最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:137
総数:989879
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

命の授業 〜がんと生きる〜

画像1 画像1
小牧市民病院から看護師をお招きして、
がんの治療と病気に向き合い前向きに生きている患者さんのお話を聴きました。
どんな人にも命は一つ。がんになっても治療を続け、夢に向かって生きている方々の体験談なども伺いました。

3/8の給食

まだまだ寒い毎日です。今日は公立高校の合格発表の日です。「春」が待ち遠しいですね。では今日の献立です。
ほたてのホワイトシチュー、かぼちゃとさつまいものコロッケ、野菜いため、クロスロールパン、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3/7の給食

3年生が卒業して、少し寂しい校舎内です。さて、そんな今日の給食献立です。
みそおでん、さばのカレー風味焼き、こまつなのサラダ、のりふりかけ、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第41回卒業証書授与式2

在校生全員と44名の来賓の方に見守られ、誓いの言葉、合唱と厳かに式は進みました。心配だった雨も上がり、門出の会も実施できて、本当によかったです。卒業生のみなさん、お元気で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第41回卒業証書授与式1

 本日、本校第41回卒業証書授与式が行われました。3年生の表情には、旅立ちへの決意や期待があふれており、感動的な素晴らしい式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式当日朝

画像1 画像1
本日、第41回卒業証書授与式を挙行いたします。
会場の準備は整っています。
あとは、主役の卒業生の登校を待つばかりです。

同窓会入会式

リハーサルの後は、3年生は小牧西中学校同窓会入会式をしました。卒業式が第41回なので、同窓会入会式も第41回です。同窓会長の山下さんは第6回の卒業生だそうです。卒業後も「同窓会員」としてつながり続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式リハーサル

今日の1・2時間目は、明日の卒業式のリハーサルでした。明日いよいよ本番です。素晴らしい式になるように、午後の準備も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4の給食

今週は卒業式、3年生が登校するのも今日を入れて三日となりました。明日はリハーサルや同窓会入会式、そして午後は準備です。全校一丸となって素晴らしい卒業式にしたいと思います。では今日の給食です。
八宝湯、たまねぎとコーンのはんぺん、わかめと厚揚げの中華風いため、乾燥小魚、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5.6組 太鼓発表会

5.6組の授業で太鼓の発表がありました。
3年生の生徒にとっては最後の発表となります。
いままで一生懸命練習してきた成果を十分に発揮できていたと思います。
とても素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会3

3年生の合唱は心に響く素敵な合唱でした。
最後の思い出のスライドもどれも懐かしいものばかりで、
3年生はときどきクスクスっと思い出し笑いしながら、見入っていました。
1,2年生は楽しそうな無邪気な3年生の姿を楽しそうに見ていました。
とっても素敵な会でした。
1,2年生の皆さんからの感謝の気持ちしっかり3年生に届きましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会2

3年生も合唱を歌いましたが、
その前のパフォーマンスがとっても面白かったです。
みんなでそろえるところも仲良しの3年生は息ぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会1

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の会が行われました。
3年生は思い思いのポーズをとって入場しました。
その後1,2年生からメッセージと歌のプレゼントがありました。
2学年での合唱は体育館に響き渡り、感動的でした。


3/1の給食

今日の6時間目はは感謝の会です。今日まで準備をしてきたスタッフのみなさんお疲れ様でした。3年生に思いが届く素敵な会になりますように。では今日の給食です。
キャロットポタージュ、ミートボール、揚げパン、三色ゼリー、牛乳です。人気の揚げパンも3年生は最後ですね。味わって食べたかな。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2/29の給食

週末にかけて気温がまた下がるようです。来週は卒業式ですね。心も体も最高の状態で当日を迎えられるようにしましょう。では今日の給食です。
根菜カレー、コーンフライ、わかめのさっぱりあえ、麦ごはん、牛乳です。根菜カレーのシャキシャキ感がよかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生の様子〜体育〜

男子体育はハンドボールでした。
思いっきり体を動かしてとっても楽しそうでした。
残り少ない中学生活を楽しんでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28の給食

風が強くて冷たいですね。春が待ち遠しいです。では今日の給食です。
みそ煮込みうどん(白玉うどん)、ねぎ玉焼き、ほうれんそうのツナあえ、牛乳です。暖まりましたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

感謝の会リハーサル

感謝の会のリハーサルが行われました。
音響係、スポット係の皆さんも当日の流れに合わせて確認を行いました。
3月1日、当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27の給食

卒業式が来週に迫ってきました。今週は感謝の会もあり、様々な準備も進んでいます。卒業生を気持ちよく送り出すために、形のあるものもないものもそれぞれ美しく整えておきたいですね。では今日の給食です。
ひきずり、たらの銀紙焼き、三色いため、コーヒー牛乳のもと、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生の様子〜体育〜

3年生の体育では卓球の授業を行いました。
先週の木曜日には、無事、公立一般入試を終えることができたので、
今日は思いっきり卓球を楽しんでいる様子でした。
得点して喜び合う姿がとても印象的でした。
中学生活も残り少なくなってきましたが、一日一日を大事にして楽しんでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302