最新更新日:2024/05/16
本日:count up14
昨日:87
総数:992472
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

10/30の給食

今日も快晴ですが、インフルエンザの流行が気になります。手洗い・うがいと換気をしっかりしましょう。では今日の給食です。
白いんげん豆のクリームポタージュ、大葉入りハンバーグのきのこソース、こまつなのカラフルいため、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10/27の給食

今日の午後は芸術鑑賞会です。アカペラ合唱の美しさを堪能できたらいいですね。さて、今日の給食です。
うずら卵入りポトフ、ウインナーのケチャップソースかけ、ツナサラダ、ミルクロールパン、牛乳です。食欲の秋、しっかり食べましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10/25の給食

昨日の午後はミニミニ講座がありました。普段とはひと味違う西中生の表情をたくさんみることができて、よい時間でした。講師の先生方も「楽しかった」とおっしゃっていました。さて、今日の献立です。
だんご汁、米粉のししゃもフライ、わかめごはん、やさいゼリー、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10/25の給食

今日は午後からミニミニ講座です。文化の秋ですね。普段の授業ではできない体験をしてください。では今日の献立です。
五目うどん(白玉うどん)、さつまいもの天ぷら、ひじきの彩りいため、飲むヨーグルト、牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10/24 の給食

今日もよい天気です。来週は西中祭が二日間ありますから、ベストな体調で臨めるように心がけましょう。さて今日の給食です。
きのこカレー、焼きメンチカツ、福神サラダ、きらず揚げ、麦ごはん、牛乳です。今日も完食できたかな。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

移動図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書週間が始まり、図書委員の発案で昼放課に移動図書館が
各学年のフロアにやってきました。
図書委員さん厳選の本がずらりと並んでいました。


10/23 今日の給食

市民まつりも無事に終わって、10月もあとわずかです。いよいよ朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。まだ半袖の人もいますが、体調には注意してください。
では今日の給食です。
ごはん、牛乳、ちくわのお好み揚げ、鉄火みそ、葡萄ゼリーです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10/20の給食

今日は午後から天気は下り坂です。この雨で季節がぐっと進むようですよ。さて今日の給食です。
金芽ロウカット玄米ご飯、いも煮、さんまのみぞれ煮、カレーおから、牛乳です。ヘルシーメニューでしたね。ごちそうさまでした。


画像1 画像1

10/19の給食

画像1 画像1
爽やかな秋晴れの日となりました。
本日から、西中祭にむけての学年種目練習や合唱リハーサルが始まります。
さて、今日のメニューは
ごはん、マーボー豆腐、野菜しゅうまい、春雨サラダ です。
おいしくいただきました。

除草作業2

除草後にはたくさんの草が回収されました。
生徒の皆さんお疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業

本日、清掃時間に全校生徒で除草作業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18の給食

昼間はまだ暑いです。午後から風が強くなると一気に気温が下がる感じですね。調節が難しい時期です。では今日の給食です。
いか入り野菜あんかけめん(ソフトめん)、かつおと大豆のレモンソースあえ、フルーツゼリーあえ、牛乳です。たくさん食べられましたか?今日もごちそうさまでした。

画像1 画像1

10/17の給食

食欲の秋でもありますが、芸術・文化の秋でもあります。そこで先日の美術競技会に続き、今日は書写競技会でした。2時間じっくり集中して書き上げた作品は、美術競技会の作品とともに西中祭で展示発表されます。お楽しみに!では今日の給食です。
トックスープ、きのこたくさんの豚キムチ、ひじきのり、みかん、ごはん、牛乳です。今日もしっかりいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

書写競技会3

書写競技会3年生の様子です。
落ち着いて集中している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会2

書写競技会2年生と5.6組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会1

書写競技会1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育第2回「学びづくり」研究協議会

スーパーバイザーに授業を見ていただいた後、今日の公開授業をもとに指導をしていただきました。
授業中の生徒たちの姿やふりかえりから、学びがしっかりと深まったかどうか、しっかりと話し合いに参加できたかなど、自分たちの授業をふり返りました。
このように、皆さんが下校した後、先生たちも学んでいます。
画像1 画像1

現職教育第2回「学びづくり」公開授業

社会とよりよくかかわり、生きる力を発揮できる生徒の育成のため、教員の授業力向上を目指し、スーパーバイザーを招聘して各教科の授業を見ていただきました。生徒のみなさんには緊張する時間だったと思いますが、よりわかる授業を目指し、先生たちも日々努力していますので、一緒に学んでいきましょう。

画像1 画像1

10/16の給食

今日もさわやかな秋晴れです。食欲の秋とも言われますが、たくさん食べていますか?では、今日の給食です。
肉豆腐、かれいの磯辺フライ、和風サラダ、ごはん、牛乳です。かれいのフライが特においしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第4回PTA全委員会

14日土曜日10:10より第4回PTA全委員会が行われました。秋は行事の季節ということで今回はミニミニ講座を始めとする各種行事についての打合せがたくさんありました。今年の活動の山場です。お忙しいところ申し訳ないですが、様々な場面でのご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302