最新更新日:2024/03/26
本日:count up32
昨日:70
総数:985592
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

第9回小牧市中学生ロボットコンテスト 1

12月25日クリスマスの日に、味岡中学校にて、ロボットコンテストが開催されました。コンピュータ・創作部の生徒たちが出場し、互いに協力してプログラムを組み、どうやったら正確にロボットを動かすことができるのか、競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニア奉仕団・ゆう友カフェ手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジュニア奉仕団が、ゆう友せいぶのコミ活に、お手伝いとして参加し、会場づくりや注文、お茶運び、コンサート演出の雪降らしなどをさせていただきました。
ロビーでクリスマスのスペシャルコンサートが開催され、会場は温かい雰囲気に包まれていました。

第2回小牧西中学校健全育成会議・愛のパトロール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/22の学校運営協議会の後、今年度第2回の本校健全育成会議及び愛の合同パトロールが実施されました。40名近くの地域の方々にお集まりいただき、本校校区のこどもたちの様子について活発に話し合いがなされました。その後、コロナ禍でしばらく中止となっていた「愛の合同パトロール」が再開されました。とても寒い日でしたが参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

第2回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日午後2時より、今年度第2回学校運営協議会が行われました。主に今年度の本校教育の様子についての情報交換と、令和6年度のコミュニティスクール推進事業企画案について検討していただきました。お忙しいところ、委員のみなさまにはお集まりいただきありがとうございました。

2学期最後の教室の様子

各クラスで生徒の皆さんは通知表を受け取りました。
2学期の努力が評価され、やったー!と、全身で喜びを表現する生徒の姿も見られました。
長い2学期、みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期に各種功績を残した生徒の表彰を行いました。
皆さんの活躍をうれしく思います。
これからも、様々なことに励んでほしいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期終業式を行いました。
 校長講話では、2学期の行事の中での成長や休
業中の命の安全についての話を聞きました。
 冬休みには行事がたくさんあります。
 生徒指導主事の冬休みの過ごし方の注意点を心にとどめ、
有意義な時間を過ごしてください。

12/21の給食

2学期最後の給食の日です。今日はさほど寒くないですが、明日はかなり冷え込むそうなので、防寒対策をしっかりしてください。では今日の献立です。
カレーライス(麦ごはん)、かぼちゃグラタン、福神サラダ、チョコレートケーキ、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12/20の給食

午後からずいぶん冷えてきました。明日はこの辺りでも雪が舞うとか・・・。クリスマスの雰囲気は高まりそうですが、登下校に寒いのはやはり辛いですね。では今日の給食です。
冬至うどん(白玉うどん)、コロッケ、はくさいのゆずあえ、牛乳です。暖まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生の様子〜体育〜

3年生女子の体育は、創作ダンスの発表でした。ある班はサンタの帽子をかぶり、最後に帽子を空に投げる演出をしたり、それぞれの個性が出ていて、とても楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19の給食

給食時間の放送の音楽がクリスマス特集になりました。もうすぐクリスマス!という実感がわいてきそうです。クリスマスに特別何かするわけでなくても、なんとなくウキウキしてしまいますね。さて、今日の給食です。
ひきずり、さばの銀紙焼き、ひじきのいため煮、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生の様子〜家庭科〜

3年生のあるクラスの調理実習です。
とても手際が良かったです。
豚の生姜焼きがとってもおいしそうにできました。
片付けまでが、料理です。
最後の掃除までしっかりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18の給食

2学期最後の一週間です。長かった2学期も終わりに近づいてきました。今週は急に寒くなって、いよいよ冬休みが待ち遠しいですね。さて、今日の給食です。
豚汁、里芋と大豆の甘辛揚げ、ごはん、牛乳、みかんです。今日の里芋と大豆の甘辛揚げは令和4年度北里中学校生徒さんの応募献立です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

今日の6時間目には「薬物乱用防止教室」が全校集会の形で行われました。日本でも、そしてこの愛知県でも薬物犯罪が低年齢化してきているとのことです。絶対に手を出してはいけません。「ダメなものはダメ」。今日のお話から西中生一人一人がしっかりとそう決意し、薬物とは無縁の人生を送ることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15の給食

今日は朝から雨でした。来週はいよいよ本格的な寒さが到来するとのことです。防寒対策もしっかりしてください。では今日の給食です。
中華丼(麦ごはん)、チヂミ、こまつなとしめじのいためもの、乾燥小魚、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

MTA〜3年生〜

画像1 画像1
3年生は、ALTのディラン先生との会話に挑戦しました。
テーマは「I recommend…(おススメしたいことは…)」。
身近なお店や食べ物、駅伝や野球などのスポーツ、抹茶やカラオケ、お花見など、日本の文化についてそれぞれ伝えることができました。

1年生の様子〜職業しらべ〜

職業調べでは、
自分の好きなこと、興味のあることを選び、それに関する仕事や、向いている人を調べていました。将来、みなさんはどんな職業に就いているのでしょう。楽しみですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子〜美術

1年生の美術では、タブレットで好きな花を選び
花の絵をかいていました。
花びらの重なりなど、それぞれに細かい個所を注意しながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14の給食

2学期も残すところあとわずかとなりました。あと少し、元気に登校してください。
では今日の給食です。
さけだんご汁、れんこんサンドフライ、ほうれんそうとツナのあえもの、ごはん、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生の様子〜ハンドベル〜

3年生は、2学期最後の音楽の授業です。
ハンドベルを演奏していました。
ハンドベルを持ち替えるのを忘れて慌ててしまう場面もありましたが、うまく合わせることができた時には、とても盛り上がっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302