最新更新日:2024/03/24
本日:count up54
昨日:48
総数:496500
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【自然愛護・『水槽の中も・・・』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(金)、連日の厳しい暑さが続いています。
 昼放課の時間、廊下を歩いていると「飼っているカメの水槽』を洗い、カルキを抜いた水をいつもより多めに加えている児童がいました。
 やはり、水槽の中で生活する「生き物」も、私たちと同じように厳しい暑さを感じているのかもしれません。最後に、メダカのえさやりもきちんと行い、「満足げな表情」を浮かべる児童から、生き物に対する優しさを感じ取ることができました。えらいですね!

1年生 次の図工は?

 次の図工は粘土です。自分の思う「ごちそう」を粘土で表現します。2組は本日から作り始めました。1組は来週スタートの予定です。(1組の写真は音楽を載せました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 計算練習!

 算数のたし算は、ほとんどの内容を学習し終えました。ここからは計算の反復練習です。フラッシュカードや計算カードを使って早く正確な計算力を身につけていきましょう!
 今後宿題にも出していく予定です。ご家庭での練習もよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつキャンペーン<4年生>

あいさつ協力がんばり隊として、4年生もあいさつキャンペーンに参加しました。元気よく、さわやかなあいさつをすることができました。これからの学校生活でも、あいさつを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【作文・『仕事のくふう、見つけたよ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(木)3・4時間目、国語の時間に『作文』を書く練習をしました。
 課題は、「自分のなりたい職業」を考え、「どんな仕事をしたいか」を分かりやすくまとめることです。
 児童の将来の夢は、「プログラマー」です。そこで、図書室の本を数冊読み、どんな仕事をしているのか具体的に調べてみました。小学校教育においても、「プログラミング」が始まっています。作文の最後に書かれているように、『AI(人工知能)を動かすことのできるプログラム』が、いつか開発できるようになるとすばらしいですね。(頑張れ、未来のプログラマー!)

【行事・『教育相談が始まりました!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(水)、『教育相談』(6時間目)が始まりました。
 今年度の学校生活も、約3か月が過ぎました。楽しく学校生活を送っている児童が、ほとんどですが、中には「悩みを抱えている児童」「困っている児童」もいるかもしれません。
 本校では、一人一人の声をしっかりと聞き、ともに解決の方法を考えるとの立場から、定期的に教育相談に取り組んでいます。アンケートを実施した後、担任とマンツーマンで話し合いの場をもちます。
 「誰もが安心して学校生活を送る」ことができるように、児童と担任、児童と学級集団の関係を今後もよりよく築いていきたいと思います。

1年生 今日はプール日和

 今日もとても暑い日、プール日和でした。水温はちょうど良く、とても気持ちよさそうでした。リフレッシュもでき、おかげ他の学習でも集中力は途切れませんでした!

 算数はたし算の計算に入り、ノートを使うことが多くなりました。国語の写真は「いろはかるた」です。ひらがなの練習を楽しく行うために1組でやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工・『暑い夏には・・・』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(火)、1時間目は図画工作の時間でした。
 東海地方の「梅雨明け」とともに、朝からうだるような「暑さ」でした。そこで、今日の図工は、みんなで『かき氷』を作ることにしました。
 最初に、紙皿に「わた」を盛り付け、小さく刻んだティッシュ・ペーパーを混ぜ合わせました。次に、チャック付きのポリ袋の中で絵の具を溶き、角をハサミで小さく切り取り、氷の上にかけていきました。
 作り方は簡単ですが、完成した時の「子どもたちの喜ぶ顔」は、暑い夏を一瞬にして吹き飛ばしてくれました。

【生活科・『きれいな花が咲きました!』】

画像1 画像1
 6月28日(火)、朝の時間に植木鉢を見てみると、花の変化に気付きました。
 昨日、「つぼみ」だったアサガオが『きれいな花』を咲かしていました。これも、毎日の水やりをきちんと頑張ってきたからだと思います。
 きれいな花を見ると、誰もが心癒やされます。アサガオの開花を見て、子どもたちの「心と体が元気」になりますように・・・。

1年生 今週は暑そうです…

 今日はとても暑い一日でした。教室の中は、空調設備のため比較的涼しく、学習には集中して取り組めていました。とはいえ、危険な暑さになりそうなので、外での活動は短時間で実施したいと思います。
 また、今週はあいさつキャンペーンです。生活委員と4〜6年生を中心に、朝のあいさつをしてくれます。今週はとくにあいさつに力を入れて気持ちの良い関わりをしていけたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6THプール

今回は「浮く」にチャレンジしました。水中で浮くことができる。これが2年生の学習目標の1つです。これからもたくさんチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1

ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
ふしぎなたまごを作成中。
どんなたまごになるのか、どきどきわくわくです♪

【『アサガオとホウセンカの生長』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(月)、朝の時間を使い、花の「水やり」と「生長の様子」を観察しました。
 1年生が育てている「アサガオ」は、支柱のいちばん上まで「つる」が伸びていました。また、葉の辺りを観察すると、赤紫色をした「つぼみ」がいくつか見られました。
 3年生が育てている「ホウセンカ」も、しっかりとした太い茎が伸びており、葉もたくさん生えていました。夏休みまで約3週間となりました。それまでには、「アサガオ」と「ホウセンカ」の素敵な花が見られるとよいなぁと思いました。

1年生 夏を探しにいこう!

 生活科では、「なつさがし」を行いました。夏の生き物や植物を探しに20分ほど校内を探検しました。春に比べると虫が多くなり、草も生い茂っています。暑いのであまり長い時間は外に出られませんが、来週も行いたいと思います。

 国語・算数の学習は、本当に集中して取り組めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5THプール

5回目のプールは宝探しゲーム団体戦を行いました。白熱した対決をしながら楽しく水にもぐることができました。
画像1 画像1

「まいごのかぎ」を勉強しているよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は「まいごのかぎ」を学習しています。
 主人公の「りいこ」の気持ちを考えるために、主語を探し、りいこがしたことや言ったことを見つけています。そして、どんな気持ちになったかを考えています。
 役割演技を通して、りいこの気持ちを考え、本文の言葉とつなげながら気持ちを読みとることができました。

【学級活動・『ジャガイモの販売をしたよ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(金)、これまで学年園(畑)で育ててきた『ジャガイモの販売』を行いました。
 大・中・小のサイズに分け、全て300gの重さにして、職員室の先生方に買っていただきました。販売価格は、50円です。
 水やりや除草など作物を育てる難しさを学び、「できた商品を売ったり、おつりを計算したりすること」を通して、社会生活を送る上で必要になってくる貴重な体験をすることができました。売上金額は、秋に育てる作物の種や苗を購入するための費用にしたいと思います。 

1年生 本日は雨天(6/22木)

 本日は天気予報通り雨でした。今日は元々体育館で体育を予定していたので、マット運動を行いました。ブリッジ、川跳びを練習し、前回りにも挑戦しました!3つほど上手にやるポイントを教えましたので、次回やるときまで覚えておいてくださいね!
 給食とそうじの写真も載せました!給食は残さず食べられる子が増えてきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 3回目の水泳

 今日は3回目の水泳!着替えがとても早くなりました!そのため、プールでの時間を多くとれるようになったので、今日はフラフープを使った輪くぐりや、ビート板を使ったばた足にもチャレンジしました!

 図工の作品は2組はほとんど完成、1組はもうすぐ完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラインおにごっこ

 2回目のラインおにごっこ。前回よりもルールになれて、捕まえるのも、逃げるのも上手になってきました!!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
7/1 薬物乱用防止教室 6年
教育相談
7/4 通学団会
7/5 学校保健委員会
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678