最新更新日:2024/04/20
本日:count up55
昨日:90
総数:499534
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年生 国語「プラタナスの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(月)、国語の学習で「プラタナスの木」を読み進めています。
物語の中におじいさんが出てくるのですが、「木に詳しいおじいさん」と思っていた子たちが多い中、こんな発言が出ました。

「おじいさんって、木なんじゃない?」
「えー!?」

初めは、おじいさんが木なんてありえないと思っていた子も、
「『お父さんのふるさとには木がいっぱいあるだろう。みんなによろしく。』って書いてあるよ。みんなって、木だよね。」
という発言から、「そんな気もしてきた!」と考えが変わってきた子も。

一人ではできない学びがありました。みんなで話し合うって楽しいですね。

おおしろまつり顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)
8日(金)のおおしろまつりに向けて、一緒に回るペアの1年生との顔合わせをしました。お店のマップを見て、「どこに行きたい?」と1年生の希望を聞きながら、順番を決めました。
1年生に本を読んだり、休み時間になると一緒に遊んだりして、仲を深めています。
おおしろまつりが楽しみですね!

4年生 図工 心に残った場面を絵で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語の様子を想像して、どの場面のどの様子が心にのこっているかを絵で表しています。1人ひとりの児童が物語から感じたイメージをふくらませながら集中して取り組んでいます。どんな作品ができるか楽しみです。

あいさつキャンペーン<5年生>

画像1 画像1
11月27日(月)から12月1日(金)は、あいさつキャンペーン期間です。生活委員やあいさつがんばり隊のみんなが毎朝校門に立ち、登校する大城っ子に元気なあいさつをしています。元気なあいさつで一日を気持ちよく始めることができています。

マット運動に挑戦<5年生>

画像1 画像1
体育の授業では、マット運動を行っています。11月29日(水)は、1組2組の合同体育で側方倒立回転の練習をしました。
「ポイントは手のつく位置だね。」「足をもっと高く上げるときれいに回れるかもしれないよ。」
より美しい技を目指して、グループでアドバイスを出し合いながら練習しました。

4年生理科 「水のすがたと温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)、前回は水を温める実験でしたが、今回は氷を使って試験管の水を冷やし続ける実験でした。
飲み物に氷を入れて冷やした経験は誰にでもあると思いますが、試験管の中の水を凍らせるのは初めての経験です。

温度計の先が割れないようにストローでカバーをし、いざ実験スタート! 
全グループが凍らせることに成功しました。
来週は実験のまとめをして、温度による水の変化について理解を深めていきます。

クリスマス親子料理教室 4

 料理ができあがり、会食しました。
 講師の近藤先生、三輪先生、丁寧にご指導いただきありがとうございました。
 冬休みに、また親子で挑戦してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス親子料理教室 3

 ミートローフが焼き上がりました。
 ラップサンドの生地にマヨネーズを塗り、フィリングを載せて巻き寿司の要領で巻いていきます。
 クレープには生クリームとバナナを飾り、半分に折ってからくるくる巻いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス親子料理教室 2

 コーンスープができあがり、ミートローフはオーブンレンジの中に入りました。
 次はラップサンドの生地を作り、寝かせます。
 そして、クレープをどんどん焼いていきます。さあ、うまく焼けるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス親子料理教室

 PTA家庭教育学級委員会主催で、「クリスマス親子料理教室」を開催しました。
 18組の親子が参加し、ミートローフ、コーンスープ、ラップサンド、チョコバナナクレープを作ります。
 タマネギを炒めている児童が「目が痛くなってきた」と言いながら、楽しそうに作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)
月曜日から始まったあいさつキャンペーンは、今日が最終日でした。
今日は、1組・2組のほとんどの子ども達がボランティアに参加しました。
4年生、5年生のみなさんと一緒に大きな声であいさつをし、とてもにぎやかな朝でした。
あいさつキャンペーンは終わりですが、これからも6年生として率先してあいさつを行っていきたいですね。

5年生といっしょに読書 《2年生》

 12月1日(金)朝の読書の時間に、5年生のお兄さんとお姉さんが2年1組の教室に来てくれました。5年生は、2年生のために図書室で本を選んでくれていました。5年生がとなりで本を読んでくれて、うれしはずかしの2年生。
 来週は、「おおしろまつり」で一緒にお店をまわります。来週また5年生に会うことが、楽しみでたまらない2年生です。
 2組の教室にも、来週、5年生が来てくれます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月のアニモをふりかえります! その5

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日 学校公開日でした。
 2年生は「わたしはおねえさん」の学習。お父さんやお母さんがみにきてくれました。うれしかったね。

11月のアニモをふりかえります! その4

11月15日 4年生「アップとルーズで写す」の学習です。
 アップでわかることやわからないこと、ルーズでわかることとわからないことを、文章から読んでいきました。文末や語句に注意して、文章を読んで考えました。そして、読んで分かったことを、友達に話して聴き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月のアニモをふりかえります! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日 「おしりたんてい」は大人気! 4年でも夢中です。
今、アニモで静かなブームなのが、おしりたんていシリーズです。子ども心をくすぐるような本の題名。そして、分かり易いストーリー。しかも、泥棒たちを捕まえるときの秘密兵器が尾なら…クイズや迷路もストリーの中に入っていて、わくわく感が高まります。
「おしりたんてい、もっとないの?」「おしりたんてい、また読んで〜」と声がかかります。

11月のアニモをふりかえります! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月⒑日 1年生読書の時間。
 アニモでは読書にも力を入れています。語彙を増やし、話す・読む・書く力をつけるためです。1年生は、レベルに合った本を読み聞かせして、どんなお話だったか先生に話します。そのあと、読書記録を書いて読書アルバムにはります。アルバムはシールやマスキングテープでかざって、できあがり。10日は「うんちしたのは だれよ」を読み聞かせしましたよ。読書の時間は、子どもたちの大好きな時間です。

11月のアニモをふりかえります! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日 5年生は「天気を予想する」を勉強していました。
天気予報の的中率が高くなってきた理由を、読んでいきました。

4年生理科 「水のすがたと温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(水)、理科の実験をしました。
水はあたためると、どのように姿を変えるのだろうか?
温度はどのように変化するのか?
15分間水を温め続けました。
沸騰すると、温度の変化は見られませんが、ビーカーの中の水はどんどん減っていきます。

「温めると100度を超えると思ってた!」
「こんなにすぐ水が減っていくとは思わなかった!」と、興奮気味の子どもたち。
お風呂の湯気の正体も、これでわかりましたね。

小牧市社会福祉大会

11月29日、小牧勤労センターで、
民生委員制度創設100周年記念 第49回 小牧市社会福祉大会が開催されました。
住民総参加による明るく住みよい小牧市をめざし、市民福祉の充実に努めようと、多くの市民の方が参加されました。
大会のなかでは、優良善行児童・生徒として、27名が市長表彰されました。
大城小学校の児童も表彰されました。素晴らしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さはどれぐらい?

11月27日、28日
 先日、1kgの重さを体感したことから、いろいろな物の重さはどれぐらいあるのかを予想し、それに合った上皿自動ばかりを使って、重さを調べることをしました。
 上皿自動ばかりは、1kg、2kg、4kg、8kgを用意し、砂糖やお米、炭酸ジュースなどの重さを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678