最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:87
総数:992460
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

2年生の様子〜卓球〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育は卓球の試合でした。
ダブルスで声を掛け合って
とても迫熱していました。


9/15の給食

今日も暑い日です。9月も半ばにさしかかった金曜日、随分疲れもたまっているのではないでしょうか。3連休はリフレッシュできるといいですね。さて、今日の給食です。
わかめ汁、さばのカレー風味焼き、こまつなのおひたし、麦ごはん、牛乳です。今日も和食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

職業人体験 事前訪問

木曜日も職業人体験の事前訪問にたくさんの2年生が出かけていきました。
出かける前に確認をして、先生に緊張しながら意気込みを伝えて出発。
帰ってくると、ほっとした様子で報告していました。
お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子〜理科〜

理科の授業です。
真剣な表情で授業を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子〜体育〜

1年生が運動場で体育をしていました。
リレーのバトン渡しの練習をしていますが、
スムーズにできるようになってきました。
9月に入りましたが蒸し暑い日でした。
給水をしっかりとりながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14の給食

今日も暑いです。真夏の頃よりしのぎやすくなった気はしますが、でもまだまだ油断は禁物ですね。引き続き熱中症に注意です。では今日の給食です。
呉汁、野菜しゅうまい、有機にんじんしりしり、乾燥小魚、ごはん、牛乳です。にんじんしりしりがおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/13の給食

今日は快晴です。2年生は職業人体験学習の事前訪問、3年生は修学旅行に向けての活動に集中していることでしょう。さて、今日の給食です。
塩ラーメン(中華めん)、チヂミ、いんげんのあえもの、牛乳です。いんげんは食べられましたか?好き嫌いなく何でも食べましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

職業人体験 事前訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
職業人体験の事前訪問に第1号の二人が出かけていきました。
学校の代表として、しっかりと挨拶できたでしょうか。

9/12の給食

今日は青空がみえています。とは言え、晴れればまだまだ暑いです。適切なマスクの着脱を心がけましょう。さて、今日の給食です。
じゃがいものそぼろ煮、豆腐の田楽、野菜の浅漬け、ごはん、牛乳です。和食で落ち着きました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/11の給食

今日はまた朝から雲行きが怪しく、心配な天候です。もう9月も半ばになるのに、秋晴れにはほど遠いですね。そんな今日の給食です。
すまし汁、とびうおバーグフライ、ひじきのいため煮、ごはん、牛乳です。とびうおバーグフライが珍しいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ジュニア奉仕団「ふれあいのつどい」

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の下、西部コミュニティセンター(ゆう友せいぶ)で、「ふれあいのつどい」が開催され、ジュニア奉仕団員もお手伝いとして参加しました。
受け付けをしたり、ドライカレーおにぎりのラッピングをしたり、新聞紙で防災グッズを作ったり、大雨災害支援の募金活動を行ったりしました。
地域のイベントのお手伝いは3年ぶり。皆楽しく参加させていただきました。

3年生の様子〜修学旅行の係会〜

画像1 画像1
修学旅行の係会が行われました。
今月末にはもう修学旅行です。
係に分かれての作業が続きます。

9/8の給食

台風が心配な1日ですね。ひどくならないとようですが・・・。では今日の給食です。
ウインナポトフ、コーンフライ、海藻サラダ、クロスロールパン、牛乳です。コーンフライはとても人気ですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/7の給食

昨日の雨から一転、今日は快晴です。まだ暑くはなりますが大雨の心配はなくなってほっとしています。さて今日の給食です。
けんちん汁、いわしのうめ煮、はるさめサラダ、味付け乾燥豆腐、ごはん、牛乳です。今日もしっかりいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生の様子〜音楽〜

3年生の音楽です。
今年は数年ぶりに西中祭で合唱発表会があるので、
発表する曲をまずは鑑賞していました。
合唱楽しみです。
画像1 画像1

清掃

掃除の時間です。
担当場所の清掃を皆さん一生懸命やってくれます。
清掃の行き届いた校舎はいいですね。
画像1 画像1

2年生の様子〜職業人体験に向けて〜

職業人体験の事前訪問に伺うアポイントのお電話を
しました。
電話に慣れてないので、とっても緊張していましたが、
企業の担当の方に丁寧にごあいさつができたと思います。
電話を切った後のほっとした表情がとっても印象的でした。
お疲れさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6の給食

今日はまた朝から雨がたくさん降りました。下校時にたくさん降らないことを祈ります。さて、そんな今日の給食です。
ソフトめんトマトソース、野菜コロッケ、フルーツカクテル、牛乳です。カラフルなフルーツカクテルでしたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/5の給食

今日は朝は雨模様でしたが、その分晴れたあとは湿度が上がって余計に暑く感じたようです。まだまだ暑い日が続きますから、熱中症に引き続き注意しましょう。では今日の給食です。
とうがん汁、ハンバーグのおろしソース、ごはん、牛乳です。今日は小牧の巨峰が出る予定でしたが、以前ご連絡させていただいたように、中止となりました。代替食品はまた別日に提供されるそうですので、その日を楽しみにしていましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生の様子〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は体育でバトン練習をしていました。
バトン渡しはタイミングが難しいですが、何度も繰り返して
タイミングをつかんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302