最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:70
総数:985579
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

3年生の様子〜美術〜

美術では風景や昆虫などを描いていました。
真剣に細かい部分まで色を塗っている生徒たちの姿がとても印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA家庭教育講座

今日はPTA家庭教育講座でした。今年は「クラフトバンドリース」ということで、和風・洋風それぞれ選んで、室内に飾れるよう、工夫を凝らして制作していました。よい年越しができそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子〜家庭科〜

3年生の家庭科では調理実習を行いました。
和やかな雰囲気の中で、豚の生姜焼きを作りました。
とっても美味しそうに出来上がりました。
片付けまでが料理です。食器を洗って整理整頓までしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12の給食

今日は朝からあったかいです。午後からは風が強くなるようなので、また寒くなりそうですね。さて、今日の給食です。
じゃがいものうま煮、わかさぎの南蛮漬け、くきわかめのサラダ、ごはん、牛乳です。今日も完食できましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

各種表彰

2学期部活動などで成績を残した皆さんの表彰が行われました。
バレー部男子
バレーボール男子小牧市新人選手権大会準優勝、小牧市クリスマスカップ大会3位。
バレー部女子
バレーボール女子小牧市新人選手権大会準優勝、小牧市クリスマスカップ大会準優勝。
野球部
小牧市民スポーツ大会軟式野球準優勝
卓球部男子
小牧市民スポーツ大会卓球 第3位
卓球部個人
小牧市1万人卓球大会中学2年の部 第3位
県下児童生徒席上着揮豪大会 一等、秀逸、佳作、入選
小牧市福祉大会顕彰生徒 
少年の主張愛知県大会努力賞
小牧市少年の主張作文コンクール 優秀
小牧市非行防止ポスターコンクール 優秀、入選
小牧市こう交通安全・防犯に関するポスターコンクール 特別賞、入選
愛知県JA書道コンクール 佳作

どれも努力を重ねた結果の表彰です。
おめでとうございます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子 〜英語〜

本日はALTの先生の授業でした。
先生へインタビューをして、先生からもインタビューされました。
緊張した様子でしたが、中には先生がインタビューに答えてくれるとそれについての感想を伝えることができる人もいました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会

画像1 画像1
今日は日課を調整して、全校で「人権集会」を行いました。「人権」とは?・・・みなさんがしっかり理解し、これからの社会に貢献できる「人」として成長することを願います。

12/11の給食

昨日は駅伝大会も無事に終わりました。今日から終業式まで登校日はちょうど10日です。一年の締めくくりでもありますね。きちんと生活して、よい年の終わりにしましょう。では今日の給食です。
さわにわん、野菜はんぺん、鶏肉と野菜のいためもの、ももゼリー、ごはん、牛乳です。今日も完食です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

小牧市民駅伝大会

本年度のランナーズが終了しました。けがや事故もなく無事レースを終えることができてよかったです。結果は男子A5位、B11位、女子8位でした。今年の悔しさを胸に次年度また挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市民駅伝競走大会

今日は市民駅伝大会です。今日までランナーズのみなさんは夕暮れのグランドでこつこつと練習を重ねてきました。幸い天気もよく、日中の気温も上がりそうです。練習の成果が発揮できるよう最後まであきらめず走りきってほしいです。午前7時過ぎ、全員無事出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回PTA全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は本年度第5回目のPTA全委員会を開催しました。お忙しい中多くの出席ありがとうございます。今、PTA委員のみなさんは次年度の委員・役員決めに奔走しています。既に次年度役員・委員としてご了承いただいた方々、本当にありがとうございます。次回の役員会(3/9)に参加していただくことになりますのでよろしくお願いいたします。また、まだ一部決まっていない役員・委員があります。我こそはと思われる方がいらっしゃれば、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

リンゴが届きました。

野外学習で訪問した長野県飯田市のリンゴ農園さんから、2年生の皆さんが摘果したリンゴの木から収穫された真っ赤なリンゴが送られてきました。ありがとうございました。
あんなに小さかった実が、大きく真っ赤に育って2年生の皆さんはうれしそうでした。
リンゴが配られた後には、冬休みの課題が配られました。
配られた課題をしっかり確認して記名しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

3年生は出願の仕方など受験のお話をしていました。
私立受験まであとのこり1か月半です。
慌てることなく当日を迎えられるよう準備をしておいてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/8の給食

2学期もあとわずかです。そして2023年も・・・。今年一年をふりかえりつつ、新年に希望をもちながら新しい年を迎える準備をしましょう。では今日の給食です。
コーンクリームスープ、ウインナーのケチャップソースかけ、ブロッコリーのソテー、くろロールパン、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

第55回小牧市社会福祉大会

本日、小牧勤労センターにて、市社会福祉大会が開催されました。小牧市と小牧市社会福祉協議会の主催で毎年開催されています。この大会では、多年にわたり社会福祉に尽力された功労者に感謝状が贈られ、新たな決意をもって、市民福祉の充実に努めようとするものです。
また、市内小中学校から優良善行児童生徒が表彰されました。本校からも優良善行生徒として3年生生徒1名が選ばれ、表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7の給食

今日はにわか雨が時々降っていますね。下校時に降らないことを祈ります。では今日の給食です。
八丁みそおでん、さけのごまだれかけ、もやしとえだまめのさっぱりあえ、ごはん、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生の様子〜〜

2年生の理科は、直列回路より、並列回路の方が明るくなる理由を
実験して探っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の様子〜理科〜

1年生の理科は、音の伝わる仕組みについて、
おんさをつかって実験していました。叩いて振動させたおんさを水につけると、
水が振動する様子を興味深く観察していました。

画像1 画像1 画像2 画像2

12/6の給食

今日の昼間は少し暖かいようです。今週末は気温が高いという予報ですよ。駅伝は早朝の集合とのことですので本番までの気温差が大きいかもしれませんね。では今日の給食です。
五目あんかけめん(ソフトめん)、春巻き、わかめの中華あえ、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生の様子〜体育〜

3年生の体育にお邪魔しました。
創作ダンスの振り付けをグループごとに話し合っていました。
発表が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302