最新更新日:2024/05/02
本日:count up67
昨日:90
総数:990689
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

最後の学級の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後、担任の先生から通知表を受け取り、最後の学級の時間を過ごしました。
 明日からは春休みです。少しゆっくりしたいところですが、3年生へ向けての準備を進めてほしいと思います。新年度、皆さんに会えることを楽しみにしています。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
換気をしっかりしながら、明日の修了式で歌う校歌を練習していました。
とっても上手でした。

インタビューテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インタビューテストを行いました。どんな質問にも答えれられるようにグループで準備してきました。また、先生に聞いてみたいことを質問しました。1学期の時と比べて、堂々と答えたり、質問したりしている姿に成長が感じられたとコメントをいただきました。Good job!

2年生 授業の様子~女子体育~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育では、フリスビーを使った競技、
アルティメットの授業でした。
少し風が出てきたのでフリスビーを思い切り投げると
風にのって飛んでいきそうでした。
力を考えて味方にパス。なかなか難しそうですが、
回を重ねるごとに加減がうまくなっています。

2年生授業の様子〜男子体育〜

2年男子はダンスでした。
曲を選び、振り付けを考え、練習し、
今日が各チームの発表でした。
とってもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進路説明会が行われました。進路指導主事の先生から本年度の入試結果、来年度の入試制度や進路選択の実際について説明を受けました。
 また、ハローワーク春日井、名古屋情報専門学校、誠信高等学校、小牧工科高等学校、小牧高等学校の先生方に来ていただき、それぞれの学校の特徴について説明していただきました。来年の今頃の自分の姿に思いを馳せながら真剣に耳を傾けていました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会で卒業式の動画をみました。「卒業証書授与」「送別の言葉」「誓いの言葉」から厳かで、感動的な様子が伝わってきました。
 令和6年3月6日は君たちの番です。1年後の成長した姿が楽しみです。仲間と学び、成長し合い、悔いのない学校生活を送ってください。

2年生 授業の様子 〜技術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術はオルゴール作りです。
最後の仕上げに取りかかって細かい作業をしていました。
完成が楽しみです。

感謝の会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の登校日はあと2日間のみになりました。2年生は3年生からバトンを引き継ぎ、最高学年となり、下級生に西中の伝統を伝えていってほしいです。

感謝の会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表スタッフによる発表のあとは、3年生の発表「未成年の主張」、生徒会本部の企画の動画と続きました。

感謝の会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「感謝の会」を行いました。後期生徒会本部がが中心となり企画、準備をしてきました。今年は、全校生徒が集まり、直接感謝の言葉を伝えることができ、思い出や感動を共有することができました。開会式のあと、壁画が披露されました。生徒会テーマの「虹」を美しく表現した力作です。

感謝の会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感謝の会の準備が進められていました。
全員で協力して作業を進める姿は
頼もしいものでした。
終わった後には校内の廊下の清掃をしてくれました。


真面目と不真面目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「真面目・不真面目」どんな人ですか。「真面目に生きる(生活する)」とはどんなことでしょうか。「自分は不真面目ではないけど真面目ではない」と答える人が多かったです。「そんな自分をどう思いますか」自分の生活をふり返り、どう行動していくべきか考える時間になりました。

2年生 授業の様子〜女子体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドでは女子の体育で、
サッカーをしていました。
今日は暖かい日だったので、
太陽を浴びてグランドを走り回っていました。
3,4人制で、ゴールをなくしたサッカーは
どの生徒も楽しそうに活動していました。

2年生 授業の様子~男子体育~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子の体育です。
体育館を覗くといきいきとした
中学生らしい姿が見られました。

2年生 授業の様子 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
走れメロスの音読を順番にしていました。
メロスの行動、信じられないことが多くて、
所々、教室がどよめいていました。
人間らしい感情のあふれる作品ですね。
太宰治は何を伝えたかったのか。
伝わったでしょうか?


2年生 授業の様子 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会科です。
江戸時代から、明治時代になり、新政府はどんな国を目指したのでしょう。
いろいろな角度から考えていました。
どの時代の人もよりよい国を作るために一生懸命だったのですね。
さて、西中でも、選挙受付が始まりました。よりよい学校を作るため、
最高学年となる皆さん!頑張ってください。

2年生 授業の様子 〜テスト返却2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらのクラスもテスト返却です。
1問ずつ周りと相談しながら確認していました。
テストは当日よりも終わってからが大切です。
どこでつまづいたのか?進級前に、
苦手を克服しておけるといいですね。

2年生 授業の様子 〜テスト返却1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室では、先週のテスト問題を1問ずつ確認し、
どきどきのテストの返却がされました。
結果はどうでしたか?




定期テスト終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回定期テスト全教科が終了しました。自分の力を出しきれたでしょうか。一息つきたいところですが、テストの復習を行い、進級へ向けて準備してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302