最新更新日:2024/05/09
本日:count up42
昨日:111
総数:500462
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式は体育館で行いました。
たくさんの方に見送られて
出発です。
5年生手作りのメッセージも
そえられました。
心配されていた雨もやみ、元気に出発です。

登場人物の気持ちを考えよう ごんぎつね5場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごんぎつねの学習が佳境に入ってきました。
登場人物の気持ちを考えながら音読劇をしました。
6場面の学習をするのが楽しみです。

九九の勉強がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アニモの子ども達にとって、九九の唱え方は、とても難しいです。
みんなで練習して、特訓中です!!!

市民まつりパレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
47人のプラスバンド、バンドの子どもたちが、これまでの練習の成果を発揮して、精一杯の演奏を披露しています。
たくさんの方々の声援が、とてもあたたかでした。

市民まつりパレード

10月20日
プラスバンド部とバトン部が、市民まつりパレードに参加します。
いよいよ、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫が楽しみです!

 7・8組では、畑で野菜を育てています。野菜のお世話をしたり収穫して調理をしたりする中で学習をしています。春に植えたサツマイモは、いよいよ収穫の時期を迎えました。今年は、大根も植えてみました。冬には収穫できると思います。子どもたちも、収穫をとても楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい外国語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、ジェイソン先生の外国語の授業がありました。
Feelingsの授業です。自分の気持ちを体を使いながら楽しく表現しました。みんな楽しいジェイソン先生が大好きで、にこにこ笑顔いっぱいの一時間になりました。

書写競技会 〜1年生〜

10月16日(水)、1・2時間目に書写競技会を行いました。
お手本をよく見ながら、気持ちをこめて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「やぶいた かたちから うまれたよ」

10月11日(金)、図工競技会を行いました。
破った紙の形を組み合わせ、「何に見えるかな?」と想像を膨らませながら、作品制作に取り組みました。発想が豊かな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健診のお手伝い

来年度の新1年生の就学時健診でした。
5年生は検診の補助をしたり、新1年生を引率して検診室を回ったりしました。新1年生の子たちが安心して小学校に来られるように、ぽかぽか笑顔を心がけて接していました。
来年度6年生として、学校を支えていく第1歩になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会 7・8組

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は硬筆、3年生は習字で「にじ」
5年生は「登る」を頑張って書きました。
字の大きさやバランス、とめやはらい、名前など
ひとつひとつを意識してやりました。

4年生 書写競技会

 書写競技会を行いました。今まで練習してきた習字。今日はその本番です。緊張しながらもお手本を見て丁寧に書いていました。入選者の発表もドキドキですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写競技会がんばりました!!(2年生)

 10月16日 1時間目と2時間目に書写競技会がありました。みんな真剣な顔で1文字1文字時間をかけてていねいに書いていました。日ごろの練習の成果は発揮できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年書写競技会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(水)、書写競技会が行われました。3年生の課題は、『にじ』です。今年から、書写の学習が始まった3年生ですが、「始筆」「終筆」はもちもん、「ひらがな」特有の丸みのあるやわらかな文字を丁寧に清書しました。一人一人の真剣な眼差しが、とてもまぶしく素晴らしい作品に仕上がりました。

書写競技会を行いました!

 今日は、校内で書写競技会を行いました。1時間目は練習をし、2時間目に清書をしました。とても落ち着いた雰囲気の中、とめやはね、はらいなど日頃の練習を確認しながらどの子もお手本を見ながら丁寧に書き上げました。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になって初めての外国語活動。ジェイソン先生と楽しく英語の学習をしました。はじめは先生と一人ずつタッチをしながら、あいさつです。そのあと絵を見ながら、like〜と話したり、いす取りゲームをしたりして、英語に親しみました。

【今日の3Pictures】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期、最初の英語活動がありました。前半は、「I like 〜」の文型を復習しました。その後「Do you like 〜?」と友達に質問するインタビューを行いました。後半は、学習内容を生かしたゲーム活動に取り組みました。

図工競技会<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月11日(金)には、6年生にとって小学校生活最後の図工競技会がありました。課題は「12年後のわたし」です。将来の自分を想像し、今にも動き出しそうな作品を作ろうという目当てを意識して取り組みました。次の図工の時間にニスを塗って完成です。今年も力作ばかりです。

学校集会<6年生>

画像1 画像1
 10月10日(木)に学校集会があり、後期の総務委員、委員長、学級委員の任命式が行われました。それぞれの立場で大城小学校をより良い学校にしてほしいと思います。

学年集会と学年レクリ<6年生>

画像1 画像1
 小学校生活最後の運動会も大成功に終わり、次は6年生が楽しみにしている修学旅行に向けての準備が本格的に始まります。その前に少し一息ついて、10月9日(水)に学年集会と学年レクリを実施しました。学年集会後には、学校のためにできることをこれからも実践しようという決意が感じられました。学年レクリでは、6年生の笑顔がたくさん見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678