最新更新日:2022/10/05
本日:count up4
昨日:99
総数:450609
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 今日の体育は短距離走!

 10月5日(水)、校外学習まであと2日です。相変わらず天気予報は雨模様…なんとか晴れに変わってほしいところです。
 今日の体育は「整列」と、「短距離走」を練習しました。1年生は整列時、基準になります。ビシッと並ぶとかっこいいですし、他学年も並びやすくなります。1回目の練習なのにとても上手にできていました。
 短距離走は、一度走ってみて、「長い!」と感じた子もいたようです。少しずつ走って慣れていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『しらせたいな、見せたいな(作文)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(水)、1時間目は国語の学習でした。
今日から「よむひとに、わかるように」作文を書く練習をしました。お家の人に、学級で飼育している生き物を知らせる作文を書きます。
 作文にまとめるための準備として、生き物の「いろ、かたち、大きさ、さわったかんじ、うごき」などについて、イラストと簡単な言葉でメモをしました。小学1年生は、「12字×12行」の144字を作文にまとめます。読む人に、生き物の様子が伝わるように書くことができるといいなと思います。

1年生 運動会の踊り!

 10月4日(火)、運動会の踊りを一生けん命練習しています。
 体育では、運動会の踊り「ツバメ」を練習しています。正直言って、振り付けはかなり難しいと思います。それでも回数を重ねるにつれて子どもたちはどんどん上手になっていきます。難しいところは「手だけ」踊るなど、やりやすい形でやっていいよと声をかけています。本番まで終始、「楽しく踊る」ことを大切に練習をしていきたいと思います。
 (1組の写真は、校外学習の班のめあてをたてたり、パンフレットを確認したりしているところ、2組の写真は、国語とタブレットを使った学習をしているところです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科学びの共同体

 授業の様子 10月4日
 授業を子どもたちが楽しんでいる。予習もあり家での時間の使い方の工夫が大事です。子どもたちの成長を毎日の授業で感じています。「すばらしい。」「すごい。」を連発するくらい子どもたちの取り組みは面白くて素晴らしいです。自分の考えが全員もてるようになってきました。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科学びの共同体

 令和4年10月4日(火) 5年1組2組 
 テーマ「日本の水産業がかかえている課題を考えよう」
 グループ学習での学び合いからコの字体型全体での学び合いに。日本は水産業も農業も外国に頼っている。このままだと外国が輸出を日本にしてくれなくなったら日本では食べるものがなくなるのではないか。高齢化の問題、若い人がいない。「ぼくは農業をやってみてもいいかあ」「ぼくは漁業もいいと思う」こんな自分の考えが出てきました。板書は子どもたちの発言から組み立てていくので、クラス毎に違ってきます。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第25回バスケットボール教室パート1

 令和4年10月1日(土) 9:00〜11:30大城小学校体育館にて
 ボールの持ち方・チェストパス・ドリブル練習は必ず練習します。ドリブルをしながら鬼ごっこをして、ボールがコートの外に出たら負けという遊びもしました。子どもたちは必死です。自然にフェイクをしています。全力で走っています。ハァーハァーと息が上がっています。意識せず自然に全力が出ていました。次回は10月10日です。(畑中典夫)

※ 第25回バスケットボール教室パート2〜5は、地域の活動の部屋からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『ちいちゃんのかげおくり』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)、3時間目は国語の授業でした。
今日は、3場面を読みました。焼夷弾や爆弾で家を焼かれ、焼け跡となった町の様子が描かれています。「はす向かいに住んでいるおばさん」との関わりを通して、母や兄とも離れ離れになり、ひとりぼっちになってしまった「ちいちゃん」の気持ちを、本文中の言葉から読み取りました。また、「ざつのう」「ほしいい」「ぼうくうごう」など、戦時中の語句についても確認をしました。

1年生 10月になりました!

 10月3日(月)、今日から10月の活動スタートです!

 今週は、運動会練習が本格的にスタート、校外学習と盛りだくさんです!今のところ金曜日は雨予報…なんとか晴れてほしいところです!

 国語は「海のかくれんぼ」に入ります。説明的文章を読み解く力を育てたいです。生活科では、2組も虫探しをして、まとめもしました。
 
 1組の写真は、書写と、タブレットのカメラで「10〜20のもの」を撮影するために探しまわっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【社会科・『スーパーマーケットのくふう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(月)、3時間目は社会科の学習でした。
私たちが、「食べ物」を購入する上で日々お世話になっている『スーパーマーケット』が、どのような工夫をしているのかについて調べました。
 実際に見学に伺いたいところですが、感染症の予防を考慮し、DVDを活用して調べ学習を進めました。「一緒に調理する商品を近くに配置する」「商品をまとめて購入できるように、品揃えをよくしている」など、たくさんの工夫について学ぶことができました。

1年生 計算カードの練習!大切です!

 9月30日(金)、早いもので9月も終わりますね。
 算数は10をこえる数の授業が終わります。ここでもたし算、ひき算は必要になりますので、計算カード練習は大切になります。しばらくすると「くりあがり」「くりさがり」の計算を学習しますので、コツコツ練習していきましょう!
 アニモ(国際)でもブロックを使って計算練習をしていました。上手に説明をし、理解を深めていましたね!
 生活科では、虫の観察をしています。ただ、今日はなぜか虫が少ない??今週たくさん探したので逃げていったのでしょうか?子どもの意見から出た「気温」などの関係かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数・『3つのかずのけいさん』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(金)、2時間目は「算数」の時間でした。
1年生の算数も、2つの数の計算から『3つのかず』へと、計算する値が3つになりました。まずは、「落ち着いて、先の2数」を計算し、小さくメモしておいて、3つめのかずを計算します。。時折指を使いながらも集中して計算することができました。よく頑張りましたね!

1年生 運動会のダンスを練習しています!

 9月29日(木)2つ目のアップです!
 運動会の練習を始めました!今日は教室で動画を見て踊る練習をしました!それにしても子どもの上達は早い!もう上手におどれている子もたくさんいます。聞けば「家でyoutubeを見て練習している!」と話していました!
 
 5時間目、1組は音楽のけんばんの指使いの練習をしました!少し音も出してみました。2組は係活動の計画を立てました!これからの活動を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「かざって なにいれよう!

 9月29日(木)、今日は2つアップしたいと思います!
 まずは図工!「かざってなにいれよう」をおこないました。箱に何を入れるかを考えて、工夫して入れる場所を作り、まわりをかざりをつけていきます。
 さまざまなアイディアを出して、真剣に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プラネタリウム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今日、プラネタリウム見学に出かけました。

 「満月は夜中の12時に南の高いところにあったけど、半月は夜中の12時には西に沈んでいたね!」
 「星座は、位置が変わっても、並び方はやっぱり変わらないね!」
 「あの星は動かないから、北極星だ!」
 「デネブはしっぽっていう意味があるから、はくちょう座のしっぽの部分の星なんだね!」

鑑賞中の子どもたちのつぶやきから、とても充実した学習になったのだなと感じました。

【算数・『あまりのあるわり算』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(木)、2時間目は「算数」の時間でした。
『あまりのあるわり算』は、今月中旬より学習を進めているので、今日は「練習」のページに取り組みました。上の画像のように、子どもたちは真剣な眼差しで問題を解きました。

二人の気持ちを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はアニモ見合おう週間で、いろんな先生がアニモの子どもたちの様子を観にきています。二年生の国語では、がまくんとかえるくんの気持ちを考えていました。
かえるくんとがまくんになりきって、音読していました。

第24回バスケットボール教室パート1

 令和4年9月24日(土) 大城小学校体育館9:00〜11:30
 毎回新しい仲間が増えていきます。年長さんが3人になりそうです。みんなしっかりメニューをこなしていました。子どもたちのやる気のパワーが伝わってきます。ほんとうなら小学1年生からが対象ですが、その枠をとることにしました。「来る者拒まず去る者追わず」の精神で続けていこうと思います。大城小学校の一年生、二年生もぜひ参加してください。待ってます。(畑中典夫)

※ 第24回バスケットボール教室パート2〜6は、地域の活動の部屋からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会「つり」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、初めての毛筆での書写競技会。
4月から練習してきた成果を発揮できるよう、
みんな“全集中”で取り組みました!

1年生 書写競技会

 9月28日(水)今日はいよいよ書写競技会です!
 これまでたくさんプリントで練習してきました!少しずつ上手になってきた子どもたち。練習の成果は発揮できたでしょうか?ここまで一生懸命練習したことは、必ず自分の「力」になっていますよ(^^)おつかれ様でした!!
 校内作品展で多くの人に見てもらえいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会に向けて

 9月27日(火)昨日と今日は少し暑い日になりました。
 運動会に向けて、踊るダンスを発表しました!1年生はYOASOBIの「ツバメ」を踊ります。NHKで流れているので、知っている子もいました。
 1年生の踊りのテーマは「楽しく踊ろう!」です。難しい振り付けもありますが、間違えてもよいので、「笑顔」で踊れるといいなと思っています。
 「一番楽しそうに踊っていた学年は?」という質問の答えが「1年生!!」になれるように指導していきたいと思います。
 お家でも楽しく踊ってみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予 定
10/6 修学旅行 6年
10/7 修学旅行 6年
校外学習 1〜4年
10/8 ジュニア育成
PTA運営委員会9:00〜
10/10 スポーツの日(体育の日改め)
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678