最新更新日:2022/08/08
本日:count up2
昨日:10
総数:446794
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

修了式の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で3月は終わりです。校長先生は最後のお仕事の日です。
 
 校長先生とは授業を教えてもらったりアルバムをおくったりと、いろいろな思い出をかさねてきましたね。

 修了式には、すごいごほうびがありましたね。
 校長先生から「考えをつなぐ賞」をいただきました。アニモの3年生の子どもたちへですよ。
 
 こんなことが書いてありました。

 あなたたちは いつも友達の考えをしっかりと聴き 自分の考えとつなげて 新たな考えを創造して 広げてくれました。
 あなたたちのおかげで アニモみんなの学びが 深まりました。
 日頃のあなたたちの行いに 感謝の心を込めて この賞をおくります。

4月からもがんばりましょうね。
校長先生は ずっとみんなをみてくれるよ。

平成28年度の終わりにあたって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎北側にある早咲きの桜や花壇の草花がきれいな花を咲かせはじめ、新年度もそこまでやってきています。
そして、大城小学校の平成28年度が終わろうとしています。
 今年度、子どもたちは、『絆』を深めることをテーマとして、仲良く手をつなぎ、優しく心をつなぎ、考えをつないで学びを深めてきました。
一年を通して取り組んできたことで、子どもたちの心の中に、「大城っ子の絆」が浸透していったように感じています。
 また、明るく元気に学校生活を送り、この一年間でひとまわり大きく、心豊かに成長してくれたことを嬉しく思っています。
これも、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方のご支援とご協力のお陰です。心より感謝申し上げます。
 現在 学校では、来年度に向けていろいろと準備を進めておりますが、
平成29年度も、子どもたちにとって実りのある素晴らしい一年となりますよう、引き続きご支援とご協力をお願いいたします。
 大城小学校での3年間は、楽しく充実した3年間となりました。心より感謝申し上げます。大変お世話になり、ありがとうございました。

                小牧市立大城小学校長  竹谷 竹久

2年生修了式

画像1 画像1
 修了式は校長先生から直接代表の児童が通知表をもらったり、3学期頑張った児童をほめてもらったりと、盛りだくさんでした。
 しかし、盛りだくさんの修了式もあっという間で、子どもたちとの時間も教室でが最後になりました。
 みんな1年生よりも凜々しい顔つきで、教室で最後のさようならをしました。
 1年間、学校教育活動にご協力頂き、ありがとうございました。
画像2 画像2

もうすぐ体も3年生!!

 1学期や2学期の初めは残すこともあった給食ですが、2学期の終わりにあった給食委員会の残食週間をきっかけに、みんな少しずつ2年生の量を食べられるように頑張ってきました。
 そして、3年生に向けて体も少しずつ大きくなり、2年生分の量をみんなで食べられるになりました。
 3学期はほぼ毎日完食して、給食最後の日も食べきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生お別れ会

 もうすぐ2年生も終わり。
 また2年生が終わると別の小学校へ転校してしまう友達もいるので、最後に2年生みんなで集合写真を撮ったり、ドッジボールと鬼ごっこをして遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、修了式でした。

この一年間、1組、2組ともに「絆」を学級目標にしてがんばってきました。
勉強、生活、そして様々な行事を通して、友達と協力し合い、絆を深めてきました。
この強い絆で、これからの大城小学校のリーダーとして、もっともっと素晴らしい学校にしてほしいと担任一同心から願っています。
一年間ありがとうございました。

校長先生の卒業アルバムを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 アニモに来てくれた校長先生。
  いつもやさしく教えてくれた校長先生。
   がんばっているとほめてくれたね。
    うれしかったよ。

 握手したいよ、ぎゅぅーとしたいよ。

 だいすきな校長先生のアルバムを作ろうと3年生が提案。
 「写真を集めておいてね。」と指令を受けて、たくさんの写真の中から選りすぐりましたよ、先生は。

 校長室に昨日渡しに行きました。
 渡した後、校長先生と握手する子ぎゅぅーとくっつく子、帰りに泣き出す子。
 ずっと忘れない、先生のやさしさと思い出。

学んだことを伝えよう!

画像1 画像1
 アニモの4年生は、国語で「うなぎのなぞを追って」という説明文を勉強しました。うなぎがどこでたまごを産んでいるか、何十年もかかってマリアナの海に出かけ調査してわかったことをまとめたものです。
 学習が終わってから、3年生に4年生になるとこんなことを勉強するよと知らせたいという気持ちがわき、「うなぎのなぞを追って」の発表会をすることに。
 どうしたら聴いてくれるか、わかりやすく説明できるか、考えて当日を迎えました。
 当日は3年生だけではなく、聴いてほしい二人の先生にも参加して行いましたよ。
画像2 画像2

校長先生に手紙を

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前校長先生が集会で話してくれた「一秒の言葉」。

 アニモの3年生は、話を聞いて感じたことを手紙に書きました。
 書いたら渡したい! 校長室に入り校長先生に渡しました!
  
 私たちが思ったこと感じたこと、きっと伝わるね。

卒業までのひとこと

 16日は卒業式でしたね。
 アニモの6年生も無事卒業しました。
 たくさん歌って語って泣いたね。

 卒業式まで廊下には、校長先生のみんなにおくる言葉が掲示してあったね。
 先生も毎日読むのが楽しみだった。
 おもいが伝わるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新一年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ入学する新一年生のために、アサガオとヒマワリの種を用意しました。
自分たちで作った袋に入れて、4月の交流会に向け準備します。

「毎日水やりをやったアサガオの種だね!」
「今度の一年生喜んでくれるかな。」
と、すっかり気分は2年生です。

ありがとうの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の後、学級活動が行われました。
 たくさんの思い出が詰まった教室での最後の授業。
 それぞれのクラスの子どもたちが担任の先生への感謝の気持ちを伝えました。
 

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日 穏やか春の日に行われた卒業式。
卒業生53名全員そろっての よい式になりました。

卒業生全員が、校長先生の式辞や来賓の方のお祝いのことばをしっかりと聴き、
「旅立ちの言葉」では、一人一人の心のこもった言葉や絆の感じられる合唱で
立派な姿を見せてくれました。

卒業おめでとう。
これからの活躍に期待します。

明日はいよいよ卒業式 《4年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明日の卒業式本番に向けて準備を行いました。4年生は、学校をすみずみまで清掃しました。6年生に今までの「ありがとう」の気持ちをこめて、最後まで真剣に取り組んでいました。時間いっぱいまで一生懸命に掃除をしたので、とてもきれいになりました。
 いよいよ明日は卒業式、6年生に感謝の気持ちを伝える最後の機会です。心に残るすてきな式になるようにしていきたいと思います。

卒業式準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6時間目を使って、明日の卒業式準備を行いました。
一人一人、自分の仕事を意欲的に行い、さらに次の行動を考えて動く姿に頼もしさを感じました。
いよいよ明日は6年生が卒業します。そして、次の最高学年になるのは5年生のみなさんです。
よりよい式になるよう、練習の成果を発揮してほしいと思います。

1年間「ありがとう」<3年生>

画像1 画像1
「先生、1年間交流学級でお世話になった4年1組にありがとうを伝えたいです。」
3年2組の児童が相談にやってきました。
「何をするの?」「黒板に絵を描いて驚かせたいです。」
良い考えだけど少し難しい…。そこで学級会で話し合いです。
結果は、画用紙に絵を描き、それを黒板に貼る!
「うん、それならできそうだ。」ということで、4年1組の担任の先生の協力のもと、作戦実行へ!
4年1組のお兄さんやお姉さんは、黒板に貼られた絵にびっくり!
6時間目に感謝の気持ちを伝えるとともに、ドッヂボールの挑戦状を渡し、運動場でいざ決戦!
勝ち負けは…、どうでもいいよね!
自ら感謝の気持ちを伝えようと考え、実践しようとする3年生の成長に嬉しさが込み上げます!

パスを回して<3年生>

画像1 画像1
体育では、ポートボールの学習が進んでいます。
これまでに、ドリブル、パス、シュートの練習をしてきました。
グループでは、「上手な攻め方や守り方はなんだろう」と話し合い、体を動かし考えました。
いよいよ決戦のときです!
試合が始まると、
「パス、パス。」
「こっち空いてるよ。」
「シュートチャンス!」
さまざなな声が飛び交い、熱戦が繰り広げられます。

冬の生き物の様子は?  《4年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、冬の動植物の様子を観察しました。四季を通じて、植物がどのように変化してきたかを比べながら、一生懸命に観察しています。観察カードの書き方も、昨年の4月に比べてずいぶんと上手になってきました。
 4年生でずっと観察し続けてきた植物は、1年前と同じようにまた花を咲かせようとしています。子どもたちにとっても、今までの頑張りが花咲くような季節にしていきたいと思います。

6年生に教えてもらったよ  《4年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子どもたちが、卒業式で歌う「明日へつなぐもの」の合唱指導をしてくれました。「高い音をきれいな声で歌うんだよ」「足をしっかり開いて歌うといいよ」と、詳しくアドバイスをしてくれ、4年生も真剣に練習に取り組みました。
 6年生とともに過ごすことができるのは、あと4日ほどです。教えてもらったことをしっかりと実行し、さらに下級生に伝えていける、そんなすてきな高学年になってほしいと思います。

3年生と、楽しくおいしいなかよし給食  《4年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日には、今年度最後のなかよし給食を行いました。1年間ともに過ごしたなかよし班で、楽しく給食を食べました。会食後は、4年生が企画したミニゲームやクイズなどを一緒に行い、一層絆が深まりました。3年生に、4年生での学習のことや、二分の一成人式のことなどを話す姿を見て、すてきなお兄さん、お姉さんになったことを改めて感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予 定
4/6 入学式
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678