最新更新日:2024/04/22
本日:count up57
昨日:157
総数:989324
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

学級の時間

終業式を終えて、学級の時間です。ここでは、通知表が担任の先生の言葉とともに手渡されます。各クラス、廊下や教室など担任の先生のスタイルで通知表をもらいながら、短い時間ですが先生となごやかに話していました。1学期、おつかれさま。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作文発表「1学期に頑張ったこと」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式では、恒例の作文発表がありました。今回のタイトルは「1学期頑張ったこと・2学期頑張りたいこと」です。各学年で一人ずつ、それぞれが自分の思いをしっかりと語ることができました。

1学期終業式

1学期の終業式は、全校生徒の人数が少ない本校では、感染対策を行って、体育館での集会形式で実施することができました。始業式は放送でしたから、とても久しぶりに感じました。暑かったけれど、よく集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達 1

終業式の前に、表彰伝達が行われました。先日の市内大会の表彰や、作文コンクールなど、多くの人が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除2

こちらは、中庭、昇降口、1階の東トイレの大そうじの様子です。みんなが使う場所だから、より心をこめて丁寧に。そんな気持ちが伝わる姿がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除1

明日は1学期の終業式ということで、今日の6時間目は大掃除です。自分たちの教室やフロアーを一生懸命掃除する姿がありました。思わずカメラを向けたくなりました。黙々と、目の前の汚れを落とす・・・。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月)の給食

7月19日月曜日、1学期最後の給食です。
梅雨明けして、いきなりの猛暑ですね。空を見上げれば、いかにも「夏休み」という感じの真っ青な空に入道雲・・・。今年の夏も暑そうです。夏休み中、冷たい物の食べ過ぎには注意しましょう!
今日のメニューは以前の予告通り・・・。
コンソメスープ・夏野菜ドライカレー・フローズンヨーグルト・麦ごはん・牛乳です。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

中小体柔道愛日大会

18日(日)には、南スポーツセンターで、柔道の愛日大会が行われました。本校では先日の市内大会から2年生男子1名が勝ち進んでいます。この日は愛日大会ということで、なかなか強敵が多そうでしたが、無事県大会出場を決めることができました。26日が県大会です。さらに強豪が増えると思いますが、全力でぶつかってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第3回全委員会

17日土曜日10:10より第3回のPTA全委員会が開催されました。第2回は中止だったため、実質2回目です。今回は2学期の西中祭関係のPTAに関わる部分や、あいさつ運動についてを中心に話し合いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページメンテナンスのお知らせ

本ホームページについて、以下の日程においてメンテナンスを行います。
メンテナンス期間中はホームページにアクセスできない時間が発生します。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いします。

【メンテナンス期間】
令和3年8月7日(土)15時頃〜8月8日(日)12時頃
令和3年8月11日(水)9時頃〜8月13日(金)18時頃

学年集会 2年生

画像1 画像1
6時間目、武道場では2年生が学年集会です。こちらは、学年運営委員のふりかえりが終わり、気持ちを切り替えて先生の話を聞いているところでした。暑い中、きちんと顔を上げて、ぴりっとした雰囲気が作れているのが素晴らしいと思いました。よい夏休みにしてほしいですね。
画像2 画像2

学年集会 3年生

6時間目、3年生の学年集会の様子です。1学期のふりかえりをしているところでした。学年運営委員で決めた目標を達成できたかどうか、各クラスごとに「出し物形式」でふりかえっていておもしろかったです。スライドショーやクイズ、ダンスなど、クラスの個性と工夫が光っていました。さすが3年生ですね。2学期が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)の給食

画像1 画像1
夏休みがいよいよ近づいてきましたね。昨年のこと、覚えていますか?7月中、ずっと授業だったのですよ。よく頑張りましたよね。でも、今年は平常通りに終業式を迎えられますね。まだ、夏休み中に遠くへ旅行などは難しいかもしれませんが、とりあえず、1学期の疲れを癒やすことはできそうです。さて、今日の給食です。
さわにわん・ねぎ玉焼き・鶏肉のレモン風いため・わかめごはん・牛乳です。
月曜日はいよいよ1学期最後の給食、ドライカレーですよ!楽しみです。
ごちそうさまでした。

7/15(木)の給食

画像1 画像1
7月15日木曜日の給食です。昨日から大気が不安定ですね。雷とか、昨日は市内では雹も降ったようです。そんな今日の給食です。
さけと枝豆の甘酢あえ・もやしの赤しそあえ・名古屋コーチンと生揚げの煮物・ごはん・牛乳です。小牧市発祥の名古屋コーチンです!小牧駅に像があるの知ってました?機会があれば見てみてください!ごちそうさまでした。

3年生 修学旅行係会

画像1 画像1
6時間目は、3年生は修学旅行の係会を行っていました。昨年度から、行き先や時期の度重なる変更で、本当に行けるのかと不安だった人も少なくないと思います。でも、ついに動き始めましたね。素晴らしい思い出ができることを祈っています。
画像2 画像2

7/14(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麺でしたね。「水曜日は麺」という法則?を忘れていた私は、漂う香りから、全然違うメニューを想像していたので、実際に目にして、とてもテンションが上がりました!午後も頑張れそうです。
タンタンめん・春巻き・春雨サラダ・牛乳でした。ごちそうさまでした。

育ち盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月程前に植え替えた花たちは
梅雨の雨をしっかり吸収し、ぐんぐん成長しています。
しっかりと根を張っている証拠です。

西中生のみなさんも、日頃の生活を大切にして
身体も心も成長させていきましょう!

学校体験活動パート2 最終日

画像1 画像1
愛知教育大学より、学校体験活動パート2として毎週来ていた増田くんも、今日で最後の1日です。朝は職員室で、最後のあいさつをしました。短い時間ではあったけれど、積極的に生徒と関わり、授業や部活等に参加するなど前向きな姿勢は、生徒たちによいお手本になったと思います。秋にはいよいよ教育実習です。この活動で生かしたことを存分に発揮し、頑張ってほしいと思います。

願いごと

3年生の教室を見ていたら、七夕の飾りがありました。みんなで願いごとを書いたのですね。3年生は特に、かなえたいことがきっとたくさんあるでしょう。夢と希望、ひとつひとつ、実現できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/13(火)の給食

7月13日(火曜日)の給食です。先週の雨続きから一転して、よい天気が続いていますね。こうなるとやはり熱中症の心配は避けられませんが・・・。でも昨日みたいに突然の雷雨もあるかもしれません。油断大敵ですね。さて、今日の給食です。
ねばねーば汁(卵入り)・ビビンバ・冷凍みかん・ごはん・牛乳です。ねばねーば汁の原因(?)は、献立表によるとモロヘイヤとオクラです。どちらも体によい食べ物ですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302