最新更新日:2024/04/20
本日:count up57
昨日:90
総数:499536
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

この山は・・・何でしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 積み上げられた紙の山。
 子どもたちが提出した「春休みアニモ宿題」の山です。特に課題が多かった新4年生。
でも、がんばって6人とも提出できました。
 今日も顔を合わせると「先生、アニモいつから」「ねえ、今日ある?」と聴いてきましたよ。
 今年も楽しい分かる授業をめざしてがんばるよ、先生たちも。

輝きを目指して<5年生>

画像1 画像1
新しい友達も加わり、5年生がスタートしました。
学年集会では、学年主任の先生から目指してほしい5年生としての姿について話がありました。
「みんなのために協力する学年」
「高学年にふさわしい学年」
大城小学校を支える高学年の一人として成長してほしいと思います。
5年生では、委員会も始まり、野外生活、6年生を送る会では司会進行…。
さまざまな場面で活躍しよう。
学年通信のタイトルにふさわしい5年生レインボーを輝かせよう!

入学式が終わりました!

 桜が祝う中、入学式が終わりました。
 アニモの1年生は8名です。

 早くアニモで勉強しようね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に帰ろうね。

下校では、班長、副班長として、新1年生を迎えに行く仕事があります。
1年生の教室に行き、自分の班の子を見つけると、
「こっちだよ。滑るから気をつけてね。」
と気遣いながら手をつないで帰る姿が見られました。
みなさんが優しく声をかけたり、手をつないだりすると新1年生が安心して登下校できます。よろしくね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新年度が始まりました。
始業式のときの姿勢からも、新6年生としての意識が感じられました。

6年生として学校に登校する日は199日です。
第1日目、新しい仲間も加わり61名全員が登校しました。
大城小学校の柱として、一人一人が活躍し、笑顔で卒業できるように見守っていきたいと思います。

保護者のみなさま、一年間よろしくお願いします。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、明日行われる入学式の準備をしました。
新6年生としての初めての仕事です。
会場づくり、体育館やトイレの掃除、教室の飾り、新しい道具の準備など分担して仕事をしました。
進んで行動する姿に、新6年生としての素晴らしいスタートがきれたように感じました。
みなさん、ありがとう!!

ようこそ大城小学校へ

画像1 画像1
このたびの人事異動で、6名の教職員を迎え、
新しい大城小学校をスタートします。
(1名は都合がつかず、本日は欠席です。)

詳しくは、始業式の担任発表後、
改めて紹介します。

職員室席替え

画像1 画像1
平成29年度、職員室の最初の作業です。
それは、年に1回だけの席替えです。

席替えの結果は、・・・・。

サクラ情報2

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎北側のサクラです。
このサクラは、いつも一足早く咲きます。
まさに、今、満開です。

サクラ情報1

画像1 画像1
画像2 画像2
H29年度が始まりました。
今年度もよろしくお願いします。

各地のサクラの開花が遅れています。
大城小でも入学式のサクラが気になるところです。

東門のサクラは4/3(月)現在、
ちらほらと咲き始めたところです。

4/6(木)の入学式では
見頃になってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678