最新更新日:2024/05/07
本日:count up69
昨日:134
総数:991021
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

移動図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書週間が始まり、図書委員の発案で昼放課に移動図書館が
各学年のフロアにやってきました。
図書委員さん厳選の本がずらりと並んでいました。


10/23 今日の給食

市民まつりも無事に終わって、10月もあとわずかです。いよいよ朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。まだ半袖の人もいますが、体調には注意してください。
では今日の給食です。
ごはん、牛乳、ちくわのお好み揚げ、鉄火みそ、葡萄ゼリーです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

イベント協力

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日、ジュニア奉仕団員も活躍しました。
市民まつりでは、福祉展での呼びかけ、スタンプラリーの手伝いや会場のごみ拾い、そして、ラピオでは児童館のイベントの手伝いなど、それぞれの担当場所で元気に活動しました。

今日のランナーズ

画像1 画像1
雨が降っていたので屋内で練習。
今日は柔剣道場でしたが、皆で声を掛け合いながら取り組んでいました。

10/20の給食

今日は午後から天気は下り坂です。この雨で季節がぐっと進むようですよ。さて今日の給食です。
金芽ロウカット玄米ご飯、いも煮、さんまのみぞれ煮、カレーおから、牛乳です。ヘルシーメニューでしたね。ごちそうさまでした。


画像1 画像1

学年種目 練習(西中祭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中祭 2年生学年種目の練習をしました。入退場の隊形、走順の確認をしました。二人で協力して走り、跳び、繋げます。みんなで盛り上げていきましょう。

10/19の給食

画像1 画像1
爽やかな秋晴れの日となりました。
本日から、西中祭にむけての学年種目練習や合唱リハーサルが始まります。
さて、今日のメニューは
ごはん、マーボー豆腐、野菜しゅうまい、春雨サラダ です。
おいしくいただきました。

除草作業2

除草後にはたくさんの草が回収されました。
生徒の皆さんお疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業

本日、清掃時間に全校生徒で除草作業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18の給食

昼間はまだ暑いです。午後から風が強くなると一気に気温が下がる感じですね。調節が難しい時期です。では今日の給食です。
いか入り野菜あんかけめん(ソフトめん)、かつおと大豆のレモンソースあえ、フルーツゼリーあえ、牛乳です。たくさん食べられましたか?今日もごちそうさまでした。

画像1 画像1

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度 後期生徒会役員・議長・副議長・委員長および学年生徒会代表、また各学級の級長・議員・書記の認証式が行われました。3年生が中心となって築いた前期の活動を2年生を軸とした新役員が受け継ぎ、新たな活動へとつないでいってくれることでしょう。

10/17の給食

食欲の秋でもありますが、芸術・文化の秋でもあります。そこで先日の美術競技会に続き、今日は書写競技会でした。2時間じっくり集中して書き上げた作品は、美術競技会の作品とともに西中祭で展示発表されます。お楽しみに!では今日の給食です。
トックスープ、きのこたくさんの豚キムチ、ひじきのり、みかん、ごはん、牛乳です。今日もしっかりいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

書写競技会3

書写競技会3年生の様子です。
落ち着いて集中している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会2

書写競技会2年生と5.6組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会1

書写競技会1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部小牧市新人選手権 準優勝

画像1 画像1
9日、15日に小牧市新人選手権が行われ、男子バレー部が見事準優勝をし、22日に行われる愛日地区大会進出を決めました。9日の予選グループ戦では、応時中、篠岡中に勝ち、グループ1位通過をしました。15日、3つの各リーグの1位と2位が争う決勝リーグ進出決定戦では岩崎中に勝ち、決勝リーグ進出をしました。決勝リーグでは、小牧中には勝ったものの、予選リーグでは勝つことができた応時中には敗れてしまいました。少し悔しさが残る準優勝となってしまいましたが、新チームになってからの練習の成果を存分に表すことができた市内大会でした。努力はうらぎらない。男子バレー部の目標は県大会出場です。堂々胸を張って愛日地区大会に臨みます。



保護者の皆様、お弁当の用意や生徒を勇気づける大きな声援、本当にありがとうございました。

現職教育第2回「学びづくり」研究協議会

スーパーバイザーに授業を見ていただいた後、今日の公開授業をもとに指導をしていただきました。
授業中の生徒たちの姿やふりかえりから、学びがしっかりと深まったかどうか、しっかりと話し合いに参加できたかなど、自分たちの授業をふり返りました。
このように、皆さんが下校した後、先生たちも学んでいます。
画像1 画像1

現職教育第2回「学びづくり」公開授業

社会とよりよくかかわり、生きる力を発揮できる生徒の育成のため、教員の授業力向上を目指し、スーパーバイザーを招聘して各教科の授業を見ていただきました。生徒のみなさんには緊張する時間だったと思いますが、よりわかる授業を目指し、先生たちも日々努力していますので、一緒に学んでいきましょう。

画像1 画像1

10/16の給食

今日もさわやかな秋晴れです。食欲の秋とも言われますが、たくさん食べていますか?では、今日の給食です。
肉豆腐、かれいの磯辺フライ、和風サラダ、ごはん、牛乳です。かれいのフライが特においしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第4回PTA全委員会

14日土曜日10:10より第4回PTA全委員会が行われました。秋は行事の季節ということで今回はミニミニ講座を始めとする各種行事についての打合せがたくさんありました。今年の活動の山場です。お忙しいところ申し訳ないですが、様々な場面でのご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302