最新更新日:2024/05/07
本日:count up19
昨日:140
総数:991111
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

あいさつ運動(2年生)

今日から三日間、PTA朝のあいさつ運動です。今回は2年生担当ですが、初日の今日からたくさん参加していただけました。お忙しい中本当にありがとうございます。あと二日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子〜理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科にお邪魔しました。
同じ日に、日本とほかの国とでは、太陽の軌道はがどう違うのか、太陽の動き方について地球儀を使って学習しました。

1年生の様子〜理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は理科で、光の屈折と反射について学習しました。
虫眼鏡を離して見たり、近くで見たりしながら実験していました。

11/27の給食

月曜日、週の始まりです。テストも終わり、連休も明けました。さあ、気持ちを切り替えて2学期のラストスパートです。そんな今日の給食は・・・。
具だくさん汁、メンチカツ、和風サラダ、のりふりかけ、ごはん、牛乳です。しっかりいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ランナーズ試走

画像1 画像1
昨日11月23日の早朝より、ランナーズが本番の市民駅伝大会のコースを走る「試走会」を行いました。天候や気温にも恵まれ、実際に走ってコースの状況を把握することができました。大会当日もこんな天気だといいですね。応援もよろしくお願いします。ランナーズのみなさん、引率の先生方、お疲れ様でした。

11/22の給食

今日は日中20度まで上がるそうです。ちょっと暖かくてほっとしますね。さてそんな今日の献立です。
ミートソース・ソフトめん・大学芋・みかん・牛乳です。今日も完食できましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

テスト最終日

テストが終わりました。
緊張の時間が終わり、
生徒たちは青空の下、解放感いっぱいの様子で学校を後にしました。
画像1 画像1

11/20の給食

今日は定期テストの2日目です。土日をはさんだので、よく勉強できましたか?テストは終わった後が大切です。自分の取組をふりかえり、実力をしっかりと見極めつつ今後の計画を立てましょう。では今日の給食です。
きのこのみそ汁、ほっけの塩焼き、ささみとわかめのあえもの、ぶどうゼリー、ごはん、牛乳です。温かいみそ汁がほっとする季節となりましたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第3回定期テスト

第3回定期テストが始まりました。
各クラス緊張の様子です。
時間めいっぱい使って最後の最後まで頑張ってくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/16の給食

明日からテストです。準備万端整えて臨みましょう。さて今日の給食です。
うずら卵入り八宝菜、あおさ入りにぎすフライ、ナムル、ごはん、牛乳です。今日もしっかりいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5.6組の様子〜英語ALT〜

ALTの授業がありました。
楽しくネイティブの英語を学んでいました。
画像1 画像1

11/15の給食

いよいよテストが近いですが、体調は大丈夫ですか?夏から急に冬になったようで、本当に体がついていかない感じですね。用心しましょう。では今日の給食です。
今日も「愛知を食べる学校給食週間」です。
五目きしめん(きしめん)、さつまいもコロッケ、きんぴられんこん、飲むヨーグルト、牛乳です。愛知県はおいしいものがいっぱいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11/14の給食

昨日より風がない分、暖かくてほっとしますね。今日も「愛知を食べる学校給食週間」です。今日の献立は・・・。
名古屋コーチン入りひきずり、とうふだんご、小牧のさといもサラダ(マヨネーズ風調味料)、ごはん、牛乳です。小牧のさといもサラダおいしいですね。今日もごちそうさまでした。

画像1 画像1

研究協議

社会とよりよく関わり、生きる力を発揮できる生徒の育成
(主体的で対話的で深い学びをもたらす授業を目指して)研究協議が行われました。

画像1 画像1

公開授業

1年生の教室で英語の公開授業がありました。
先生方がたくさんみえて緊張したと思います。
お疲れさまでした。
画像1 画像1

1年生の様子〜美術〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の美術ではそれぞれ好きな花を模写していました。
ちょうど下書きを終えて絵具で書き始めたところでした。
完成が楽しみです。

11/13の給食

急に寒くなってきましたが、体調は大丈夫ですか?今週はテストもあります。朝晩冷えますから気をつけてください。さて今日の給食です。
愛知のしらすだんご汁、さばの八丁みそ煮、キャベツの赤じそあえ、蒲郡みかんゼリー、ごはん、牛乳です。今週は「愛知を食べる学校給食週間」です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11/10の給食

今日は雨で、これから気温が下がって寒くなってくるようです。テストもあるので体調に気をつけましょう。では今日の給食です。
さといものクリームシチュー、ボロニアソーセージ、こまつなのサラダ、愛知の米粉入りパン、牛乳です。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

11/9の給食

やっと涼しく秋らしくなってきました。
今日の給食は牛乳、麦ごはん。白身魚の香味フライ、牛丼、三色炒めでした。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11/8の給食

昨日は開始時刻を遅らせたものの、無事西中祭を開催することができました。ご参観のみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。
さて今日の給食です。
わかめラーメン(中華めん)、揚げぎょうざ、ナタデココゼリーミックス、牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302