最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:111
総数:500420
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

掃除のようす

4月11日(木)
 ほうきや空ぶきの仕方を確認しながら掃除をしました。一生懸命がんばっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじの様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(木)
新しい清掃場所が決まり、すみずみまで一生けん命にそうじをする子どもたち。
下級生の手本になる立派な姿です。
みんなで協力しながら、大城小学校をきれいにしていきましょう!


4年生 算数の学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から算数の「角とその大きさ」の学習が始まりました。
折り紙を3枚と割りばしを使って、おうぎを作りました。
さすが4年生。折り紙をじゃ腹に折る手つきや、セロテープで割りばしに固定する作業も、ほとんど一人でできました。
作ったものを使って、明日は「頂点」「辺」「角」の学習を進めていきます。

給食の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)
今日から給食が始まりました。
準備や後片づけなど、友達と協力して素早く行いました。
さすが5年生!と感心しました。
新しいクラス、新しい仲間との初めての給食の時間。
どのグループも話が盛り上がり楽しそうでした。

身体測定・視力検査 その2

画像1 画像1
 4月11日(水)
 測る前には、「名前」と「お願いします」、終わったら「ありがとうございました」を言うことがしっかりとできました。

身体測定・視力検査 その1

 4月12日(水)
 始まる前に、保健の先生から姿勢についてのお話がありました。よい姿勢を保つためには、机といすが自分の体に合っていることが大切です。「ぐー・ぺた・ぴん」の合言葉で姿勢の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日(月)に始業式があり、小学校生活最後の1年が始まりました。式の様子から、最高学年として、卒業、そしてその先の未来に向かってがんばろうという意欲が伝わりました。始業式では、ドキドキの担任発表がありました。新しい出会いを大切にして、子どもたちが毎日元気に楽しく学校生活を送ることができるよう、精一杯がんばりたいと思います。保護者の皆さま、1年間よろしくお願いします。

気持が伝わります!!

 アニモ宿題を見ていると子どもたちの意気込みが伝わります。すごく丁寧な字を書いています。計算のまちがいも少ないです。数字まできれいです。
 「一つ上の学年になったからがんばるよ!」
  言わないけど、気持ちが伝わる宿題です。すごいなみんな、先生もがんばるよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

先生と一緒に帰ったよ!

 昨日は通学団会がありました。通学班ごとに教室に集まって、集合場所や集合時間の確認をしました。そのあと、通学版の先生と一緒に帰りました。危ないところはないか、安全に歩いているか、先生と確認しながら歩きました。1年生も一緒に帰りましたよ。
画像1 画像1

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式。新1年生と転校生の子どもたちと、転任の先生が新たに大城小学校の仲間に加わりました。体育館は静寂に包まれていたのに、子どもたちの鼓動やワクワクした気持ちが聞こえてくるようでした。アニモにも新1年生と転校生の子がやってくるので、温かな空気で迎えられるように、準備をしています。不安や緊張もあると思いますが、今日の雰囲気を見ると、みんなすぐに仲良くなれそうです。

新学期スタート!(5年生)

4月9日(月)
進級おめでとうございます。
新5年生47名で新学期がスタートしました。
どの子も「5年生がんばろう!」という気持ちをもち、きらきらとした表情で始業式に参加しました。
高学年として自分の仕事に責任をもって取り組み、一人一人が成長できる1年にしていきたいと思います。
保護者のみなさま、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期がスタートしました

 本日、始業式が行われ、平成30年度の新学期がスタートしました。子どもたちは新たな学級で新たな友達と出会い、始業式をむかえました。始業式の前には着任式では、4名の先生があいさつをされました。始業式では、校長先生から目標にむけてがんばること、人と人の出会いを大切にすること、よく学びよく遊ぶことの3つのお話を聞きました。その後、校長先生から担任の先生の発表があり、緊張の?対面がありました。それぞれの学級で活動がスタートしました。これからの一人一人の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室で本を読んでもらったよ

 入学式が終わって子どもたちは、体育館から教室に行きました。教室では、先生が本を読んだり手遊び歌を教えてくれたりしましたよ。その間に保護者は通訳を交えて、学校生活や持ち物、時間割に関することを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式で、目がくぎづけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で行われた入学式。校長先生の話を聞いた後で2年生のお兄さんやお姉さんが、学校の様子を教えてくれました。どんな勉強をするのか、教科書を読んだり鍵盤ハーモニカを演奏したりして、教えてくれました。もう、1年生は目がくぎ付けでした!!
 みんなも来年は、あの舞台の上で新1年生に教えているかもしれないね。

入学式 うれしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月6日は、入学式でした。空は泣き出しそうな天気でしたが、子どもたちの顔は、太陽のように輝いていましたね。
 アニモには10人の1年生が入学しました。ブラジル・ボリビア・ベトナムといろいろな国の友達がそろいましたよ。

平成30年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成30年度入学式が行われ、新1年生が無事に入学しました。入学式では、校長先生とつの約束をしたり、新2年生から大城小学校の生活について劇を交えて教えてもらったりしました。その後、教室に移動し、はじめは緊張した表情をしていましたが、担任の先生のお話を聞いているうちに、次第に笑顔がたくさん見られるようになりました。これから友だちをたくさん作って楽しい学校生活を送ってくださいね。

入学式の準備

 4月5日(木)、新6年生が入学式の準備をしてくれました。
1年生の教室は、新入生を迎え入れる準備が整い、とても晴れやかな雰囲気です。
体育館も、入学式用にきれいにいすが並べられ、体育館全体がピーンと張り詰めた空気になっています。
明日4月6日、49人の新1年生の入学が、とても楽しみです。
画像1 画像1

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は入学式準備の日。新6年生と新2年生の子どもたちが、入学式の準備をしてくれました。アニモ新6年生の子も、新しく入ってくる1年生のことを考えながら、心を込めて掃除や飾り付けをしていました。みんな一生懸命に準備をしてくれたので、体育館・教室・廊下は、とても華やかになりました。入学式当日は雨の予報ですが、大城小学校の学校の中は晴れやかです。新1年生の入学を、みんな心待ちにしています。

最高学年としての初仕事<6年生>

画像1 画像1
 春休み中の大城小学校は、児童の登校も少なく、少し寂しい日々が続いていました。4月5日(木)に、新6年生が久々に登校し、明日の入学式に備えて準備を行いました。新1年生が気持ちよく明日の入学式をむかえられるように、それぞれの担当場所の清掃・飾りつけなど、自分の役割を果たしました。子どもたちの活動する姿から、最高学年としての意欲が感じられました。最高学年として、立派に大城小学校を支えてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678