最新更新日:2024/03/24
本日:count up33
昨日:48
総数:496479
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

3年生最後のみんな遊び

3月22日(木)4時間目
 3年生も残すところ、明日の修了式のみとなりました。
 最後にみんなで遊ぶ計画をしていましたが、今週はあいにくの雨続きの天気で運動場で元気よくとは行かず、延期延期になっていました。
 でも運動場とは行きませんでしたが、卒業式も終わったので、今日体育館を借りてみんなで元気に遊びました。
 1組希望のバナナおにや2組希望のどろけい、1・2組両方からの希望があった王様ドッヂをして楽しみました。
 最後はみんなで集合写真。
 みんなのキラキラした笑顔に担任も最後に心ほっこりでした。
 一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生最後の体育 《2年生》

3月22日(木)
 今日は2年生で最後の体育でした。1年間で学んだ運動やチャレンジした技を振り返りながら、楽しく活動しました。1組対2組で行ったドッジボールは、今までで最高に白熱した戦いに!ルールを守りお互いを思いやりながらゲームを行う姿に、1年間の成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の学級活動(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
先生達はみんなのことが大好きです。
これからもずっとずっと応援しています。

最後の学級活動(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式のあとは、各クラスで最後の学級活動です。
一人一人に卒業証書を渡し、クラスの思い出をふり返りました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(火)
今日は卒業式でした。
一年間、一人一人が最高学年としての責任感をもち、大城小学校の柱として活躍してきました。
卒業式では、おうちの方や地域の方、先生方や在校生、たくさんの人に感謝を伝えました。素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。
6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
未来に向かって、大きく大きくはばたいてください。

4年生 都道府県のパンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都道府県のパンフレットが完成しました。
自分が興味をもった都道府県について、パソコンや本で詳しく調べました。
子どもたちの興味は、やはり食べ物や観光地が中心です。愛知県では見慣れないご当地グルメや郷土料理に目を光らせる姿がありました。
見ばえのするレイアウトや色の使い方も、友達のパンフレットから学んでいました。

4年1組 最後の英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)、今年度最後の英語活動でした。
この一年間、子どもたちは食べ物やスポーツ、動作などたくさんの単語を覚えました。
また、「Do you have〜?」や「Can you〜?」などの質問もできるようになりました。
楽しみながら自然と英語が身についたのも、アレン先生や仲間との関わりがあったこそだと思います。
5年生でも、そんな英語の時間にしていきましょう。

3年生最後の外国語活動

3月12日(月)2・4時間目
 今日は3年生で最後の外国語活動の時間でした。
 3年生で習った単語の復習やアルファベットの発音の復習など、まとめの時間になりました。
 明るく元気なアレン先生と楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたへジャンプ! 《2年生》

 3月9日(金)生活科「あしたへジャンプ」の学習で、「すごろく」を作り、みんなで遊びました。このすごろくには、みんなのこの1年間の「がんばり」がたくさんつまっています。楽しかったこと、うれしかったこと、失敗しちゃったけどがんばったこと。とにかくたくさんがんばりました。全部が宝物です。
 もうすぐ3年生!かっこいい3年生に向かって、あと少し、がんばろう!3年生に向かって、大きくジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)
6年間の感謝の気持ちを込めて、学校をきれいにしました。
この日のために、実行委員が学校中を回り、きれいにしたい場所やその方法について考えてきました。
トイレや廊下の窓、図工室、そして外の溝など、分担場所に分かれて掃除をしました。
きれいになった場所をながめ、「すっきりした!」と清々しい笑顔で話していた子ども達。普段の掃除の中でも今日の気持ちを大切にして取り組んでいきたいですね。
一生懸命に、真剣に取り組む姿はとても立派でした。

なかよし給食(3年生)

3月7日(水)給食
 今日は今年度最後のなかよし給食でした。
 3・4年生のペア学年の活動も今日で最後でした。
 来年度は4年生として、3年生をリードする立場になります。
 今年度の4年生を見習って、来年度頑張りたいと気持ちを高められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 なかよし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)、なかよし給食がありました。
一年間、ペア読書や大城まつり、運動会のダンス、大城ハリケーンなど、さまざまな場面で同じ時間を過ごしてきましたが、今日がその最後の機会でした。

1学期のなかよし給食とは比べものにならないほど、会話が盛り上がった給食の時間でした。
来年度はペア学年ではなくなってしまいますが、部活動やクラブ活動で関わる機会があることを願っています。

6年生を送る会<5年生>

画像1 画像1
3月5日(月)に6年生を送る会がありました。5年生は、会の運営や司会・進行を任されていました。「6年生との思い出をふり返り、ありがとうの思いを届けよう」をテーマに、出し物や司会の練習をしてきました。いろいろな地方の言葉で「ありがとう」を伝えたあとは、これまで練習してきたCOSMOSを歌いました。5年生の美しい歌声が体育館中に響き渡りました。最高学年になる日が近づいてきました。もう少し6年生を頼って、その後ろ姿からいっぱい学ぼう!

理科 ー物の重さを調べようー

3月5日と6日
 理科の学習では、物の置き方や形で重さが違ってくるのかを実験してたり、同じ体積で物の重さは違うのかを実験したりして、確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!!(6年生)

3月5日
今日は、子ども達が楽しみにしていた「6年生を送る会」
今までは送る側でしたが、今回は送られる側として前に立ちました。
各学年の温かい出し物、先生方からの歌や1年生のころからの動画など、6年生のみんなはずっと笑顔で見つめていました。
「ありがとう」「がんばってね」と温かい言葉をたくさんもらいましたね。
そして、自分たちの感謝の気持ちを言葉と歌でしっかりと伝えることができました。
卒業まであとわずかです。
残りの学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3年生)

 6年生を送る会では、「大城一の6年生」に感謝の気持ちを伝え、富士山を歌ったり、リコーダーで演奏したりしました。

 そして、6年生からは色のプレゼントをもらいました。
 4年生に向けて、「成長する緑」色をもらいました。
 4年生からは、クラブ活動や部活動、高学年の仲間入りを頑張るように応援の言葉をもらいました。
 その言葉を胸に、残りわずかな3年生もしっかり過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(月)
 今日の5時間目に、6年生を送る会を行いました。2年生は呼びかけとクイズ、歌を出し物として行いました。今までの練習の成果をしっかりと出して、大きな声で元気に発表ができました。新しく覚えた、「また会う日までさようなら」の歌も一生懸命歌って、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。卒業式に参加しない2年生にとって、6年生のお兄さんやお姉さんと過ごすことのできる時間は本当にあと少しです。今までお世話になった「ありがとう」の気持ちを、残りの時間でたくさん伝えようね!

6年生を送る会本番(3年生)

3月5日(月)5時間目
 今日の5時間目は、延期になっていた6年生を送る会がありました。
 2月の中旬から何度も練習をしてきました。
 やっと今日本番を迎え、やり遂げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)
 1年をふり返って、できるようになったことをみんなに紹介します。素敵な発表になるように、グループで工夫し合って練習しました。入場から興味を惹けるものにしたり、見せる順番を変えてみたりと、一から自分たちで考えています。本番が楽しみです。

音楽のようす

3月2日(金)
 鍵盤ハーモニカで、「子犬のマーチ」を練習しました。先生がカスタネットで拍を打って、それに合わせて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678