最新更新日:2024/04/22
本日:count up23
昨日:157
総数:989579
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

1年間ありがとうございました。

先日令和4年度修了式が無事に終わりました。1年間、保護者のみなさまには本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございました。来年度もよろしくお願い申し上げます。生徒のみなさん、令和5年度入学式・始業式の日に会えることを楽しみにしています。それまで、春休みを元気に過ごしてください!

最後の学級の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後、担任の先生から通知表を受け取り、最後の学級の時間を過ごしました。
 明日からは春休みです。少しゆっくりしたいところですが、3年生へ向けての準備を進めてほしいと思います。新年度、皆さんに会えることを楽しみにしています。

最後の授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の桜は満開です。
こちらのクラスは一人ずつ先生から
言葉をもらっていました。

最後の授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスで最後の時間をすごしました。
来年のクラスも楽しみですね。

最後の授業の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室の最後の授業の様子です。
1年過ごしたクラスメイトとの時間を過ごしました。

表彰披露 2

小牧市バレーボール大会1年生大会準優勝
小牧市書き初め大会 
愛知県知事賞 小牧市文化協会長賞 小牧市民文化財団賞 奨励賞 特選
卓球春の合同練習会 3位入賞


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰披露1

各部門で活躍し、
表彰された生徒の表彰式が行われました。
小牧市読書感想文コンクール入選
中部日本個人・重奏コンテスト
混成6重奏銀賞 混成5重奏銅賞
バレーボール女子名古屋尾張地区選抜大会準優勝
小牧市バレーボール女子1年生大会優勝

おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員の認証式が行われました。
令和5年度西中のリーダーとして頑張ってください。
期待しています。

令和4年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度修了式が行われました。
修了証を授与され、校長先生からの式辞をいただき、
校歌斉唱ののち1年生の代表生徒の作文発表がありました。
4月には1年生は後輩ができ、2年生は最高学年となります。
来年度も西中を盛り上げていってくれるでしょう。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
換気をしっかりしながら、明日の修了式で歌う校歌を練習していました。
とっても上手でした。

3/23の給食

今日は今年度最後の給食です。完食できましたか?さて、最後の給食の献立です。
具だくさん汁、とりとじゃがいものてりてり炒め煮、五穀ごはん、グレープゼリー、牛乳です。おいしかったですね。
おいしい給食を一年間ありがとうございました。また4月から始まるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

1年生 授業の様子〜英語〜

画像1 画像1
1年生英語です。
楽しそうにクイズ形式で授業が進められていました。
オリンピックのカラーなど、
意外と覚えてないものですね。
大変盛り上がっていました。

1年生 授業の様子~男子体育~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年男子体育ダンスです。
グループに分かれてダンスを考え披露しました。

3/22の給食

さて、今年度の給食も今日が終われば残すところ一日となりました。明日の献立が気になるところですが、まずは今日の献立です。
ソフトめん、肉みそがけ、チキンナゲット、コーンポテト、牛乳です。完食できましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

インタビューテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インタビューテストを行いました。どんな質問にも答えれられるようにグループで準備してきました。また、先生に聞いてみたいことを質問しました。1学期の時と比べて、堂々と答えたり、質問したりしている姿に成長が感じられたとコメントをいただきました。Good job!

2年生 授業の様子~女子体育~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育では、フリスビーを使った競技、
アルティメットの授業でした。
少し風が出てきたのでフリスビーを思い切り投げると
風にのって飛んでいきそうでした。
力を考えて味方にパス。なかなか難しそうですが、
回を重ねるごとに加減がうまくなっています。

2年生授業の様子〜男子体育〜

2年男子はダンスでした。
曲を選び、振り付けを考え、練習し、
今日が各チームの発表でした。
とってもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進路説明会が行われました。進路指導主事の先生から本年度の入試結果、来年度の入試制度や進路選択の実際について説明を受けました。
 また、ハローワーク春日井、名古屋情報専門学校、誠信高等学校、小牧工科高等学校、小牧高等学校の先生方に来ていただき、それぞれの学校の特徴について説明していただきました。来年の今頃の自分の姿に思いを馳せながら真剣に耳を傾けていました。

女子テニス 奮闘

春季研修大会が岩崎中学校で行われました。
普段の練習の成果を存分に発揮することができました。
残念ながら、入賞は果たせませんでした。
市民スポーツ大会、夏の大会に向けての課題が
大きな収穫になったと思います。
画像1 画像1

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらのクラスは理科の小テスト中でした。
1年間学んだことをしっかり覚えていたでしょうか。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302