最新更新日:2024/05/20
本日:count up80
昨日:52
総数:501344
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

身体測定・保健指導

9月6日(水曜)に、身体測定と保健指導がありました。
身長・体重の測定と視力を検査しました。みんな、身長も体重も順調に増えています。
その後、養護教諭から「いやなことを言われた」時、どうすると良いかというお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くぎ打ちトントン!

9月7日(木)3・4時間目
 2学期初めての図工でした。
 くぎとかなづちを使って、作品を作ります。
 子どもたちは初めてくぎを打つ子もいたので、慎重に、かなづちに気をつけて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習ー競技ー

9月7日(木)5時間目
 今日は3・4年生の合同で行う競技の内容を確認しました。
 「大城ハリケーン」通称「台風の目」です。
 初めてやる子どもたちは、どんな競技なのかと目をキラキラさせながら、説明を聞き、軽い練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

9月7日(木)
 今日は3年生の身体測定の日でした。
 夏休み中にすっかり大きくなって、1学期より3cmも伸びている児童もいました。
 身体測定の他にも、勝田先生から「自分の気持ちをコントロールするには?どうしてる?」という気持ちについてのお話も聞きました。
 2学期には学校保健委員会があるので、また自分の気持ちを落ち着いて人に伝えることを考えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け リコーダーのテスト

9月6日(水)3時間目
 夏休み明け、初めての音楽の授業では、夏休み中に出されていたリコーダープリントの実技テストを行いました。
 夏休み中にたくさん練習して、上手に吹けるようになった子は、みんなのお手本として発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習ー短距離走ー

9月5日(火)4時間目
 今日は運動会の短距離走の並び順と入退場の仕方を確認しました。
 来週の天気が良い日には、運動場で練習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

実がなったよ!

9月5日(火)3時間目
 夏休みの間に、ホウセンカを各自持ち帰り観察をしました。
 ひまわりは学年花壇に植えていたので、今日観察をしました。
 すっかり大きくなって、たくさんの種がつまっているのが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

倍数は簡単!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日、5年生の算数は倍数の学習です。
教科書の例題を絵にかいて、人数を数えていきます。そうすると、「あっ、3のかけ算だ。」「かけ算の答えじゃない?」というつぶやきがきこえてきます。ここで、3の倍数は3のかけ算をすればいいことに気がついた子どもたち。4の倍数や5の倍数も簡単に答えていきました。
 すると「3の倍数の12は4の倍数にもあるよ。」と、同じ数の倍数があることにも気づき、公倍数・最小公倍数の学習にも発展していきました。

どんな本を読もうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アニモでは、国語の授業時間のうち1時間を、読書にあてています。
 自分のレベルに合った本を読んで(または、読んでもらって)どんなお話だったかを、先生に話します。それから本の題名や感想をカードに書いて、読書アルバムに貼ります。
 この活動は、本を好きになり語彙力を伸ばし、「読む」「書く」力をつけます。
 今日9月7日は、2年生の読書の時間。2学期になり初めてです。1学期は先生に読んでもらっていた子どもが「自分で読みたい。」と言いました。ゆっくりですが、頑張って読んでいました。                                

4年生 水生生物調査 事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(水)、来週に予定している水生生物調査の事前学習を行いました。
小牧市役所の方や自然保護のボランティアの方からお話を伺い、八田川で採取された生き物を見せていただきました。
魚やカエル、ザリガニ、タニシなど、たくさんの生き物が生息していることを教えていただきました。
来週は、自分で採取して、身近な川にどんな生物が生息しているのかを確かめます。

4年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(火)、2学期の英語活動が始まりました。
1学期に学んだ発音も、しっかり覚えていました。
今回は、「かめ=turtle」「とり=bird」の発音に苦戦した子ども達でしたが、「あごを引くイメージで言ったら、うまく言った!」という発見をした子も。
同じ単語を、何度も何度もくり返し言葉にすることで、自然と身についています。

係が決まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の係が決まりました。
1学期に反省を生かし、新しい係をつくったり、人数を調整したりして、学級活動がよりスムーズに進むように、みんなで考えました。
自分の係に責任をもって活動してくれることを期待します!

ダンスの練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(月)、運動会に向けて、さっそくダンスの練習が始まりました。
体育館で、お手本を見ながら体を動かし、何度もくり返して覚えていきます。
テンポの速い曲に、子どもたちもノリノリで練習しています。

夏休みの思い出を発表しました!(アニモ1年生)

9月4日(月)
夏休みの思い出を、みんなの前で話しました。
文を書いた紙の裏に絵を描いて、絵を見せながらの発表です。
ペアで練習をした後、1年生のみんなの前で発表。
それから、隣のアニモ教室にいた3年生のお姉さんに、発表を聞いてもらいました。
大きな拍手に加え、「上手に発表していて、すごいと思った。」という感想をもらい、1年生は大喜び!
「もっと発表したい!」と、話すことに自信を持った1年生が、発表名人になれるよう、指導していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

詩を読んで話し合いました

 9月4日、いよいよ2学期の授業が始まりました。5年生の国語は詩の学習です。北原白秋の「からたちの花」を読んで自分のすきな表現や情景が浮かぶところを話し合いました。
 「この詩は、歌があるよ。」というと「歌って!」とリクエスト。歌い終わると一言、
「なんかへん。」
 ちゃんとプロが歌う動画を見せると・・・「すごくきれいな声・・・」ここから、「私がすきなところは・・・」「ぼくはここが・・・」と話し合いに入りました。韻をふんでいることにも気づきました。
画像1 画像1

県下児童・生徒席上揮毫大会 校内予選会

9/4(月)
 今日の放課後に、県下児童・生徒席上揮毫大会の校内予選会がありました。
 みんな一画一画、一文字一文字、真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました!!

 9月1日、今日は2学期の始業式。子どもたちの元気な顔と「おはようございます!」という明るい声。先生は元気をもらいましたよ。
 アニモの宿題は、ほとんどの子どもがちゃんと提出できました。すごいね。
 また、夏休み中に電話した時「割り算が分からない」と言っていた子どもがいました。でも、宿題をみるとちゃんとやってあります。自分で教科書を見たり宿題に書いてあるヒントを見たりして、考えたそうです。正しく計算できていました。
 なんだか2学期が楽しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月20日(日)
今日は、出校日です。朝から子どもたちの元気な声が響き、久しぶりににぎやかな教室になりました。
夏休みの宿題を提出したり、夏休みの出来事を伝え合ったりしました。
短い時間ですが、子どもたちの顔を見ることができうれしく思いました。
夏休みも残り10日ほどとなりました。生活リズムを整えて、2学期に向けての準備をしてほしいと思います。

PTA親子除草作業

8/20(日)、8:25より、親子除草作業を行いました。
残暑厳しい中でしたが、200名を超す保護者の方が参加してくださいました。
30Lの白いごみ袋に引き抜いた草を詰め込みましたが、合計230袋を超す量となりました。
たいへん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わからないから教えてください

画像1 画像1
 今日は8月3日、夏休みも三分の一が過ぎました。
 「先生、夏休みの宿題で分からないところがあるから教えてください。」と連絡がはいりました。アニモの5年生の子どもからです。学校に来てもらって、分からないところを教えながら一緒にやりました。
 「分からなくてもいいや」ではなくて「分からないから教えてほしい。」というところがいいです。さすが、アニモの子どもたち!ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678