最新更新日:2024/04/18
本日:count up115
昨日:149
総数:988704
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

9/7の給食

台風の風が通り過ぎて、今日は穏やかです。依然暑さはまだまだ続いていますが、朝晩の気温や虫の声に、少しずつ、秋に近づいていることを感じます。さて、今日の給食です。
塩ラーメン、春巻き、アセロラゼリーあえ、牛乳です。完食できましたか?今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

総合的な学習の時間

夏休みの課題「職業インタビュー」の発表会を行いました。
1学期に本やインターネットで調べた内容のものより、
実際に働く人の声は、よりリアルで、興味深く聞くことができました。
個々の発表が終わると、質問や感想を発表しあう姿も見られました。
保護者の方々はじめ、インタビューにご協力いただいた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6の給食

今日は台風の影響ですごい風です。相当な規模の台風だったことがうかがわれますが、下校中もまだ強い風が吹いていると思いますから気をつけて帰ってください。時々強い雨も降るようです。さて、そんな今日の給食です。
とうがん汁、いかフライのみそかけ、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳です。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

朝の風景

2学期、朝の昇降口の様子です。たくさんの生徒が「活動」していました。2年生のあいさつ運動、生徒会執行部のあいさつ運動、そしてリサイクル委員会の牛乳パックの回収です。この意欲的な活動のおかげで、朝の昇降口はとても活気ある雰囲気になっていました。朝からありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/5の給食

さあ、本格的に2学期が始動しました。生徒の皆さん、元気ですか?1年の中で1番長い2学期です。心も体も健やかに過ごせることを願います。さて、今日の給食です。
豚丼、ねぎ玉焼き、ひじきの和風マリネ、乾燥小魚、麦ごはん、牛乳です。スタミナのつきそうなメニューでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜5限目まで実力テストが行われました。どれくらい夏休みの課題に真剣に取り組みをしたか、努力の結果があらわれます。どの生徒も真剣に答案用紙に向かっていました。

9/2の給食

2学期最初の給食です。最初はやっぱり、カレーですね!夏野菜たっぷりのカレーに季節のフルーツ巨峰もついて、とても豪華です。今日は実力テストの一日ですが、ちょっと気分が明るくなった人も多いのでは?そんな今日の献立がこちらです。
夏野菜カレー、ビーンズサラダ、小牧の巨峰、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1

2学期最初の活動は・・・

始業式が終わって、さあ2学期最初の活動は、清掃です。夏休み中、清掃はされていない場所がほとんどです。新たな気持ちで快適に過ごせるように、心をこめて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。昨日から続く大荒れの天気の中の登校でしたが、みんな元気そうです。始業式は感染状況を考慮し、放送で行われました。どのクラスも落ち着いて校長先生のお話をじっと聞いていました。長い2学期ですが、今年は学級対抗の本格的な行事も企画されています。一人一人にとって充実した2学期になることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに元気な様子が見られました。夏休みの課題点検をグループで行いました。また、9月15日(木)16日(金)に行われる、第2回定期テストの計画の作成をしました。1学期の反省を生かして、しっかり学習してほしいです。夏休みも残り8日間です。充実した毎日をすごしてください。

出校日 表彰2

武道場での表彰です。大きく広がって、声を出さずに行いました。各学級の様子もとても落ち着いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 表彰

今日は出校日です。昨日までの大雨もおさまって、天気もよくなってきました。
表彰は、感染状況を考慮し、チームズ配信の形式で行いました。夏休み中の中小体の大会等、たくさんの生徒が表彰され、また各クラスからは温かい拍手が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部フィイルハーモニー交響楽団の楽団員さんに来ていただき、合奏の指導をしていただきました。

ジュニア奉仕団・学習会

画像1 画像1
 ふれあいセンターで、ジュニア奉仕団の学習会が行われました。
3年ぶりの学習会で、市内約30人の団員が集まり、バルーンアートの体験をしました。最初はすこし緊張気味でしたが、作品を作りながら表情もほぐれていき、それぞれかわいらしい犬と花を作り上げることができました。

愛知県中学校総合体育大会柔道

中小体の柔道個人戦では、これまで市内大会、愛日大会と勝ち進み、昨日愛知県武道館にて県大会が開催されました。さすがは県大会、県下の強豪が集結し、どの選手も上位をねらう気迫に満ちていました。小牧西中代表選手は2回戦で昨年の優勝選手と戦い、延長戦まで持ち込む粘りを見せ奮闘しましたが、惜しくも敗退でした。とはいえ、実力を十分発揮できたよい試合であり、この経験は人生の糧となることでしょう。
おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会

7月27日(水)に、日本ガイシアリーナで、愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会が開催されました。西中からは、2年生女子一人が、50m自由形に参加しました。
「今年は思うように力を発揮することができなかったので、来年また出場して、全力を出し切って泳ぎたい。」と意気込みを語ってくれました。頼もしいですね・・・

 写真 第5レーン(黄色のコースロープに囲まれている一番手前のレーン)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道 愛日大会

7月23日土曜日に、中小体柔道の愛日大会が小牧市武道館で行われました。本校からは個人戦50キロ級と66キロ級の2名が出場し、66キロ級の3年生は優勝、来週開催の県大会に出場します。頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 卓球部女子 団体戦

7月24日(日)北名古屋市健康ドームで卓球の愛日大会が行われました。
予選リーグでは、沓掛中・天神中・光陵中と対戦しました。
結果は、1勝2敗と予選敗退でしたが、今日まで仲間と頑張ってきた練習の成果を発揮することができました。
応援ありがとうございました。
 
 明日は、個人戦です。3年生2名が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球女子団体 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北名古屋市健康ドームで愛日大会が開催されました。

7月22日 剣道愛日大会

画像1 画像1
1年生が個人戦で愛日大会に出場しました。

お互いに一本が決まらず、延長に延長を重ねる拮抗した試合となりました。

最後の最後までねばりましたが、相手の「こて」が決まり、惜敗しました。

1年生ながら、小牧支所大会を勝ち抜きここまで来れたのは立派です。
※写真右側が本校の生徒です
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
校内
9/8 テスト週間(〜16日)
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302