最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:70
総数:985569
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

中学生まちづくりスクールミーティング その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生まちづくりミーティングでは、参加の三校の生徒が混合でグループを作り、話し合いをしました。初対面の人とグループになり、意見を出し合ってまとめ発表する。大人でもちょっと緊張しますね。でも、とても和やかに話合いを進めていました。山下市長とも直接言葉を交わし、最後は記念撮影です。この日に学んだSDGsへの取り組み、これからも考えていけるといいですね。

中学生まちづくりスクールミーティング その1

8月5日(木)午後2時より、小牧市役所にて「令和3年度中学生まちづくりミーティング」が開催されました。今年度は小牧西中と、味岡中・岩崎中が参加です。本校からは生徒会執行部の6名が出席しました。テーマはSDGsです。事前に「SDGs」への取り組みについて考え、それを元に他2校の生徒とともにグループワークを進め、発表します。コロナ禍において、なかなかこういった機会が得られませんでした。今回のこの体験はとても貴重なものになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 バスケットボール部東海大会出場!!

この悔しい気持ちをバネに、東海大会でも活躍してくれることでしょう。次の目標は「全国大会出場」です。その目標に一歩でも近づけるよう、一週間できることをやるのみです!
保護者の皆様、3日間連続で朝早くからお子様の見送り、本当にありがとうございました。今後とも、応援よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 バスケットボール部東海大会出場!!

決勝は、桜丘中(豊橋市)と対戦し、57対73で惜敗しました。でも、祝 県大会準優勝!! 祝 東海大会出場!! おめでとう!! 
さすが県大会の決勝戦ですね。相手は私学の強豪校ということもあり、鉄壁のディフェンス力があり、なかなか自分たちの思い描くバスケットをさせてもらえなかったように感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 バスケットボール部東海大会出場!!

30日(金)に、愛知県中学校総合体育大会バスケットボールの準決勝・決勝がありました。
西中は、準決勝で、甲山中(岡崎市)と対戦し、60対42で、見事勝利を勝ち取るとともに、東海大会への出場権も獲得できました。よく頑張ったぞ、西中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部 県大会決勝戦を終えて

バスケット部が県大会の決勝戦を迎えました。決勝の相手はさすがに強く、残念ながら準優勝に終わりましたが(それでもすごいです)、東海大会の切符を手に入れるという快挙は達成です!帰校後、職員室に報告に来てくれた時の様子です。3日間応援に行ってくださった校長先生にお言葉をいただき、その後宣言した東海大会の目標は「全国大会出場&夏休みの宿題を終わらせる!」とのことです。心から応援します。頑張れ!大会の様子はまたアップされると思いますのでお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会3日目です

青空の下で野球部が活動しています。遠くからでも声が聞こえました。
今日は懇談会3日目です。本日もありがとうございます。
さて、校舎内の工事が本格化してまいりました。トイレの洋式化などです。2学期に間に合うように、精力的に取り組んでいただいていますので、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中生すごい〜バスケットボール県大会2日目〜

結果は、67対43で、明日の準々決勝・決勝に駒を進めることができました。いやあ、すごい、西中生・・・
タイム中には、選手同士しっかりとコミュニケーションをとり、自分たちで試合運びを改善していくことができました。
明日も精一杯戦ってくれると思います。引き続き、心の中で、あたたかい応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中生すごい〜バスケットボール県大会2日目〜

29日(木)に、バスケットボールの愛知県中学校総合体育大会2日目が開催されました。本日は2回戦で、西中は尾西第一中(一宮市)と対戦しました。試合は終始リードをする展開で、思わず試合に見とれてしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまう瞬間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会2日目です

懇談会の2日目です。空は曇り気味ですが、暑さはさほど変わりません。今日も本当にありがとうございます。昇降口にミストシャワーを設置しました。少しでも涼んでいただければと思います。
さて、夏休みで、校内はいろいろな施設設備関係の工事が行われています。廊下にブルーシートが敷かれていたり、隅の方に時々工事関係の道具が置かれていたりしますので足下にはお気をつけください。工事関係の方も感染対策はしっかりされています。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール〜県大会1日目〜

とても緊迫した試合で、最後の最後まで1点を争う接戦でしたが、56対45で勝利を勝ち取り、明日の2回戦に駒を進めることができました。明日も悔いの残らないよう、全力で戦ってくれることを期待しています。
無観客試合ということで少し寂しい気はしますが、どうぞ、見守っていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール〜県大会1日目〜

28日(水)に、パークアリーナ小牧にて、バスケットボールの愛知県中学校総合体育大会1日目が開催されました。
西中は、1回戦で平坂中(西尾市)と対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から保護者懇談会です

今日から30日までの3日間、保護者懇談会です。暑い中ありがとうございます。短い時間ですが有意義な時間になるよう、準備をして臨みますのでよろしくお願いいたします。また、感染対策として手指消毒にご協力よろしくお願いいたします。
写真は3年生のフロアです。3年生は三者懇談です。進路希望の実現に向けて、本人も交えた具体的な話を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう3年生(男バレ)

画像1 画像1
21日(水)男子バレー部、愛日大会。初戦、自分たちの持ち味を生かしストレートで快勝。続く2回戦。1試合目の流れで1セット先取するも、2セット目、3セット目と自分たちの持ち味を生かすことができず、敗戦。しかし、最後まで諦めることなく、声を出し、ボールを追い、必死に頑張りました。敗戦後に流した涙は、これまで頑張ってきた証です。目標の愛日優勝とはいきませんでしたが、仲間とともに愛日優勝を目指して頑張ってきた日々はかけがえのないものです。いままでお疲れ様でした。ありがとう。
保護者の皆様。様々なところでお支えいただきありがとうございました。

23日(金)3年生の引退式を行いました。後輩、仲間、スタッフに言葉を述べる姿は、皆とても立派でした。ぜひ、次のステージでも頑張れ。

柔道 県大会〜個人戦〜

26日(月)に、愛知県中学校総合体育大会の柔道個人戦が、愛知県武道館で行われました。
西中から2年生男子1名(赤帯)が参加しましたが、1回戦惜敗に終わりました。たった3分間の試合でしたが、とても長く感じられ、密度の濃い時間でした。
来年、また同じ会場に戻って来ることができ、勝利をつかんで喜び合えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球女子 愛日大会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日(土)に、アルコ清洲で卓球の愛日大会、個人戦が行われました。
本校からは3年生1名が参加し、夏休みに入ってからもサービス、レシーブ、ツッツキなど調整を続けてきました。
豊明中の生徒と対戦しましたが、惜敗してしまいました。
コロナ感染防止のため、3ゲームマッチと短い試合時間でしたが、2年半練習してきたことが試合の中で出し切れていたと思います。
 一緒に練習してきた仲間や後輩が、直接試合を目にすることができなかったことは残念ですが、この経験を今後に生かしてほしいです。

 次は、秋の大会に向けて新メンバーで頑張ります!

男子バレーボール部、いざ!出陣!

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バレー部が愛日大会に向けて出発しました。
最後に乗り込んだ生徒は、顧問と一緒に力強くガッツポーズしてくれました。
(一緒にバスに乗っていく、応時中学校の顧問もガッツポーズしています。)

会場には行けませんが、これまでに重ねてきた練習の成果を存分に発揮できるように応援をしています!

学級の時間

終業式を終えて、学級の時間です。ここでは、通知表が担任の先生の言葉とともに手渡されます。各クラス、廊下や教室など担任の先生のスタイルで通知表をもらいながら、短い時間ですが先生となごやかに話していました。1学期、おつかれさま。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作文発表「1学期に頑張ったこと」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式では、恒例の作文発表がありました。今回のタイトルは「1学期頑張ったこと・2学期頑張りたいこと」です。各学年で一人ずつ、それぞれが自分の思いをしっかりと語ることができました。

1学期終業式

1学期の終業式は、全校生徒の人数が少ない本校では、感染対策を行って、体育館での集会形式で実施することができました。始業式は放送でしたから、とても久しぶりに感じました。暑かったけれど、よく集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302