最新更新日:2024/03/24
本日:count up54
昨日:48
総数:496500
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

夢の教室<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(水)、日本サッカー協会主催の「夢の教室」を実施しました。プロのスポーツ選手を「夢先生」という特別講師としてお招きし、夢について話を聞く特別授業です。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンラインによる授業となりました。今年の夢先生は、カヌーの元日本代表選手である中野忍さんです。オリンピックや世界大会で活躍し、金メダルや銀メダルを獲得された選手です。中野先生の話に真剣に耳を傾け、自分の将来の夢を見つめ、考える機会となりました。

5年生 心の授業をしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前のことになりますが、6月24日(木)に学校カウンセラーの宮本先生に心に関する授業をしていただきました。
宮本先生がどうしてカウンセラーと言う職業を選ばれたのか、また自分たちの心の中に「ゆがみん」は、いないか?「ゆがみん」がいることを認識することが大切、など1時間があっという間に過ぎていきました。
学年の掲示板に「ゆがみん」について詳しい内容が掲示してあります。ぜひ個人懇談の際にご覧ください。

5年生 野外学習の準備が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月初めの野外学習に向け、準備が始まりました。企画部会、ファイヤー部会、食事部会、美化部会に分かれて、しおりの作成に取りかかりました。2学期に入ると、「野外学習までの残り1ケ月」となります。その時に困ることがないよう、先を見通して今後も準備していきたいと思います。

元気にあいさつ <4年生>

 今週はあいさつキャンペーンです。今日は、4年生が「あいさつがんばり隊」として校門に立ちました。元気いっぱいのあいさつで、気持ちのよい一日をスタートさせることができました。
画像1 画像1

【2年算数『図をつかって考えよう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、文章題を解く方法について考えました。算数は、具体物を操作する→線分図(テープ図)にかく→抽象数で考えるの順番で理解を深めさせます。5時間目の授業でしたが、「数図ブロックを黒板にならべる」→「テープ図にする」→「計算式で解く」という手順で問題を正しく解くことができました。

【2年図工『ミニトマトをとるぼくたち』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温の上昇とともに、栽培活動に取り組んできた「ミニトマト」が赤く色づいてきました。今日の図工は、生活画『ミニトマトをとるぼくたち』を合同で制作しました。輪郭はクレヨン、内側はパスティックで着色しました。3人の作品を隣り合わせにすると、まるで畑で「ミニトマトを収穫している」かのような作品ができあがりました。

3年生 硬筆

 本日の1組の書写は、硬筆を行いました。
 背筋をのばして、地面に足をつけて、鉛筆の持ち方を確認して…と多くのことを確認して取り組みました。
 鉛筆の持ち方は、1年生で習いますが、3年生になると少しずつ「くせ」がついているように感じます。本日はクリップを使って持ち方の確認をしました。
 この機会に一度、自分の鉛筆の持ち方を確認し、正しい持ち方にしていけると良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学校公開日

 先日は学校公開日ありがとうございました。
 緊急事態宣言のため、どうなるか心配でしたが、延期した日程で行えて良かったです。
 今回は参観授業を分けたことで、3時間分お家の方に見られることになり、子どもたちは、「集中し続けるのは疲れた〜」と話していました。
 夏休みまであと少し!残りの期間、集中して取り組んでいってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【暑くなる前に・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春には、ミニトマトやサツマイモなどたくさんの苗を植えました。どれも順調に育ってきていますが、最近、畝のまわりに雑草がのびてきました。これから、本格的な暑さを迎える前に、きちんと抜いておきたいものです。今日は、2名の児童と協力して、時間のある限り、畑の雑草を一生懸命抜きました。作物に「大切な水や栄養」が、行きわたりますように・・・。

第1回大城クラブバスケットボール教室パート3

 みんな伸び伸びとバスケットボールを楽しんでいました。7月は、11日と18日に大城小学校体育館で8:30受付9:00〜11:30教室を開催します。はじめての子どもたち大歓迎です。何年生からでも大丈夫です。ぜひ、体験に来て下さい。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回大城クラブバスケットボール教室パート2

 第1回大城クラブバスケットボール教室 パート2
 子どもたちが生き生き活動しているので、教室を開催して良かったと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回大城クラブバスケッボール教室パート1

 令和3年6月27日(日)バスケッボール教室 大城小体育館9:00〜11:30
 緊急事態宣言が解除されたので、伸び伸びになっていたバスケットボール教室を開催することができました。部活動が9月まで活動できないことも踏まえて、なんとか子どもたちの活動場所を大人が考えてあげないと、やりたくてもできない状況がずっと続くのではないかと考えてます。月2回ですが子ともたちの活動場所としてバスケットボール教室を開くことにしました。第1回目でしたが、5歳児から小一小三小四小五小六の男女が参加しました。中学生が教室の手伝いを一緒にしてくれました。
 基本の練習を全員2時間半やり遂げることができました。子どもたちの明るさと活動意欲に圧倒されました。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日〜5時間目〜<6年生>

画像1 画像1
 5時間目の様子です。1組は外国語でLet's go to Italy、2組は理科で植物と日光の関わりについて学習しました。本日は、お忙しい中、学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。

学校公開日〜4時間目〜<6年生>

画像1 画像1
 4時間目の様子です。1組は算数で資料の調べ方、2組は社会で聖徳太子の政治について学習しました。

学校公開日〜2時間目〜<6年生>

画像1 画像1
 1時間目の様子です。1組は家庭科で洗濯実習、2組は図工でくるくるクランクの制作をしました。

【地区別授業参観】

画像1 画像1
 25日(金)、感染拡大防止のため地区別授業参観が実施されました。学習内容は、算数『筆算のまとめ』でしたが、1学期最後の授業参観になるので、タブレットPCを活用しながら、「かえるの合唱」「カッコウ」などの演奏も聴いていただきました。始業式から3か月が経ちましたが、「できるようになったことや成長したところ」が、たくさんあることを実感できました。

臨床心理士講座<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(木)、総合的な学習の時間の一環で、臨床心理士講座を実施しました。本校の学校カウンセラーの先生を講師の先生としてお招きし、臨床心理士の仕事について講義をしていただきました。子どもたちの関心が高い話題が多く、あっという間に45分が過ぎました。講師の先生の話によると、「ありがとう」と言うと、言った人も言われた人も幸せホルモンの「セロトニン」が分泌されるそうです。6年生みんなで「ありがとう」と「セロトニン」でいっぱいの温かい学年にしていこう。

わたしの大切な風景<6年生>

画像1 画像1
 わたしの大切な風景の作品が廊下掲示されています。学校公開日にお越しの際に、子どもたちの力作をご覧ください。

クランクを使って<6年生>

画像1 画像1
 図工では、「くるくるクランク」の学習が進んでいます。
 めあては、クランクの動きの特徴を生かした立体的な作品を作ろうです。自分の作品に合った材料を持ってきて、縦や横、前後に動くクランクの仕組みを生かした作品づくりに挑戦しています。

【くり下がりのある筆算】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、「10のたば」を「1のばら」にして、ひき算をする『くり下がりのある筆算』を行いました。画像のように、「3−6」はできません。「50から10のたばをかりて、13−6」を計算します。その後、くり下げをした「4−2」を行い、正しく「27」と答えを求めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予 定
4/5 入学式準備 新6年
4/6 小学校入学式
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678