最新更新日:2024/04/22
本日:count up16
昨日:132
総数:989415
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

11/7の給食

11月も第2週へ突入です。昼間も寒さを感じるようになってきましたね。かぜをひかないように、注意してください。さて今日の給食です。
豆乳なべ、ツナそぼろ、千切りたくあんあえ、乾燥小魚、ごはん、牛乳です。体が温まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

卓球部男子、頑張りました!

6日に小牧市民スポーツ大会卓球競技(中学団体の部)が開催されました。小牧西中学校男子卓球部は、6人という少数精鋭チームで勝利を重ね、見事に3位入賞を果たしました。一生懸命にプレーする姿が素晴らしかったです。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一万人卓球大会 女子

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(土)に個人戦、6日(日)に団体戦を小牧中学校で行いました。
部員が5人と少ないですが、新チームとして夏休みから練習に励んでみ、今まで練習してきたサービスやスマッシュなどを発揮することができました。
個人戦では、2年生1人が2位、1年生と2年生1人ずつが3位と奮闘しました。
また、団体戦では、厳しい条件の中、1人1人が力を出し切り、見事準優勝することができました。

次は3月に春の合同練習会が行われる予定です。
次の目標に向け、頑張っていきます。
早朝より応援ありがとうございました。

2年生・理科

2年生の理科の授業の様子です。「冬の日本で北風がふくしくみを考えよう」という課題で学びを進めていました。気圧や気温、風向きなど気象要素を表す言葉を使って、事象を説明することは簡単ではありません。でも、グループで助け合いながらよく頑張って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4の給食

祝日と休日の狭間の今日です。気分的には上がらない一日・・・かもしれませんね。でも、今日頑張れば土日ですよ。そんな今日のメニューです。
ポークビーンズ、オムレツ、ひじきのマリネ、クロスロールパン、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ミニミニ講座4

最後はバルーンアート、実験くん、ディスコンの様子です。実験くんでは「人工イクラ」を作っていました。どの講座も本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニ講座3

そして、茶道、ファブリックデコレ、絵手紙です。先生も一緒に頑張って作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニ講座2

続いてカローリング、科学工作、大正琴の講座の様子です。カローリングとは、氷上の競技カーリングをフロアで行うものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニ講座1

今日の午後は西中祭(秋)の最後のプログラム「ミニミニ講座」でした。12の講座の中から希望の講座を選び約1時間半、じっくり楽しみます。音楽に乗って楽しく踊ったり、ゲームの様子に歓声を上げたり、はたまた熱心に集中して取り組んだりと、充実したひと時になったようです。写真はアーチェリー、クレイアート、フラダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2の給食

昨日とはうってかわって晴天で、暑いくらいの気温になっています。午後は「ミニミニ講座」ということで、運動する講座は熱中症に注意くらいの暑さです。そんな午後に備えて、今日の給食は・・・。
きのこ汁、生揚げの肉みそかけ、みかん、角チーズ(中のみ)、ごはん、牛乳です。さあ、ミニミニ講座頑張ろう!
画像1 画像1

11/1の給食

11月です。今日は久しぶりの雨。秋も深まって、一雨ごとに冬の気配が濃厚になっていきますね。さて、11月最初の給食です。
マーボー豆腐、揚げしゅうまい、もやしの中華サラダ、コーヒー牛乳のもと、ごはん、牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10/31の給食

今日は10月最後の1日、そして世間では「ハロウィン」ということで盛り上がっているようです。でも学生はまず学校へ来なくては・・・ということで憂鬱な月曜を何とか乗り切ろうと頑張っている人も少なくないのではないでしょうか。月曜日はみんなちょっと憂鬱になるものですよね。さてそんな月曜日の給食です。
ごぼうのコンソメスープ、れんこんハンバーグのてりやきソース、切り干し大根のサラダ、かぼちゃのマフィン、ごはん、牛乳です。
完食しました!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ロボコン アイチータ杯2022

10月30日(日)に中京テレビにおいて、ロボットコンテスト・第6回アイチータ杯が開催されました。西中からはAチーム・Bチームの2チームが参加しました。競技の部でAチームが
準優勝することができました。12月の小牧市のロボコンに向けて一層頑張ろうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転輪太鼓3

熱くて楽しいステージに、時間の過ぎるのがあっという間でした。最後は圧巻の演奏に息をのむほど。また聴きたい、自分もやってみたい、そう思った人も少なくないと思います。チームのみなさんも、生徒のみんなの「ノリ」がすごくよくて、とてもやりやすくて楽しかったとおっしゃっていましたよ。今日は本当に素晴らしい体験になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転輪太鼓2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中の体験コーナーでは、希望者が多くてじゃんけんで決めていました。積極的でいい!会場のみんなと一体となって、上手に演奏できました。先生たちも体験!

芸術鑑賞会「転輪太鼓」1

本日午後は芸術鑑賞会。「転輪太鼓」という和太鼓チームのステージを鑑賞しました。日本の伝統芸能である和太鼓と西洋音楽の融合により刻まれる複雑で激しいリズムは、まるで音階のある音楽を聴いているかのようです。一言でいえば、とにかく、「かっこいい」。やってみたくなるのもわかります。体験コーナーではたくさん手が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でさきがけあいさつ運動

今日の朝、小牧市健全育成会による市内一斉「笑顔でさきがけあいさつ運動」が行われました。本校健全育成会会長さん、市議会議員さん、保護司さん方が早朝よりお集まりいただき、登校する生徒たちに声をかけてくださいました。生徒会本部や生活委員も一緒にあいさつの声掛けをし、活気あふれる朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28の給食

献立を見て、「今日の給食は豪勢だ!」という声がどこかのクラスで上がっていたとか・・・。今日の午後は芸術鑑賞会ですが、豪勢な給食を食べすぎて眠くなる・・・なんてことがないように、でも和太鼓だから大丈夫かな。
さて、噂のメニューは何でしょう。
米粉のキャロットポタージュ、ウインナーのケチャップソースがけ、野菜ソテー、サンドイッチロールパン、牛乳です。確かに豪勢でした!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

西中祭(秋)作品展示会場

美術競技会、書写競技会、家庭科の授業の作品、PTA作品が展示されています。大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭(秋)生徒会本部企画

本部企画ということで、休憩時間を利用して楽しい企画を考えてくれました。みんな大盛り上がり!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
校内
11/11 社会見学(1年)
進学説明会(3年)
上級学校訪問(2年)
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302