたり、部活動をしたり、たくさん話したり。
短い時間でしたが、とても楽しい5日間でした。

ぜひ、教師になって戻ってきてくださいね!



7/15(木)の給食

画像1 画像1
7月15日木曜日の給食です。昨日から大気が不安定ですね。雷とか、昨日は市内では雹も降ったようです。そんな今日の給食です。
さけと枝豆の甘酢あえ・もやしの赤しそあえ・名古屋コーチンと生揚げの煮物・ごはん・牛乳です。小牧市発祥の名古屋コーチンです!小牧駅に像があるの知ってました?機会があれば見てみてください!ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302