最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:87
総数:992460
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

12月28日

今年の夏からずっと、地域コーディネーターさんを中心に更生保護女性会の皆様にご協力いただき花壇整備を行いました。葉ボタンが今とてもきれいに咲いています。ありがとうございます。
 さて、今日は2023年の仕事納めです(12/29〜1/3は閉校日となります)。今年も保護者の方々、地域のみなさまにたくさん支えられお世話になりました。本当にありがとうございました。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
 みなさまよいお年をお迎えください。
画像1 画像1

2学期最後の教室の様子

各クラスで生徒の皆さんは通知表を受け取りました。
2学期の努力が評価され、やったー!と、全身で喜びを表現する生徒の姿も見られました。
長い2学期、みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期に各種功績を残した生徒の表彰を行いました。
皆さんの活躍をうれしく思います。
これからも、様々なことに励んでほしいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期終業式を行いました。
 校長講話では、2学期の行事の中での成長や休
業中の命の安全についての話を聞きました。
 冬休みには行事がたくさんあります。
 生徒指導主事の冬休みの過ごし方の注意点を心にとどめ、
有意義な時間を過ごしてください。

12/21の給食

2学期最後の給食の日です。今日はさほど寒くないですが、明日はかなり冷え込むそうなので、防寒対策をしっかりしてください。では今日の献立です。
カレーライス(麦ごはん)、かぼちゃグラタン、福神サラダ、チョコレートケーキ、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12/20の給食

午後からずいぶん冷えてきました。明日はこの辺りでも雪が舞うとか・・・。クリスマスの雰囲気は高まりそうですが、登下校に寒いのはやはり辛いですね。では今日の給食です。
冬至うどん(白玉うどん)、コロッケ、はくさいのゆずあえ、牛乳です。暖まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12/19の給食

給食時間の放送の音楽がクリスマス特集になりました。もうすぐクリスマス!という実感がわいてきそうです。クリスマスに特別何かするわけでなくても、なんとなくウキウキしてしまいますね。さて、今日の給食です。
ひきずり、さばの銀紙焼き、ひじきのいため煮、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12/18の給食

2学期最後の一週間です。長かった2学期も終わりに近づいてきました。今週は急に寒くなって、いよいよ冬休みが待ち遠しいですね。さて、今日の給食です。
豚汁、里芋と大豆の甘辛揚げ、ごはん、牛乳、みかんです。今日の里芋と大豆の甘辛揚げは令和4年度北里中学校生徒さんの応募献立です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

今日の6時間目には「薬物乱用防止教室」が全校集会の形で行われました。日本でも、そしてこの愛知県でも薬物犯罪が低年齢化してきているとのことです。絶対に手を出してはいけません。「ダメなものはダメ」。今日のお話から西中生一人一人がしっかりとそう決意し、薬物とは無縁の人生を送ることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15の給食

今日は朝から雨でした。来週はいよいよ本格的な寒さが到来するとのことです。防寒対策もしっかりしてください。では今日の給食です。
中華丼(麦ごはん)、チヂミ、こまつなとしめじのいためもの、乾燥小魚、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

12/14の給食

2学期も残すところあとわずかとなりました。あと少し、元気に登校してください。
では今日の給食です。
さけだんご汁、れんこんサンドフライ、ほうれんそうとツナのあえもの、ごはん、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

12/12の給食

今日は朝からあったかいです。午後からは風が強くなるようなので、また寒くなりそうですね。さて、今日の給食です。
じゃがいものうま煮、わかさぎの南蛮漬け、くきわかめのサラダ、ごはん、牛乳です。今日も完食できましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

各種表彰

2学期部活動などで成績を残した皆さんの表彰が行われました。
バレー部男子
バレーボール男子小牧市新人選手権大会準優勝、小牧市クリスマスカップ大会3位。
バレー部女子
バレーボール女子小牧市新人選手権大会準優勝、小牧市クリスマスカップ大会準優勝。
野球部
小牧市民スポーツ大会軟式野球準優勝
卓球部男子
小牧市民スポーツ大会卓球 第3位
卓球部個人
小牧市1万人卓球大会中学2年の部 第3位
県下児童生徒席上着揮豪大会 一等、秀逸、佳作、入選
小牧市福祉大会顕彰生徒 
少年の主張愛知県大会努力賞
小牧市少年の主張作文コンクール 優秀
小牧市非行防止ポスターコンクール 優秀、入選
小牧市こう交通安全・防犯に関するポスターコンクール 特別賞、入選
愛知県JA書道コンクール 佳作

どれも努力を重ねた結果の表彰です。
おめでとうございます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会

画像1 画像1
今日は日課を調整して、全校で「人権集会」を行いました。「人権」とは?・・・みなさんがしっかり理解し、これからの社会に貢献できる「人」として成長することを願います。

12/11の給食

昨日は駅伝大会も無事に終わりました。今日から終業式まで登校日はちょうど10日です。一年の締めくくりでもありますね。きちんと生活して、よい年の終わりにしましょう。では今日の給食です。
さわにわん、野菜はんぺん、鶏肉と野菜のいためもの、ももゼリー、ごはん、牛乳です。今日も完食です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

小牧市民駅伝大会

本年度のランナーズが終了しました。けがや事故もなく無事レースを終えることができてよかったです。結果は男子A5位、B11位、女子8位でした。今年の悔しさを胸に次年度また挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市民駅伝競走大会

今日は市民駅伝大会です。今日までランナーズのみなさんは夕暮れのグランドでこつこつと練習を重ねてきました。幸い天気もよく、日中の気温も上がりそうです。練習の成果が発揮できるよう最後まであきらめず走りきってほしいです。午前7時過ぎ、全員無事出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回PTA全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は本年度第5回目のPTA全委員会を開催しました。お忙しい中多くの出席ありがとうございます。今、PTA委員のみなさんは次年度の委員・役員決めに奔走しています。既に次年度役員・委員としてご了承いただいた方々、本当にありがとうございます。次回の役員会(3/9)に参加していただくことになりますのでよろしくお願いいたします。また、まだ一部決まっていない役員・委員があります。我こそはと思われる方がいらっしゃれば、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

12/8の給食

2学期もあとわずかです。そして2023年も・・・。今年一年をふりかえりつつ、新年に希望をもちながら新しい年を迎える準備をしましょう。では今日の給食です。
コーンクリームスープ、ウインナーのケチャップソースかけ、ブロッコリーのソテー、くろロールパン、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

第55回小牧市社会福祉大会

本日、小牧勤労センターにて、市社会福祉大会が開催されました。小牧市と小牧市社会福祉協議会の主催で毎年開催されています。この大会では、多年にわたり社会福祉に尽力された功労者に感謝状が贈られ、新たな決意をもって、市民福祉の充実に努めようとするものです。
また、市内小中学校から優良善行児童生徒が表彰されました。本校からも優良善行生徒として3年生生徒1名が選ばれ、表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302