最新更新日:2024/03/24
本日:count up6
昨日:55
総数:496507
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

修了式<5年生>

画像1 画像1
 4月に5年生と出会い、もう一年が過ぎようとしています。様々な行事や活動を通して、高学年としての役割をきちんと果たした一年でした。3月23日(金)には、今年度の修了式が行われました。6年生はすでに卒業してしまい、もういません。そんな中で、校歌の指揮と伴奏、一年間を振り返っての代表者によるスピーチなど、式の中でも来年度の大城小学校を自分たちが支えるのだいう意気込みを感じることができました。
 来年度はいよいよ最高学年です。卒業生が残してくれた伝統を引き継ぎ、大城小学校をより良い学校にしてくれることと思います。
 保護者の皆さま、本年度、様々な場面でご協力いただき、誠にありがとうございました。

卒業式の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよお別れの時間です。
あいにくの雨のため、校内で門出の会が行われました。
たくさんの人に見守られ、校内を歩く子ども達。
とても素敵な卒業式でしたね。
卒業おめでとう。みんなのことをこれからもずっと応援しています。


卒業式の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学活では、みんなでこれまでの思い出をふり返りました。
そして、みんなから担任の先生にサプライズが!
とても温かい最後の学活の時間となりました。

卒業式の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温かい雰囲気の中、無事に卒業証書授与式が終わりました。
子ども達の晴れやかな表情が印象的です。

卒業式の様子4

旅立ちのことばでは、6年間の思いをこめて、自分たちの言葉でしっかりと感謝の気持ちを伝えました。
「絆」「旅立ちの日に」の合唱では、6年生の美しい歌声が体育館中に響き渡りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子3

卒業証書授与では、担任が名前を読み上げると、立派な返事をして前に立った子どもたち。
一人一人しっかりと卒業証書を受け取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国家、校歌斉唱の様子です。
大城小学校の校歌もこれで最後です。
4,5年生ときれいな歌声を響かせました。

卒業式の様子1

3月20日(火)
平成29年度 第28回卒業証書授与式が行われました。
卒業生61名、在校生、保護者の方々、先生方の温かい拍手で迎えられ式が始まりました。
緊張しながらも、堂々と胸を張って入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後のみんな遊び

3月22日(木)4時間目
 3年生も残すところ、明日の修了式のみとなりました。
 最後にみんなで遊ぶ計画をしていましたが、今週はあいにくの雨続きの天気で運動場で元気よくとは行かず、延期延期になっていました。
 でも運動場とは行きませんでしたが、卒業式も終わったので、今日体育館を借りてみんなで元気に遊びました。
 1組希望のバナナおにや2組希望のどろけい、1・2組両方からの希望があった王様ドッヂをして楽しみました。
 最後はみんなで集合写真。
 みんなのキラキラした笑顔に担任も最後に心ほっこりでした。
 一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生最後の体育 《2年生》

3月22日(木)
 今日は2年生で最後の体育でした。1年間で学んだ運動やチャレンジした技を振り返りながら、楽しく活動しました。1組対2組で行ったドッジボールは、今までで最高に白熱した戦いに!ルールを守りお互いを思いやりながらゲームを行う姿に、1年間の成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の学級活動(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
先生達はみんなのことが大好きです。
これからもずっとずっと応援しています。

最後の学級活動(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式のあとは、各クラスで最後の学級活動です。
一人一人に卒業証書を渡し、クラスの思い出をふり返りました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(火)
今日は卒業式でした。
一年間、一人一人が最高学年としての責任感をもち、大城小学校の柱として活躍してきました。
卒業式では、おうちの方や地域の方、先生方や在校生、たくさんの人に感謝を伝えました。素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。
6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
未来に向かって、大きく大きくはばたいてください。

4年生 都道府県のパンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都道府県のパンフレットが完成しました。
自分が興味をもった都道府県について、パソコンや本で詳しく調べました。
子どもたちの興味は、やはり食べ物や観光地が中心です。愛知県では見慣れないご当地グルメや郷土料理に目を光らせる姿がありました。
見ばえのするレイアウトや色の使い方も、友達のパンフレットから学んでいました。

4年1組 最後の英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)、今年度最後の英語活動でした。
この一年間、子どもたちは食べ物やスポーツ、動作などたくさんの単語を覚えました。
また、「Do you have〜?」や「Can you〜?」などの質問もできるようになりました。
楽しみながら自然と英語が身についたのも、アレン先生や仲間との関わりがあったこそだと思います。
5年生でも、そんな英語の時間にしていきましょう。

3年生最後の外国語活動

3月12日(月)2・4時間目
 今日は3年生で最後の外国語活動の時間でした。
 3年生で習った単語の復習やアルファベットの発音の復習など、まとめの時間になりました。
 明るく元気なアレン先生と楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたへジャンプ! 《2年生》

 3月9日(金)生活科「あしたへジャンプ」の学習で、「すごろく」を作り、みんなで遊びました。このすごろくには、みんなのこの1年間の「がんばり」がたくさんつまっています。楽しかったこと、うれしかったこと、失敗しちゃったけどがんばったこと。とにかくたくさんがんばりました。全部が宝物です。
 もうすぐ3年生!かっこいい3年生に向かって、あと少し、がんばろう!3年生に向かって、大きくジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)
6年間の感謝の気持ちを込めて、学校をきれいにしました。
この日のために、実行委員が学校中を回り、きれいにしたい場所やその方法について考えてきました。
トイレや廊下の窓、図工室、そして外の溝など、分担場所に分かれて掃除をしました。
きれいになった場所をながめ、「すっきりした!」と清々しい笑顔で話していた子ども達。普段の掃除の中でも今日の気持ちを大切にして取り組んでいきたいですね。
一生懸命に、真剣に取り組む姿はとても立派でした。

なかよし給食(3年生)

3月7日(水)給食
 今日は今年度最後のなかよし給食でした。
 3・4年生のペア学年の活動も今日で最後でした。
 来年度は4年生として、3年生をリードする立場になります。
 今年度の4年生を見習って、来年度頑張りたいと気持ちを高められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 なかよし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)、なかよし給食がありました。
一年間、ペア読書や大城まつり、運動会のダンス、大城ハリケーンなど、さまざまな場面で同じ時間を過ごしてきましたが、今日がその最後の機会でした。

1学期のなかよし給食とは比べものにならないほど、会話が盛り上がった給食の時間でした。
来年度はペア学年ではなくなってしまいますが、部活動やクラブ活動で関わる機会があることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678