最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:70
総数:985574
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

5/31(月)の給食

画像1 画像1
5月31日月曜日の給食です。5月の最後の給食は、和食でした。
豚丼・さばの塩焼き・ひじきの和風マリネ・ごはん・牛乳 です。
丼とは気づかず、普通に食べてしまいました。ごめんなさい。
今日もごちそうさまでした。

西中ギャラリー

今年も職員室の前に『美術館』。

どの作品も力作で、見応えがあり、

ついつい見入ってしまいます…!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(金)の給食

画像1 画像1
今日は5月最後の金曜日です。雨も上がってさわやかな今日のメニューがこちらです。
キャロットクリームポタージュ・えびカツ(とんかつソース付)・サンドイッチバンズパン・野菜ソテー・牛乳です。
外でピクニックランチにしたいメニューですね。ごちそうさまでした。

2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2年1・2組の体育は女子がハードル、男子がマット運動です。雨も上がって、外でも中でも体育にはちょうどよい気温になっています。昨日は夜は少し寒かったし、気温の変化に体がついていきにくいですが、日頃から鍛えておくことも大切ですね。体育の授業、頑張ってください!

5/27(木)の給食

画像1 画像1
今日はまたまた雨ですね。こんな日は、学校に来るだけでもなんだか大変な気分になってしまう人も少なくないでしょう。こんな日はせめて、給食に楽しみを見出して心が少しでも明るく前向きになれたら、いいですね。私も、今日のメニューで気分がとても上がりました。今日はドライカレー・ラビオリスープ・型抜きチーズ・麦ごはん・牛乳でした。ごちそうさまでした。

ローテーション道徳

一年生ではローテンション道徳を行いました。学年の先生が順番に学級を回って道徳の授業を行う取り組みです。今回はイエローハット創業者 鍵山秀三郎 さんの生き方に学びます。会社の調子が悪かったとき、まずトイレ掃除から始めた鍵山さん。なぜ「掃除」を大切にしなくてはいけないのか、そこから得られるものは何か、クラス全体で意見を交換し、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)の給食

5月も残すところあとわずかです。今年は梅雨の入りも早いようですね。気温の変化も激しいので、体調管理をしっかりしましょうね。そんな今日の給食です。
ふきとたけのこのごはん・かきたま汁・あじフリッター・野菜ゼリー・牛乳です。
炊き込みごはん、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 セルフ・ディフェンス講座

1年生は今日の5・6時間目を使ってセルフ・ディフェンス講座を受けました。感染拡大防止のため、学年を2つに分け、同じ講座を2回行ってもらう形式にしました。講座の前半では、さまざまな危険から身を守る方法を実際に体を動かしながら学びました。そして後半では、様々な暴力による被害者・加害者にならないために、自分たちができることは何かを講師の先生の話に真剣に耳を傾け、一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)の給食

画像1 画像1
5月25日(火曜日)の給食です。
今日のメニューはウインナーと野菜のスープ・照り焼きハンバーグ・フレンチサラダ・ごはん・牛乳です。
照り焼きハンバーグは、とても食べ応えがあっておいしかったですね。これなら6時間授業に部活があっても、持ちそうです!ごちそうさまでした。

1-2音楽(鑑賞)「春」第1楽章

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業では、A・ビヴァルディの「春」第1楽章を学んでいます。今、音楽の授業では、感染拡大防止のため、歌ったり演奏したりすることができません。けれども、「鑑賞」という形で音楽に触れ、学ぶことはできます。この「春」の授業では、聞こえる旋律(=メロディ)をたよりに、ソネット(詩)を並べ替えるという活動をタブレットを使って行っていました。その旋律のどこからそう思うのか、じっくり耳を傾けて曲と向き合い、仲間の考えにうなずきながら「思考」を深めていました。歌やリコーダーの演奏ができない分、より「聴く」ことに集中し、まずは様々な音楽の「よさ」を感じとることを目指してほしいと思います。

5/24(月)の給食

画像1 画像1
5月24日月曜日の給食です。5月ももう残り1週間となりました。早いですね。そんな今日のメニューです。
マーボー豆腐・春巻き・小松菜としめじの炒めもの・ごはん・牛乳 です。
中華の日ですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。

3年生の様子

5時間目、3年生のフロアを覗きました。今日は朝からの雨で体育は保健。1・2組の女子が「低体温症」「熱中症」などに関する学習をしていました。これからは熱中症の季節ですからね。そして隣の3−3は数学です。マナーウィークということで自分たちで決めた授業中のマナーを守り、集中して授業に臨む姿勢が、さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(金)の給食

5月21日金曜日の給食です。
イカ入り焼きそば・キャベツ入りつくね・ヨーグルト・小型ロールパン・牛乳 でした。
久しぶりに学校給食の焼きそばを食べた気がします。キャベツ入りつくねもこしょうがきいていておいしかったですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/20(木)の給食

画像1 画像1
5月20日(木曜日)の給食です。玉ねぎの白みそ汁・いわしのしょうが煮・じゃがいもの菜めし粉あえ・ごはん・牛乳です。今日は和食でしたね。玉ねぎの白みそ汁が、私はとてもおいしかったです。愛知といえば赤みそのイメージですが、今日のみそ汁は、子どもの頃、九州熊本の祖母の家に遊びにいった時食べていたみそ汁の味によく似ていました。ごちそうさまでした。

3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳では、「生き方」について学んでいました。主人公の生き方から何を学び、自分自身の生き方にどう生かすか。これからの自分の生きる道について、「選択」をしていかなくてはならない3年生。だからこそ、様々な人の「生き様」に触れ、自分の進むべき道について、その方向や在り方について考えを深めてほしいと思います。

2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳では、「自主・自立」について学んでいました。自分で考えて行動する・行動に責任をもつ。中学生になると、そんな場面が増えてきますね。本当の「自立」とは何か。仲間と共に考えを深めていました。

1年生道徳

1年生は道徳で「礼儀」について学んでいました。感じの良い人になるためには、どんな行動をすればよいのか。いろいろな仲間の意見を聞きながら、タブレットを使いながら、それぞれの考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)の給食

5月19日水曜日の給食です。今日はミートソース・チキンボロニアステーキ・メロンゼリーミックス・ソフトめん・牛乳です。ミートソースはベスト3に入るくらい好きなメニュー!・・・という人も多いのでは?(私もです。)さらに「チキンボロニアステーキ」なる名前を見ただけでもおいしそうなメニューにメロンゼリーミックスまでついて、今日は天気は悪いけど、給食で気分が晴れました!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

よりよくするために・・・

画像1 画像1
昨日の学級会で話し合ったことを再確認

中学校だからこそ、学級で関わり合うことの大切さを学んでほしい。
コロナ禍でもできることはある。
学校生活がよりよくなるようにと願い、担任も想いを必死に伝える。
ソーシャルディスタンスは保ったまま、心の距離を縮めていけるよう
みんなで意識して取り組みたい。

学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は入学してから6週間が過ぎました。6時間目に学級会を開き、現在の学級の様子について、良い点として伸ばしていくべきこと、改善するべきことを話し合いました。どのクラスもリーダーを中心に活発な話し合いが行われていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302