最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:68
総数:990692
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

3/22の給食

さて、今年度の給食も今日が終われば残すところ一日となりました。明日の献立が気になるところですが、まずは今日の献立です。
ソフトめん、肉みそがけ、チキンナゲット、コーンポテト、牛乳です。完食できましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

インタビューテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インタビューテストを行いました。どんな質問にも答えれられるようにグループで準備してきました。また、先生に聞いてみたいことを質問しました。1学期の時と比べて、堂々と答えたり、質問したりしている姿に成長が感じられたとコメントをいただきました。Good job!

2年生 授業の様子~女子体育~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育では、フリスビーを使った競技、
アルティメットの授業でした。
少し風が出てきたのでフリスビーを思い切り投げると
風にのって飛んでいきそうでした。
力を考えて味方にパス。なかなか難しそうですが、
回を重ねるごとに加減がうまくなっています。

2年生授業の様子〜男子体育〜

2年男子はダンスでした。
曲を選び、振り付けを考え、練習し、
今日が各チームの発表でした。
とってもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進路説明会が行われました。進路指導主事の先生から本年度の入試結果、来年度の入試制度や進路選択の実際について説明を受けました。
 また、ハローワーク春日井、名古屋情報専門学校、誠信高等学校、小牧工科高等学校、小牧高等学校の先生方に来ていただき、それぞれの学校の特徴について説明していただきました。来年の今頃の自分の姿に思いを馳せながら真剣に耳を傾けていました。

女子テニス 奮闘

春季研修大会が岩崎中学校で行われました。
普段の練習の成果を存分に発揮することができました。
残念ながら、入賞は果たせませんでした。
市民スポーツ大会、夏の大会に向けての課題が
大きな収穫になったと思います。
画像1 画像1

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらのクラスは理科の小テスト中でした。
1年間学んだことをしっかり覚えていたでしょうか。


1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生1クラス目は
英語です。1年振り返って思い出を先生から質問されて、
ある生徒は「everyday」と答えていました。
毎日が思い出だなんて、素敵な1年でしたね。
2年生になっても仲間と共に、
思い出をたくさん積み重ねてください。

お隣のクラスは国語でした。
今までどんなことを学んできたかな。
こちらも振り返っていました。


3/16(木)の給食

画像1 画像1
あたたかくなり花粉症の私には厳しい季節となりました。

今日の給食は
カレーライス(麦ごはん)、ハンバーグ、副神サラダ、はっこう乳、牛乳です。

3月も折り返し地点を過ぎました。
この学年でよかった、このクラスでよかったと思えるように
1日1日を大切に過ごしたいですね。

生徒会役員選挙演説会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
立候補者、推薦責任者のみなさん
緊張したと思います。おつかれさまでした。

生徒会選挙 1

今日は6時間目に令和5年度前期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
今回は会長1名・副会長1名・会計2名の4人の定員に同数の立候補がありました。
立候補者は毎朝、推薦責任者と共に選挙活動を行ってきました。
演説会では、推薦責任者は立候補者の人柄や思いの強さを、
立候補者は、それぞれの掲げた公約を
有権者である生徒の皆さんにわかりやすく伝えました。
演説後、校長先生のお話を聞き、教室に移動して信任投票が行なわれました。
選挙管理委員のみなさんもお疲れ様でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

3/15の給食

今日もポカポカと暖かいです。例年より早いですが春本番という感じですね。3学期もあと数日で終わります。今年度のふりかえりとしめくくりをしましょう。では今日の給食です。
野菜あんかけめん(白玉うどん)、揚げぎょうざ、アセロラゼリーミックス、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

今日から、給食の時間を利用して放送演説がはじまりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/14の給食

今年度の給食もあと一週間で終了です。今年もたくさんいただきましたね。さて、今日の献立は何でしょう。
鉄火みそ、さけの銀紙焼き、もやしの赤じそあえ、ココア牛乳のもと、ごはん、牛乳です。
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

第4回「学びづくり」授業研究・研究協議会

研究授業の後は先生方の研究協議がありました。
講師の先生をお招きして
社会とよりよく関わり生きる力を発揮できる生徒の育成
〜主体的・対話的で深い学びをもたらす授業の創造を通して〜
をテーマに学びあいをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業〜2年国語〜

2年生のクラスでは研究授業がありました。
はらっぱ(長田 弘)を読み自分で解釈し、まわりの解釈を聞いて理解を深めていました。
クラスのみなさんは大勢の先生に見守られて緊張したと思います。
お疲れ様でした。

画像1 画像1

第6回PTA総務部会・全委員会

3月11日土曜日、今年度最後のPTA総務部会と全委員会が行われました。今年度のまとめと報告、新年度に向けての引継ぎ事項の確認が行われました。1年間、本当にありがとうございました。来年度も小牧西中のPTA活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/13の給食

今日は明け方激しい雨でした。春の嵐・・・ですね。そのせいか、昼間も少し肌寒く感じます。午後から天気は回復するそうですが、土日が4月並みの暖かさだっただけに、調子が狂わないように、気を付けましょう。そんな今日の給食です。
ワンタンスープ、ビビンバ、ごはん、牛乳、ヨーグルトです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3/11 全日本少年野球小牧豊山支部予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全日本少年野球小牧豊山支部予選が3月11日(土)、豊山グランドで行われました。応時中を相手に序盤はリードしましたが、後半守り切ることができず3−6で敗れました。
試合を作ることはできてきましたが、結果的に相手に勝ちを与えることになってしまいました。
 バッテリーを中心にしっかり守れるチームを目指し、来年度に向けて立ち上がる決意です。

3/10の給食

今日も暖かいですね。梅は満開です。さて、今日の給食です。
クリームシチュー、ウインナーのケチャップソースかけ、海藻サラダ、ロールパン、大豆チョコクリーム、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
校内
3/24 修了式
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302