最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:116
総数:498756
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

ミュージックフェスティバル2019 ブラスとバトン

ブラスバンド部とバトン部の子ども達が、『ハピネス』を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大城小学校区ミュージックフェスティバル2019

たくさんの方々が、参加していただけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大城小学校区ミュージックフェスティバル2019

12月15日(日)
地域協議会主催で、ミュージックフェスティバル2019が、体育館で開催されます。
8つのチームが、素敵な演奏を披露していただけるそうです。
たくさんの児童、地域の方が参加していただけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬といったら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここのところ、寒くなってきました。まだこの辺りは雪が降ることはなさそうですが、子ども達は楽しみにしています。図工の時間に、紙皿を使って雪だるまを作りました。みんなそれぞれ違った表情で、とても可愛らしい雪だるまが完成しました。

きちんと育っているかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、7・8組の畑で大根を育てています。この日は、大根が大きくりっぱに育つように草を抜いたり土を盛ったりして、お世話をしました。すでに大きく育っているものもあれば、まだまだ小さなものもあります。収穫が楽しみです!

たくさんの先生方と

画像1 画像1
 この日の給食には、たくさんの先生方が来てくださいました。7・8組の子ども達が先生方をお誘いし、子ども達といっしょに給食の時間を過ごしてくださいました。子ども達も「先生が、いっぱいだね!」と、とても嬉しそうでした。いつも以上に会話も弾みます。たくさんの先生方と素敵な時間を過ごすことができました。

美味しいおやつに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したサツマイモを使って、みんなでスイートポテトを作りました。サツマイモが美味しいおやつに大変身!子ども達も「おいしい!」と言って、喜んで食べていました。自分たちが育てたサツマイモだからこそ、一段と美味しく感じられます。

お話の絵

12月13日(金)
1年生の図工の時間です。
「名前を見てちょうだい」というお話を聴き、お気に入りの場面を描いています。
今日は、絵の具を使って一生懸命に色をぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 〜1年生〜

12月12日(木)
2学期最後の外国語活動がありました。
今回は1組と2組合同で、クリスマスに関する単語を発音したり、サンタクロースのお話を聴いたりしました。
その後、グループで協力してクリスマスツリーの絵を描きました。
クリスマスが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の実験 あわの正体を確認

画像1 画像1
 理科では水をふっとうさせたときにでてくる、あわの正体を知るために実験をしました。袋の中に水がたまることやビーカーの水が減っていること。最初は泡だった気体が冷えて水になったことを見つけました。ゆげの正体は水であること。あわは水が姿を変えたものであること。あわは冷やすともとの水の姿にもどること。実験を学ぶことがたくさんあったね。

animo の子どもは本が好き!!

 「先生、本読んでいい?」というこえ。授業と授業の間の遊び時間、2年生の子どもたちが聞きました。
 本当に本が好きなんだなと思います。二人で頭をくっつけるようにして読む子。一人で読む子。読み方はいろいろですが本の世界を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

次へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(土曜)、小牧勤労センターでバスケットボールの秋の大会(準決勝・決勝)が行われました。大城小学校バスケットボール部男子もベスト4に勝ち残り、準決勝に臨みました。最後まで諦めず積極的に攻めましたが、悔しい敗戦に。3位決定戦でも善戦はしましたが、勝つことはできましせんでした。しかし、この大会を通じて男女ともに多くの経験と自信を得ることができました。月曜の部活動でも、少しでも上達しようという子どもたちの強い気持ちを感じることができました。これから冬の大会に向けて、男女一丸となって練習に励んでいきたいと思います。
 秋の大会(市民体育大会)では、たくさんのご声援、本当にありがとうございました。

ニュース「まるっと」で紹介されました

今日、取材をうけた 年賀状の書き方の講座 について、NHKのニュース「まるっと」で紹介されました。見ていただけたでしょうか?
5年生、6年生が、真剣な表情で、年賀状を書いている様子が放映されました。インタビューにも、家族への感謝を伝えたいと、しっかりとした受け答えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねぇ、じいちゃん!!

画像1 画像1
 アニモの2年生、漢字小テストを行いました。テストの前には復習しますが、そのときです、事件が起こったのは。
 分からないところを質問したベトナムの女の子。「ねぇ、じいちゃん!」と言いいました。それからしまったという顔・・・そう、私はあなたの大好きなおじいちゃんではありません。
 でもね、そのしまった!という顔とみんなの「じいちゃんは、かわいそう」の声に、思わずクスッとしましたよ。かわいいね、2年生。

NHKの取材を受けました。

12月9日(月)、小牧郵便局の水野部長さんを講師に招いて、年賀状の書き方の講座を開きました。

この授業は、なんと、NHKからの取材を受けたのです。本日、18時10分からの ニュース「まるっと」 で放映されるそうです。
子ども達が、真剣に取り組んでいる姿が見えます。楽しみですね。
画像1 画像1

おおしろまつり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日のおおしろまつり。ペア学級のおにいさん、おねえさんとお店を回って楽しみました。

市民体育大会 バスケットボール 男子 3位決定戦

前半戦終了です。
13対20で、リードされています。
素晴らしいプレーの連続で、応援しているみんなと一体になって、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育大会 バスケットボール 男子 3位決定戦

3位決定戦で、小牧南小学校と対戦します。
応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民体育大会 バスケットボール 男子 準決勝

前半戦で戦いましたが、惜敗。
気持ちを切り替えて、3位決定戦にのぞみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育大会 バスケットボール 男子 準決勝

第3クオーターが終了しました。
11対25で、苦戦が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678