最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:49
総数:500154
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

無事帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行全ての行程を終え、6年生が無事帰ってきました。
 到着式での6年生の表情を見ていると、良い旅行だったことがうかがえました。
 きっとそれぞれのご家庭で土産話に花が咲いているでしょうね。
 

図工「ひもひもワールド」

11月2日(木)
 今日は1,2組ともに、図工の授業がありました。
 北棟3階の学習室を使って、みんなが持ち寄ったひもを活かして、子どもたちの思い思いのひもの世界を作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 ーリコーダーと歌唱ー

11月1、2日
 3年生の音楽では、リコーダーの練習が進み、両手を使う「ファ」「ミ」の音の練習をしています。
 演奏できる音階が増えてきたので、いろいろな曲が演奏できるようになってきました。
 また、歌唱では日本を代表する「富士山」を歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 帰路 小牧インターを出ました

みんな元気に過ごし、帰路も順調に進めることができました。
予定通り、小牧インターを出ました。
学校到着時刻は、予定通りです。
保護者のみなさまには、お迎えをお願いします。

修学旅行 多賀SAを出ます。

名神高速道路も順調に進むことができています。
予定の時刻通りに、多賀SAを出発しました。

学校に到着する時刻も、予定通りになると思います。

修学旅行 清水寺を出発

みんな、時間までに集合することができました。
清水寺を予定の時刻通りに出発です。
画像1 画像1

修学旅行 清水寺3

清水寺の見学を終え、清水坂のお店で、お土産を買っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 清水寺2

画像1 画像1
スナップ写真です。

修学旅行 清水寺1

美味しい昼食の後は、清水寺の見学です。
さすがに観光客が多く、少しでも気を抜くと、迷子になってしまいそうです。
清水寺の舞台は工事中で、短い時間しか見ることはできませんでしたが、その迫力は圧巻です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食

画像1 画像1
清水寺に着きました。
昼食は、順正おかべ家で食事です。
みんな、美味しそうに湯豆腐を味わっています。

修学旅行 友禅染体験

真剣な姿。
画像1 画像1

修学旅行 友禅染体験

真剣に染めている姿が、とても素敵です。
画像1 画像1

三十三間堂

三十三間堂の見学を終え、清水寺に向かいます。
画像1 画像1

三十三間堂

三十三間堂の見学をしました。千体の仏像を観ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 友禅染

友禅染体験が始まりました。
ハンカチに、好きな模様の型を使って染めていきます。
染料の量を調整することは、なかなか困難です。
いち早くコツをつかんで、素敵な作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

念珠作り3

念珠作り 手首の太さを考えながら、20個かなぁ?22個かなぁ、と数珠を通してます。3つ目、4つ目に挑戦中
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 二条城

Bコースは、二条城の見学です。
ウグイス張りの廊下。大政奉還が行われた大広間。
襖絵、天井絵に感動しながら、見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

念珠作り2

さっそく、出来上がりました。次は、家族へのおみやげです。張り切って2つ目に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

念珠作り

銀閣寺の見学の次は、コースに分かれての体験と見学です。Aコースは念珠作りです。まずは、自分用の念珠作り、色の組み合わせを工夫して挑戦中。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 コース別体験

画像1 画像1
哲学の小道を歩き、銀閣寺を後にします。
ここからは、2つのコースに分かれます。
1つは、念珠。もうひとつは、友禅染。
楽しみです。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678