最新更新日:2024/03/24
本日:count up29
昨日:55
総数:496530
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

バスケットボール 女子 後半戦

10対13で、リードして前半戦を終了しました。
後半戦も、全力で、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール 女子 篠岡小学校と対戦

2月9日(日曜)
勤労センターの体育館で、篠岡小学校と対戦です。
今年度、最後の大会なので、自然と気合が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

大城花畑 完成!

2月8日(土曜日)
体育館南側に、『大城花畑』が完成しました。
おとうさんの会のメンバーが、1月19日から硬く固まった土を掘り起こし、ブロックを並べて、立派な花壇を作成していただけました。
そして、本日、「エリカ、ラナンキュラス、マーガレット、パンジー、スノーボール、ワイヤープランツ、ビオラ、オリヅルラン」が植えていただき、色鮮やかな花壇になりました。子ども達の心を和ませる場所になると思います。
協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とあそんだよ!(2年生)

 2月4日 20分放課に、2年1組は1年1組と「どろけい」をして遊びました。今日のために何時間もかけて話し合いをし、準備をしてきました。1年生がきらきらの笑顔で遊んでくれて、2年生もうれしそうでした。次は何年生と遊ぼうかなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年総合・「昔の話を聞く会」】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(水)3・4時間目を使い、「昔の話を聞く会」を開きました。ご協力していただいたのは、大草地区を母体にして活動されている「水土里(みどり)の会」の皆様です。戦争が終結して75年が経ちますが、当時の様子を知る方も年々減っています。しかし、大草地区のお年寄りを頼って取材をしていただいたり、話の内容を分担して質問に答えていただいたりするなど、とても丁寧に説明をしてもらえました。子どもたちも、自然(植物や動物)を大切にしながら、生活した昔の様子を肌で感じることができたことでしょう。

羽子板をやったよ! 1年生

2月4日(火)
 先日、生活科で昔遊びを行い、1年生の子どもたちはけん玉やだるま落としなどが上手にできるようになりました。今回は羽子板に挑戦します。自分で何度もつく練習をしたり、ペアで打ちあったりしました。まだまだ風が冷たく感じる季節ですが、冬ならではの伝統遊びにふれることができ、子どもたちはとても楽しそうな様子でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

節分

画像1 画像1
本日は節分だったので、豆をまいて鬼退治をしました。どんな鬼をやっつけるか考え、「宿題忘れ鬼〜」「給食残してしまう鬼〜」など一人一人の鬼を退治しました〜!!!7・8組には、さらに仲間がふえて、とてもにぎやかです。

3年「昔話を聴く会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に地域のお年寄りを
招いて「昔話を聴く会」を行いました。
今では、想像もできない昔のくらしや生活について
学ぶことができました。

学校公開がんばったよ! (2年生)

 1月31日 2時間目と3時間目に学校公開がありました。2年生でおうちの人が見に来てくれる最後の授業なのでいつもよりもはりきって手を挙げたり、持久走でがんばって走ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
 7、8組の公開日の様子です。


公開日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の公開日の授業の様子です。

公開日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
 アニモの公開日の様子です。

公開日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の公開日の授業の様子です。

公開日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の公開日の授業の様子です。

公開日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の公開日の授業の様子です。

公開日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の公開日の様子です。

最後の学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の学校公開日を2時間目と3時間目に行いました。子どもたちの学びに向かう姿や友達と関わりながら学ぶ様子など、この1年間の成長をご覧いただけたのではないでしょうか。平日にも関わらず、たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。今年度もあと2ヶ月となりました。よい学年の締めくくりをし、次年度につなげていきます。

なが〜〜〜〜〜いヘビ

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3年生の図工で工作をしました。トイレットペーパーの芯に様々な模様を描き、全員でつなげました。なが〜〜〜いヘビができました。教室にあった1メートルの定規を当てて「1メートルより長い!!!!」と驚いていました。8組の廊下にかざってあります♪

6年生を送る会まであと何日?

 2月27日は6年生を送る会。一年間お世話になった6年生に感謝を伝える大切な会です。その計画と運営を5年生で担当します。それぞれ担当の部会に分かれて、これから順次計画を立てていく予定です。
 送る会に向けて、1組のカウントダウン係主導のもとカウントダウンカレンダーを制作しました。明日から掲示し、カウントダウンをスタートさせます。
 当日6年生に喜んでもらえるように、準備を進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会を行いました

 来年度入学予定の児童と保護者を対象にした入学説明会を行いました。子どもたちは、1年生と交流会を行い、読み聞かせやトントン相撲などをして楽しい時間を過ごしました。保護者の方は、体育館で入学後の学校生活の様子や入学にあたって準備していただきたいものなどの話を聞きました。入学まであと約2ヶ月となりました。今度は新1年生として入学式に元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678