最新更新日:2024/03/24
本日:count up48
昨日:55
総数:496549
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

おとうさんの会〜門松〜

 今年も、おとうさんの会の皆さんが門松を作ってくださいました。門松は、東昇降口を華やかにしてくれています。
 コロナ禍で残念なことが続いた一年でしたが、この状況下でできることを知恵を出し合って考え、来年は『楽しい時間』が少しでも増やせるよう、みんなで努力していけたらと思います。
 おとうさんの会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育では、ボールゲームを学習しています。この単元から各クラスに分かれて運動しています。1組は体育館でボール操作を中心に、2組は運動場でルールを工夫したドッジボールを行っています。
 体育館では、タブレットを使って、自分がボールを投げる様子を動画に撮ったり、先生から送られた資料に投げる動作のポイントを書いたりしながら、学習を進めています。
 運動場では、攻めと守りの作戦をみんなで考えながら、運動しています。

みんなで遊ぼう<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間に一生懸命に作った秋のおもちゃが完成しました。どんぐりごまや松ぼっくりのけん玉、どんぐり迷路にパチンコ。工夫を凝らしたおもちゃが、たくさん出来上がりました。12月10日(木)の4時間目に、みんなが作った秋のおもちゃで遊びました。友達のおもちゃの良さを見つけながら、思いっきり楽しみました。

サンタさんへ願いごと<1年生>

画像1 画像1
 12月のイベントといえば、何といってもクリスマス。教室でも「今年は○○がほしいな。」、「はやくクリスマスがこないかな。」と、クリスマスの話題ばかりです。季節の行事を学習するのも1年生の子どもたちにとっては、大切なことです。学活の時間を使って、サンタさんにクリスマスプレゼントのお願いをしました。

松ぼっくりツリー

 学校の事務員さんから、立派な松ぼっくりをいただきました。
 そこで、7・8・9組のみんなで、松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作ることにしました。スプレーで色をつけた後、モールなどを使って飾りつけをしたら、できあがり!
 11人それぞれのセンスあふれる、すてきなツリーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 〜タブレットを使って〜

 1組は、野外学習のまとめをパワーポイントを使って作成し、2組では、eライブラリ(学習ソフト)の使い方を確認中。
 一人1台タブレットが入ったことで、活用の幅も広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数〜表を使って説明しよう〜

 自分のノートをカメラ機能で撮ったり、wordで作成したりした表を共有フォルダに保存することで、いろいろな考え方に触れながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城山探検で拾ってきたどんぐり・松ぼっくり・木の実を使って、リースを作りました。色んな大きさのどんぐりやどんぐりのぼうしを組み合わせたり、家からもってきたかざりをつけたりして、ステキに仕上げました。

花壇にお花いっぱい計画 第2弾<1年生>

画像1 画像1
 「花壇にお花いっぱい計画」と題して、夏の時期の1年生花壇には、ひまわり、ふうせんかずら、マリーゴールドがきれいに花を咲かせました。子どもたちは、自分の植木鉢のあさがおに愛情をいっぱい注ぎました。
 「花壇にお花いっぱい計画 第2弾」として、子どもたちは、1年生の花壇にチューリップの球根を植えました。自分たちの植木鉢に植えたビオラの花といっしょに、一生懸命育てます。

子どもたちの様子<1年生>

画像1 画像1
 1年生の子どもたちは、国語の授業で友達が今すきなことをインタビューしたり、生活科の授業でチューリップの球根を観察したりと、学習に集中して取り組んでいます。

秋のおもちゃづくり<1年生>

画像1 画像1
 生活科では、葉っぱや木の実を使って、秋のおもちゃづくりに取り組んでいます。どんぐりごまやどんぐり迷路、松ぼっくりのけん玉など、工夫を凝らしたおもちゃが出来上がっています。

久しぶりの英語<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(月)に、久しぶりに英語の授業がありました。今回の授業では、果物や色の言い方を学習しました。
「What's this?」
「Apple!」
「What color is this?」
「Red!」
ゲームを取り入れた授業に子どもたちは大盛り上がりでした。

あいさつキャンペーンの様子 4年生

 11/30(月)〜12/4(金)は、あいさつキャンペーンでした。感染症対策を十分に行い、今年度はソーシャルディスタンスあいさつです。4年生は、今回初めて「あいさつがんばり隊」に参加しました。挨拶をすると、とても気持ちがいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 城山探検・秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、城山探検・秋見つけに行きました。公園では、どんぐりや松ぼっくり、木の実を見つけて、たくさん拾いました。拾ってきた実は、リース作りに使います。もみじが赤くなっていたり、イチョウがきれいな黄色になっていることに気づきました。城山には、歩道が多く、家がたくさんありましたね!

鉄棒にチャレンジ

学活の時間に、7・8・9組のみんなで鉄棒をしました。
前回り、逆上がり、地球周りなど、さまざまな技にチャレンジです。
苦手な子には「がんばれ!」と声援を送ったり、「こうするといいよ!」教えてあげたりしました。
すると、前回りができずがんばっていた子ができるようになったのです。
みんなで大きな拍手をして大喜び!
助け合いながら、楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭教育学級・広報委員活動〜『こども110番の家マップ』作成〜

 今年度はコロナ禍のため、大勢の人が集まるようなPTA活動を行うことができません。そこで、「子どもたちのためにできること」について検討していただいた結果、『こども110番の家マップ』を作っていただくことになりました。
 広報委員の方の取材を経て、12月1日(火)、家庭教育学級委員の皆さんでマップの作成作業をしていただき、マップが完成しました。マップは、東渡りの掲示板に掲示してあります。
 「こども110番の家」は、いざというときに子どもたちが助けを求められる大切な場所です。自分の家の近くのどこにあるのかを、ぜひ確認させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいさいっぱい<1年生>

画像1 画像1
 1年生の音遊は、「よりどり きみどり マスカット」です。体育の時間や休み時間に一生懸命練習したダンスです。55粒のかわいいマスカットになりきって、笑顔いっぱいに踊りました。保護者のみなさま、お忙しい中、運動会に足を運んでくださり、ありがとうございました。

楽しみにしていた運動会<1年生>

画像1 画像1
 11月27日(金)に、1年生にとって、小学校生活初めての運動会がありました。一生懸命練習した成果を発揮する日が、とうとうやってきました。
 1年生の最初の出番は、短距離走です。ゴールを目指して、広い大城小学校のグラウンドを力いっぱい走りました。

ビオラの観察<1年生>

画像1 画像1
 11月12日(木)と13日(金)の生活の時間を使って、ビオラの観察をしました。花の色、形、大きさをよく見て絵に描いたり、あさがおやひまわりなどの1学期に観察した花と比べて気づいたことを書いたりしました。1学期と比べると、できることがどんどん増えてきました。

何をつくろうかな<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工では、「はこでつくったよ」の学習をしました。11月9日(月)の1・2時間目に、家で集めた材料を使って、何をつくるか考えて、作業を進めました。箱をつなげたり、積んだり、並べたりしながら、作品の完成を目指し、がんばりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678