最新更新日:2024/05/07
本日:count up58
昨日:134
総数:991010
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

男女共同参画中学校出張講座

講師の先生をお招きして男女共同参画についての講演していただきました。
生徒たちもクイズに答えたりしながら人権や、男女平等について考えました。
教室に戻ると、それぞれの意見を出し合い話し合っていました。
男女が個性と能力を十分に発揮することによって多様性に富んだ活力ある男女共同参画社会の実現を目指し、今日学んだことを、今後の生活にも活かせるといいですね。
画像1 画像1

11/6の給食

今日は風がとても強いです。明日の準備が心配ですが、強風に注意しつつ安全に行ってください。明日は西中祭(体育的行事)ができるといいですね。では今日の献立です。
呉汁、にしんの野菜あんかけ、ファイバーヨーグルト、ごはん、牛乳です。ちなみに明日はお弁当ですので、忘れないようにしてくださいね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

小牧市青少年健全育成市民大会

5日(日)に市民会館にて、「令和5年度小牧市青少年健全育成市民大会」が開催されました。
会の中では、市内中学生による少年の主張作文の発表がありましたが、本校の生徒も一人、優秀作文ということで表彰を受けました。また、「家庭の日」並びに「非行防止」の絵画・ポスターの優秀者の表彰もありました。
本年度は、小牧西中学校区青少年健全育成会の事例発表があり、西中の取り組みについて発表をさせていただきました。
市民大会には多くの西中PTA関係者に出席していただきました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/3 尾張東部少年野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月3日(金)、尾張東部少年野球大会の1回戦が春日井市民球場で行われました。
 西中・岩中合同チームは、旭中学校(尾張旭市)と対戦しました。上位大会の雰囲気から浮き足立ち、粘り強く守っていく自分たちの野球ができず惜敗しました。今シーズンの公式戦は終わりましたが、来春に向け課題を克服し、上位大会でも通用するために確実なプレーと心の両面を意識して練習に取り組もうと思っています。
 合同チーム結成から3ヶ月半…。互いに競い合い、仲間を思いやりながらひとつのチームとして成長を続けています。3月に行われる公式戦に向けて冬期の練習にも力を注いでいきたいと思います。
 保護者の方をはじめ、本日もたくさんの応援ありがとうございました。

西中祭10

Ñ Liveは有志の生徒たちの発表がありました。
大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西中祭9

家庭部は作品展示と、ステージ発表をしました。
少し緊張しながらも、自分たちで制作した衣装を着てステージに上がり、立派に披露することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

西中祭8

吹奏楽部の発表です。
情熱大陸
ジェラシックパーク
宝島
を堂々と演奏することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭7

コンピュータ・創作部の発表です。
動画編集にかなりの時間がかかっており、見応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太鼓の演奏です。
4月から一生懸命練習してきた成果を出し切ることができました。

西中祭5

3年生の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭4

3年生の合唱の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭3

3年生の合唱の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭2

1年生の合唱です。
中学生になって初めての合唱でした。
各クラス、緊張しながらも頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭1

西中祭文化祭が開催されました。
3年生の代表による選手宣誓、
2年生の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2の給食

昨日はお弁当でしたが、西中祭(文化祭)の今日は給食です。午前中は各学級の素敵な歌声を聴くことができました。合唱が学校に戻ってきましたね。給食もよりおいしく食べられそうです。では今日の給食です。
ABCマカロニスープ、野菜グラタン、ごぼうサラダ、ロールパン、牛乳です。完食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

お弁当タイム!

画像1 画像1
いよいよ明日は西中文化祭。
この日予定していた体育祭は11月7日に延期されましたが、お昼ご飯はお弁当でした。
みんな、嬉しそうに完食。
保護者の皆さま、ありがとうございました。

西中祭(文化祭)

 すがすがしい秋晴れの朝を迎えました。
本日、西中祭(文化祭)を開催します。
 昨日は、皆で分担して今日の会場を準備しました。
 さあ、発表の舞台は整いました。
 今日は、これまで時間をかけて制作してきた書写や美術の作品、合唱発表会、文化部の部活動発表の中で、一人一人の輝く姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/31の給食

10月も今日で終わりです。明日からは11月。本来なら明日は西中祭の体育的行事が行われる予定でしたが、来週7日に延期しました。しかし、明日お弁当は必要です。忘れないようにしてください!では今日の給食です。
スタミナ汁、野菜はんぺん、チーズ入りかぼちゃサラダ、ごはん、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

10/30の給食

今日も快晴ですが、インフルエンザの流行が気になります。手洗い・うがいと換気をしっかりしましょう。では今日の給食です。
白いんげん豆のクリームポタージュ、大葉入りハンバーグのきのこソース、こまつなのカラフルいため、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10/27の給食

今日の午後は芸術鑑賞会です。アカペラ合唱の美しさを堪能できたらいいですね。さて、今日の給食です。
うずら卵入りポトフ、ウインナーのケチャップソースかけ、ツナサラダ、ミルクロールパン、牛乳です。食欲の秋、しっかり食べましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302