最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:137
総数:989886
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

生徒会役員選挙演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員選挙演説会が行われました。
各候補者、推薦責任者の熱のこもった演説と、真剣なまなざしで、演説を聞き入る生徒の様子が印象的でした。
その後、教室にもどって投票が行われました。

3/13の給食

昨日の雨から一転、よい天気ですが雨上がりの強風です。穏やかな春の日が待ち遠しいですね。では今日の給食です。
ミートソース(ソフトめん)、さつまいもと大豆のあまがらめ、ヨーグルト、牛乳です。人気のソフトめんミートソースですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
本日生徒会選挙が行われます。
ここ数日朝の登校時、候補者と応援の生徒たちの呼びかけの声が
聞こえてきます。候補者の皆さん最後まで頑張ってください。

進路説明会(第1回)

2年生の生徒と保護者を対象に進路説明会を行いました。
昨年度から公立高校もウェブ出願になるなど、いくつかの変更がありました。
受験の変更点などの説明の後、就職、専修学校、私立高校、公立高校総合学科、公立高校普通科の方々をお招きして、入試等の説明をしていただきました。
高校の先生方から直接お話を伺って、卒業後の進路について身近に感じたのではないでしょうか。ご家庭でもよく話し合っていただきたいて、進路選択に役立てていただきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12の給食

今日は雨が朝から降っています。午後は激しくなるようなので下校の際は気をつけてくださいね。では今日の給食です。
牛丼、豆腐ナゲット、いんげんのあえもの、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生の様子〜社会〜

日露戦争ってなぜ起こったの?日露戦争のはじまりについて
話しあっていました。
2年生の皆さんはその時、日本はどんな気持ちでいたの?ロシアは?と、
考えながら話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11の給食

今年度も残り2週間足らずとなりました。落ち着いて生活し、今年度のしめくくりにふさわしい終わり方をしましょう。では今日の給食です。
呉汁、ししゃもフライごまソース、和風サラダ、麦ごはん、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生の様子〜家庭科〜

1年生の家庭科の様子です。
タブレットケースを作成していました。手直しをする生徒も見られましたが、ほぼ完成しました。自分の作ったタブレットケースに入れて安全に持ち運べますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子 〜音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽ではリコーダーを手に、
ソプラノ、アルト、テノールのパートに分かれての合奏練習をしていました。
とてもきれいな音色でした。

命の授業 〜がんと生きる〜

画像1 画像1
小牧市民病院から看護師をお招きして、
がんの治療と病気に向き合い前向きに生きている患者さんのお話を聴きました。
どんな人にも命は一つ。がんになっても治療を続け、夢に向かって生きている方々の体験談なども伺いました。

3/8の給食

まだまだ寒い毎日です。今日は公立高校の合格発表の日です。「春」が待ち遠しいですね。では今日の献立です。
ほたてのホワイトシチュー、かぼちゃとさつまいものコロッケ、野菜いため、クロスロールパン、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3/7の給食

3年生が卒業して、少し寂しい校舎内です。さて、そんな今日の給食献立です。
みそおでん、さばのカレー風味焼き、こまつなのサラダ、のりふりかけ、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第41回卒業証書授与式2

在校生全員と44名の来賓の方に見守られ、誓いの言葉、合唱と厳かに式は進みました。心配だった雨も上がり、門出の会も実施できて、本当によかったです。卒業生のみなさん、お元気で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第41回卒業証書授与式1

 本日、本校第41回卒業証書授与式が行われました。3年生の表情には、旅立ちへの決意や期待があふれており、感動的な素晴らしい式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式当日朝

画像1 画像1
本日、第41回卒業証書授与式を挙行いたします。
会場の準備は整っています。
あとは、主役の卒業生の登校を待つばかりです。

同窓会入会式

リハーサルの後は、3年生は小牧西中学校同窓会入会式をしました。卒業式が第41回なので、同窓会入会式も第41回です。同窓会長の山下さんは第6回の卒業生だそうです。卒業後も「同窓会員」としてつながり続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式リハーサル

今日の1・2時間目は、明日の卒業式のリハーサルでした。明日いよいよ本番です。素晴らしい式になるように、午後の準備も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4の給食

今週は卒業式、3年生が登校するのも今日を入れて三日となりました。明日はリハーサルや同窓会入会式、そして午後は準備です。全校一丸となって素晴らしい卒業式にしたいと思います。では今日の給食です。
八宝湯、たまねぎとコーンのはんぺん、わかめと厚揚げの中華風いため、乾燥小魚、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5.6組 太鼓発表会

5.6組の授業で太鼓の発表がありました。
3年生の生徒にとっては最後の発表となります。
いままで一生懸命練習してきた成果を十分に発揮できていたと思います。
とても素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会3

3年生の合唱は心に響く素敵な合唱でした。
最後の思い出のスライドもどれも懐かしいものばかりで、
3年生はときどきクスクスっと思い出し笑いしながら、見入っていました。
1,2年生は楽しそうな無邪気な3年生の姿を楽しそうに見ていました。
とっても素敵な会でした。
1,2年生の皆さんからの感謝の気持ちしっかり3年生に届きましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302