最新更新日:2024/04/20
本日:count up55
昨日:90
総数:499534
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

運動会準備

 運動会本番に向けて各委員会で準備を行いました。5、6年生が各持ち場の準備を手際よく行い、会場が完成しました。自分たちの手で創る運動会を目指し、頑張りました。あとはいよいよ本番を迎えるだけですね。今まで練習してきた成果を存分に発揮し、記憶に残る運動会にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会がんばります!

いよいよ明日は運動会。
1年生は、2年生と一緒にダンスをします。
みんなで力を合わせ、笑顔いっぱいでがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の運動会練習!

 9月27日 1時間目に短距離走、3時間目にシャオ・イー・シャオのおどりの練習をしました。みんな一生懸命練習に取り組んでいました。明日は運動会!!!がんばろう!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回運動会全体練習

 いよいよ本番を2日後に控え、本日は開閉会式の流れを確認しました。一つひとつの流れを覚えていましたね。ぴしっと揃った整列や微動だにしない姿勢は、気持ち一つで大きく変わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第9回運動会全体練習

 9月25日(水)の全体練習は応援合戦でした。前回は体育館での練習でしたが、今日は運動場での練習でした。大きな口を開けて、元気いっぱいゴーゴーゴーの歌を歌いました。ウェーブも前回よりも声が出ていて盛り上がりました。本番に向けて、各学級でも
最後の追い込み練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回運動会全体練習

 9月24日(火)に行った全体練習では、閉会式の練習をしました。典礼や国旗降納、成績発表の練習の仕方、優勝旗授与の練習などを行いました。いよいよ本番が迫ってきました。体調に気をつけ、ラストスパートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうして見回りするの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の学習で「どうぶつ園のじゅうい」の勉強をしています。
今日は、じゅういさんが朝に行う仕事について学習しました。「わたしは」という主語に着目して仕事が書いてある文をさがしていきます。そして、その理由もわけを表す「〜からです。」という表現を手がかりに読んでいきました。
 子どもたちは、いろいろな友達と聴き合う中で考えを深めています。今日も「〇〇ちゃんが話すことを聞いて、仕事がもう一つあることが分かった!」と話していた子がいました。
友達から学ぶことはたくさんあるね!

何が、どこに、どのようにかくれているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うみのかくれんぼ」は1年生の説明文です。海に生きる貝やたこやカニがかくれている様子を読んでいきます。今日のかくれるどうぶつはタコです。文を一人一文ずつ音読して、何が、どこに、どのようにかくれているのかを、読みました。
 助詞の「が」「に」や「かくします」などの言葉に着目して読んでいきました。みつからないように色を変えていくことに驚いていたね。

ひけない! かりてかりて・・・

 今、2年生は繰り下がりが2回あるひっ算の勉強をしています。一の位を見てひけるかひけないか確認します。それから、十の位からかりてこれるかどうか確かめます。かりることができなければ、百の位からかります。その一連の操作をタイルを使って説明しました。
 「百の位から借りると…」と言いながら操作して、答えがいくつになるか話します。みんな真剣な顔で聞いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会練習で、徒競走の練習をしました。
最後まであきらめないで走り切ることを大切にしながら、頑張っています。
運動会でも、最後まで走り抜いて素敵な思い出にしてほしいと思います!

石拾いをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、環境委員会の『石拾いボランティア』の取り組みに参加し、運動場の石を拾いました。大きな石だけでなく、細かい石も見つけながら、時間いっぱいがんばりました。

運動会のために<6年生>

画像1 画像1
 小学校生活最後の運動会をより良いものにするために、自分たちにできることはないかと考え、環境委員会による「石拾いボランティア活動」が計画・実施されました。9月18日、19日、20日の休み時間に、有志による石拾い活動が行われました。運動場をのぞいてみると、そこにはたくさんの6年生の姿がありました。

運動会練習〜大城ロックソーラン〜<6年生>

画像1 画像1
 大城ロックソーランは、毎年5・6年生で踊る大城小学校の伝統種目です。先輩たちがつないできた熱い踊りを来年に受け継いでもらうために、一生懸命練習しています。5年生を引っ張るためにも、時間を見つけて6年生で練習しています。

運動会練習〜準備体操〜<6年生>

画像1 画像1
 運動会プログラム1番は全校児童による準備運動です。体育委員の代表児童が、準備運動の指示を出したり、指令台の上で見本を見せたりします。5・6年生の合同練習のときには、本番どおりに音楽を流しながら、ストレッチをしています。

お掃除ロボットがやってきたよ!

 お掃除ロボット「Whiz」が大城小学校にやってきました!SoftBankの協力を得て、一日限定でお借りしているお掃除ロボットです。1階の廊下やフロアを動き回って自動で掃除してくれました。20分放課には子どもたちが集まり、興味を持って掃除する様子を見守っていました。ロボットに負けないぐらい今日の掃除も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回運動会全体練習

 今日の全体練習は2回目の大玉送りの練習でした。前回の入場の仕方や競技の仕方を確認しました。今日は一戦目は白組、二、三戦目は紅組の勝ちと大接戦でした。果たして当日はどちらが勝つのか?楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのカッターナイフ(2年生)

 9月19日 図工の「ひかりのプレゼント」でカッターナイフを使う練習をしました。カッターナイフの持ち方や手を置く位置など、注意することがたくさんありましたが、みんなとても真剣に先生の話を聴き、約束を守って練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数って何??

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数は整数の学習に入りました。算数用語は、アニモの子どもたちにとって、ちんぷんかんぷん、、、
それでも、母語や数字カード、電子黒板を駆使して必死に考えています。
三人寄れば文殊の知恵!一緒に考えていこうね!!

体験報告会!

学校集会の中で、夏休みに行った八雲町交流体験と消防学校一日体験の報告会がありました。写真やクイズを交えながら体験談を語ってくれました。スクリーンに映し出し、見せ方を工夫したことでとても伝わりやすい報告会となりました。
 また、そのあとに習字の表彰があり、校長先生から賞状を受け取りました。これを機にさらに腕を磨いてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外でのソーラン節練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月初めから練習を重ねて、少しずつ踊りを覚えてきたソーラン節ですが、今日は初めて運動場での練習がありました。自分の立ち位置や、ずらして踊るタイミングを確認しました。ここから隊形を変えたり細かい動きを揃えたりしながら、より完成度の高い演技を目指していきます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678