最新更新日:2022/08/17
本日:count up62
昨日:56
総数:912316
夏休みも後半戦、2学期の準備は万端ですか?

1学期終業式 式辞

画像1 画像1
1学期終業式 式辞

 今日で1学期が終了です。4月4日の始業式から約4か月、106日間の 日々が経過しました。 楽しい時や充実した時は時間の経つのが早いと言いますが、みんなはどうだったでしょうか。たぶん、あっという間の1学期だったのではないでしょうか。
この1学期で、みんなはどんなところが成長したでしょうか?一度考えてみてください。
 知能、技能、体力、行動力、精神力、その他色々ありますが、自分で自分を誉めてやるところはありますか。きっと一つぐらいはあったと思います。その誉められる自分を忘れずに、次に生かしてください。
 先生が一番皆さんに育ててほしいと思っているのは、心の成長です。何が本当に正しく美しいことであるかを判断する力です。
 西中生の1学期は、誉めてあげられるところが沢山ありました。昇降口に掲げてある生徒会の「温かカード」にも、沢山良いことが書いてありました。しかし、残念ながら心ない行動も見られました。是非、2学期は心の成長を目標にしてほしいと思います。

 さて、明日から夏休みです。夏休みは、自分で自分を教育する期間です。周りには、甘い考えや間違った行動を制止してくれる先生や友達は、常にはいません。こんな時こそ、自分の真価が試される機会です。自分をコントロールする意志の力を磨き、誘惑に負けない生活をしてください。そして、自分に自信をつけた勇姿を、9月1日の始業式に見せてくれることを楽しみにしています。

 最後に、明日からまた、大会やコンクールが始まります。西中生の活躍を期待して、終業式の式辞とします。

    小牧西中学校長   木 村  学


選手激励会 あいさつ

画像1 画像1
   選手激励会 校長あいさつ

 各部から大会に向けての意気込みと、体育館に響き渡る力強いエールを聞くことができました。
 運動部にとって最大の発表の場、市内大会が迫ってきました。3年生にとっては最後の大会です。是非、全力を出し切ってきてほしいと思います。
 さて、勝負は時の運と言いますが、勝つには「実力」とともに「運」というものが必要です。「運」は、偶然起こるのではなく、練習をしっかりした者にしか味方となる「運」はやってきません。また、いくら練習をしっかりやって「実力」があっても、スポーツマンシップがなければ、「運」に見放されます。
 スポーツマンシップとは、全力でやる、フェアープレーをする、相手を讃える。そして、挨拶、返事をしっかりすることです。すべて、やろうと思えば誰でもやれることばかりです。特別な個人の能力はいりません。
強いチームは、練習だけでなく、こういった当たり前のことがしっかりできているので、「運」も味方についてきます。

 「運」とともに、必要なのが、「応援力」です。「応援力」、聞き慣れない言葉ですが、これは、応援する側もされる側もどちらも双方から勇気や感動、元気などの力をもらうというものです。ですから、勝利には応援は大変大切です。先ほどのエールもその一つですね。

 大会は土曜日からですが、時間に余裕のある人は、ぜひ、応援に出かけてください。ただ、遊び半分の応援は、応援力を半減させるので止めてください。
  
 運動部のことばかり話をしましたが、吹奏楽部もコンクールが間近に控えています。運動部同様頑張ってください。
 
 学校が一つのチームとしてまとまり、見る人に感動を与えるスポーツマンシップを発揮し、みんなの応援力で「運」を味方に付け、小牧西中の名がさらに高まることを期待しています。  頑張ってきてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302