最新更新日:2022/10/07
本日:count up212
昨日:548
総数:451365
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【国語・『ひらがなとすうじのおけいこ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(水)1時間目は、国語の学習でした。入学したばかりの1年生は、国語の教科書を読んだり、「ひらがなやすうじ」をていねいに書いたりしています。これからの学習の土台となる文字や数字なので、時間をかけてていねいに練習しています。
 「いっしょうけんめい、れんしゅうできましたね!たいへんよくがんばりました。」

1年生 今週の当番さん

 2週目の給食です。今週から当番さんは変更になります。
 先週見ていたからか、役割をしっかり把握して、てきぱき仕事をすることができています。
 
 毎日様々なメニューが出ていますね!
 みなさん、すききらいをせずにしっかり食べられていますか?(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『国語辞典を使おう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では、「国語辞典の使い方」を学習します。
 26日(火)、3時間目の授業では、国語辞典のしくみを学び、意味の分からない言葉を実際に調べてみることにしました。
 国語辞典は、見出し語が「五十音順」になっていること、清音→濁音→半濁音の順番に並んでいること体感しました。
 最初は、一つの言葉を調べるのにずいぶん時間がかかっていた児童も、授業の終わりには手際よく『国語辞典を使える』ようになりました。

【図工・『新緑をえがこう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(火)1〜2時間目は、図工の学習でした。まもなく5月を迎えます。そこで、今日は『新緑をえがこう!』をテーマに絵画の制作に取り組みました。
 太陽の光によって生まれる『ひかりとかげ』を上手に表現できるように配色を工夫しました。

1年生 ゴールデンウィークまでの4日間

 ゴールデンウィークまであと4日。この4日間にしっかり集中して取り組んで、一生けん命やってきた4月の「まとめ」をしっかりやりましょうね!
 今、国語では、授業参観でもやったように「ひらがな」を練習しています。すでに「書ける!」という子も多くいるとは思いますが、くり返し練習していくことで「書き順」や「形」をしっかり意識し、正しい字で書けるようになってほしいと思っています。

 また5時間目には、体育館で6年生と顔合わせをしました。短い時間でしたが、何人かの6年生の名前を知れたかな?と思います。
 これからいろいろサポートしてくれる6年生の顔と名前を少しでも多く覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回バスケットボール教室パート1

 令和4年4月23日(土) 9:00〜11:30 大城小にて
 4月は2回のバスケットボール教室を開催することができました。新しい仲間が増えて活気もありみんな生き生きと活動していました。今回はボールハンドリングを中心に練習を組み立てました。1分間ハンドリング、ボール2コハンドリング、ボール3コお手玉など、できないことはないやればできるようになる。こんな信念で頑張りました。(畑中典夫)

★★★ バスケットボール教室 パート2 & パート3 は、地域の活動の部屋 に掲載されています ★★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【気を引き締めて!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(月)、今日は2時間目に「算数」、4時間目に「社会」がありました。2時間目の算数では、具体物(りんごちゃん)を使って『6』が「いくつといくつ」に分かれるのかを学習しました。その後、数字を丁寧に書く練習に励みました。
 また、4時間目の「社会」は、地図をよみとる上で基本となる「4方位」や「地図記号」について理解を深めました。
 ゴールデンウィークの前後は、どうしても「気が緩みがち」になりやすいです。もう一度、気を引き締めて、充実した4日間を過ごしたいです。

1年生 図工「すなあそび?」「サンドアート?」

 「砂遊び」というと、ただ遊んでいるだけのように感じてしまいますが、「砂を使って造形する」ことは立派な図工の授業です。かっこよくいうとサンドアートですね!
 子どもたちは思い思いにたくさんのものを作っていました!とても楽しかったですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

今日は、運動場に引かれた線に沿って走る運動をしました。

ギザギザの線 / ぐるぐる回る線 / ぐにゃぐにゃの線
一直線ダッシュ / 線を踏まないように走るコース

いろいろな線を楽しみながら走ることができました。

熱中症が心配される季節になりました。
運動するときには、十分な間隔をとって、マスクを外すことを伝えました。
運動の途中には、休けいをとり、お茶を飲んで水分補給もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生に教わりました

 今日からそうじも始まりました!
 といっても、大城小学校のそうじの仕方はまだよく知らない子どもたちです。
 そこで、本日は6年生にそうじの仕方を教えてもらいました。6年生はさすがです。てきぱきと作業していましたし、やさしく教えてくれました。
 来週から教わったことを生かしてしっかりやりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【聴力検査がありました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(金)、今日は『聴力検査』が実施されました。ヘッドフォンの音が聴こえたら手をあげて、耳の健康状態について調べました。4月当初から、様々な「健康診断」が続いています。しかし、体の健康は「学び」以上に大切なものです。耳だけでなく、心臓や臓器、目や歯など、私たちが快適な毎日を過ごすためにも、いつまでも『健康な体』を保っていたいですね。

1年生 はじめての授業参観

 今日は初めての授業参観。子どもたちは朝からわくわく、そわそわしていたように感じました。
 入学してから2週間、この2週間だけでも多くのことができるようになりました。授業もいつも通りしっかり取り組めていたと思います。
 そして今日は初めての5時間授業でした。午前中にたくさん集中したので、5時間目は音楽で楽しく活動しました。

 お忙しい中、授業参観・PTA総会・学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校公開『今こそ、SDGs!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(木)、学校公開が実施されました。感染症の予防を考え、地区別に保護者の人数を制限し、2時間目『算数』と4時間目『道徳』を公開しました。
 『道徳』の学習では、フィリピンの「児童労働」に関する動画を視聴しました。「ゴミの山で1日10時間も働くのはかわいそう」「学校に行けないのはつらい」などの意見がでました。次に、そのような子どもたちを助けるために、世界では『SDGs』の考え方や取り組みが広がっていることをクイズ形式で紹介しました。一人一人ができることには限界があるけれど、世界のみんなで気持ちを一つにし、協力していけば、「誰もが幸せな未来を築くことができるのではないか」という話し合いをすることができました。

アニモ懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観の後、午後からはアニモ懇談会がありました。
アニモでどのように勉強をするかなどを話しました。
保護者の方々からはたくさん質問があり、日本語を理解する上で大切な本も紹介しました。
今日お話した「勉強がわかるようにするために大事な5つのこと」を守ってもらえるとうれしいです。


紙ちぎり選手権

今日は雨模様。なので、教室でできる体育「紙ちぎり選手権」を開催しました。折り紙1枚を、できるだけ長くちぎることができるかチャレンジ。走るだけが体育の力でないので、家でもチャレンジできるといいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食も慣れてきました!

 今日で3回目の給食です。準備はとてもスムーズに進められるようになりました。今週の当番さんの働きぶりは2〜6年生にも負けていません!当番さんは週で変わっていくので、これからの当番さんの活躍も楽しみにしています。
 
 ご飯は残さず食べられましたか?すききらいをせずにしっかり食べて、すくすくと成長していってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふきのとう

画像1 画像1
画像2 画像2
くどうなおこさんの「ふきのとう」の世界をみんなで大ぼうけん。
「ふきのとう」を読んで、感じたことをみんなで話し合いました。

【算数・『わり算』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(木)5時間目、今日から『わり算』の学習に入りました。
「12このいちごを3人に同じ数ずつ分けます。1人分は何こになりますか」という文章題について考えました。
 ある児童は、「3のだんの答えが12になる、4こが答えだ」と言いました。しかし、どうしていちごを分けるのに、九九の計算を思い出すのか分からないという児童もいました。
 そこで、具体物(りんごちゃん)を12こ準備し、「同じ数ずつ分ける方法」について考えました。いきなり、4こずつ配っていくのではなく、「1つずつを順番に配っていけば、みんな同じ数になる」ことに気づきました。

新聞紙の棒を使って

体育では、新聞紙でできた棒の両はしを持って、体を前後に伸ばしたり、またいだり、
軽く回転させてキャッチをしたりして、楽しく活動しました。

児童はやり方をよく見て、安全に使えるように考えて練習することができました。
放課にも先生と一緒に練習する姿が見られました。

背の順2列や、初めての背の順4列も練習しました。
しっかり覚えて素早く整列できるようになるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たいいくかんたんけん

 今日は、1年生初めての体育でした。
 「今日は体育があるよ。」と言うと「やったー!!」と嬉しそうな様子でした。
まずは、体育館を探検!!ステージ、バスケットゴールに器具庫などをいろいろ見て回りました。
 探検の後は並んで走りました。一生懸命走る姿や「頑張れ!」と友達を応援する姿が見られました。これから様々な体育の活動を通して体を動かす楽しさを感じながら体力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678