最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:55
総数:500067
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

修学旅行 東大寺 2

班別で東大寺の見学です。
ガイドさんの説明にしっかり耳を傾けています。

やはり、東大寺の大きさにビックリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 東大寺

少し時間が押してしまいました。13時40分にガイドさんたちと合流できました。
これから、東大寺の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食 2

子ども達のこの笑顔を見てください。
画像1 画像1

修学旅行 昼食

朝も早かったので、お腹もぺこぺこ。
おいしいカツカレーを、いただきます。
画像1 画像1

修学旅行 法隆寺 4

今日は、聖徳太子の月命日ということで、秘宝 救世観音の特別開帳が今日から始まりました。
なかなか見られない観音様を見て、みんな、その美しさに感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺 3

法隆寺の五重塔、金堂、涅槃像を見学。
観光客が少なく、一つ一つをゆっくりと見学できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺 2

昨年までは改修工事で見ることができなかった中門を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺

予定より早く法隆寺に到着しました。
水難よけの鯛石をしっかり踏みしめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 トイレ休憩 2

トイレ休憩を終えて、1号車のみんなも元気に、法隆寺に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 トイレ休憩 1

予定通り、関のドライブインに到着。トイレ休憩をすませました。
2号車は、みんな元気にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 バスの中

小牧北インターチェンジから高速道路に入り、順調に進んでいます。
5年生から、素敵な映像のプレゼントがありました。
シーンが変わるたびに歓声が上がり、バスの中は感動でいっぱいでした。
画像1 画像1

修学旅行 出発です

荷物をバスに積み込み、いよいよ出発です。
たくさんの方々に見送っていただきました。
朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式は体育館で行いました。
たくさんの方に見送られて
出発です。
5年生手作りのメッセージも
そえられました。
心配されていた雨もやみ、元気に出発です。

登場人物の気持ちを考えよう ごんぎつね5場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごんぎつねの学習が佳境に入ってきました。
登場人物の気持ちを考えながら音読劇をしました。
6場面の学習をするのが楽しみです。

九九の勉強がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アニモの子ども達にとって、九九の唱え方は、とても難しいです。
みんなで練習して、特訓中です!!!

市民まつりパレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
47人のプラスバンド、バンドの子どもたちが、これまでの練習の成果を発揮して、精一杯の演奏を披露しています。
たくさんの方々の声援が、とてもあたたかでした。

市民まつりパレード

10月20日
プラスバンド部とバトン部が、市民まつりパレードに参加します。
いよいよ、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫が楽しみです!

 7・8組では、畑で野菜を育てています。野菜のお世話をしたり収穫して調理をしたりする中で学習をしています。春に植えたサツマイモは、いよいよ収穫の時期を迎えました。今年は、大根も植えてみました。冬には収穫できると思います。子どもたちも、収穫をとても楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい外国語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、ジェイソン先生の外国語の授業がありました。
Feelingsの授業です。自分の気持ちを体を使いながら楽しく表現しました。みんな楽しいジェイソン先生が大好きで、にこにこ笑顔いっぱいの一時間になりました。

書写競技会 〜1年生〜

10月16日(水)、1・2時間目に書写競技会を行いました。
お手本をよく見ながら、気持ちをこめて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678