最新更新日:2024/05/16
本日:count up29
昨日:87
総数:992487
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

10/11の給食

秋らしい日差しの日々です。昼間はまだちょっと暑いですが夕方の冷えがなかなかこたえますね。体調管理をしっかりしましょうね。では今日の献立です。
しょうゆラーメン(中華めん)、さつまいもと大豆のかりんとう、アーモンド入り小魚、牛乳です。おいしかったです。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

10/10の給食

三連休は、運動部の大会や吹奏楽フェスティバルなどが開催されました。お疲れ様でした。さて、今日の給食です。今日はユニバーサル給食ですよ。
ユニバーサルハヤシライス、シルバー(魚)のレモンペッパー焼き、ブロッコリーサラダ、ごはん、白ぶどうとほうれんそうのジュースです。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

吹奏楽フェスティバル2023

10月8日(日)小牧市民会館にて、吹奏楽フェスティバルが開催されました。
わが西中は、「情熱大陸」「ジュラシック・パーク」「宝島」の三曲を演奏しました。
部員が少ない中での練習は大変でしたが、気持ちを一つにして、何とか無事に演奏を終えることができました。
小雨が降り、足下の悪い中ではありましたが、多くの保護者の方々等に足を運んでいただき、演奏を聴いていただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 小牧市民スポーツ大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日(日)、小牧市民スポーツ大会(軟式野球の部)の決勝戦が味岡中学校で行われました。
 西中・岩中合同チームは、北里中学校と対戦しました。先制されましたが、終盤まで1点差で食らいつき息を呑むような白熱した戦いでした。最終回もあと一歩のところまで追い詰めましたが、3−6で惜しくも優勝を逃しました。
 合同チーム結成から2ヶ月半…。野球ができることに感謝しながら、仲間を思いやる野球を目指してきました。準優勝をいう結果に満足せず、11月に行われる尾張東部大会に向けて課題の克服に力を注いでいきたいと思います。
 保護者の方をはじめ、本日もたくさんの応援ありがとうございました。

10/6の給食

すっかり涼しくなり、秋めいてきました。
今日の給食はロールパン、米粉のホワイトシチュー、ボロニアソーセージ、キャベツとコーンのソテー、大豆チョコクリームでした。
寒くなってきたので温まりましたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2学期定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期定期テストが2日間行われました。
日ごろの勉強の成果が出せたでしょうか。
お疲れさまでした。

10/4の給食

今日は雨からのくもりで気温も低く感じます。明日から定期テスト、体調管理を十分にして計画的な取組を心がけましょう。では今日の給食です。
豚汁・れんこんサンドフライ・秋の炊き込みごはん、角チーズ、牛乳です。秋の炊き込みごはんがとてもおいしかったです!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

Hyper-QU

画像1 画像1 画像2 画像2
より良い学校づくりのためのアンケート、
hyper‐QUが行われました。
皆さんの学校生活をより良いものにするためのアンケートです。

10/3の給食

今日の朝は空気がひんやりしましたね。体調管理をしっかりしてください。今週はテストです。さて、今日の給食です。
肉じゃが、さばの香味焼き、切り干しだいこんサラダ、ごはん、牛乳です。しっかり和食でおいしかったですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

職業人体験学習(名友産商)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 製品を製作することだけでなく、従業員のみなさんとコミュニケーションをとることを学びました。最終日には、職業人体験学習のまとめを発表する機会をいただきました。
 3日間、多くの事業所のみなさまのご協力のもと、生徒たちが貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

職業人体験学習(村中保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
 園児が帰ったあと、使用したものをきれいにすることも大切な仕事です。

職業人体験学習(常普請保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さな子どもたちと工作をしたり、遊んだりしました。子どもたちの目線に合わせて話すことを学びました。

職業人体験(南部給食センター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍋もしゃもじも大きく、体力が必要です。給食を作り、食器を洗浄することを体験しました。作っている人の苦労、大変さを知ることができました。いつもありがとうございます。

職業人体験学習 (スポーツデポ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 商品を丁寧に扱うことを学びました。接客も体験させていただきました。

10/2の給食

先週の修学旅行や職業人体験学習が無事に終わって、今日は久しぶりに3学年そろっての給食です。日曜の雨で少し気温も下がり、今日は秋らしい天気です。そんな今日の給食です。
鶏つくね汁、けんちん信田のたれかけ、きんぴらごぼう、プルーン、麦ごはん、牛乳です。今月もしっかり食べましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/30 小牧市スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(土)、小牧市スポーツ大会(軟式野球の部)が味岡中学校で行われました。
西中・岩中合同チームは、小牧中学校と対戦しました。序盤はリードされる苦しい展開でしたが、最後まで諦めずに食らいついた結果、9−8で逆転勝ちし、尾張東部大会への出場権も手に入れました。
 試合には勝ちましたが、守備からリズムを作る野球ができなかったことが苦戦した原因です。バッテリー・内外野ともに守る力をつけ、次戦に備えたいと思います。
 保護者の方をはじめ、本日もたくさんの応援ありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302