最新更新日:2022/10/07
本日:count up214
昨日:548
総数:451367
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 こんな一日でした!

 国語や算数では必要に応じてペアで活動をしています。ペアで行うことで話す聞く訓練になりますし、理解も深まります。
 体育では的に向かってボールを投げました!1年生の上達はとても早いです!
 1組ではタブレットを使いました!2組ももうすぐ使い始めますからね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工・『指先を動かしてアジサイを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(火)、1時間目は図工の学習でした。
今日のめあては、指先をしっかりと動かしてハサミ・定規を操作し、季節の花「アジサイ」を作ることです。
 まず、「アジサイ」の土台(外形)と葉っぱをハサミで切り取りました。次に、色紙に折り目をつけて、折り線に合わせて定規をあてました。少しずつ力を加えながら、「アジサイ」の花の部分をちぎりました。最後に、それぞれをのりづけして完成です。
 どの「アジサイ」も素敵なできばえに仕上がりました。がんばりましたね!

1年生 5月も終わりますね

 5月もあと2日で終わります。入学から2か月たつと思うと、本当に月日がたつのは早いなあと感じます。
 2組では音読の発表会をしました!
 音楽ではリズムうちに継続して取り組んでいます。
 最後の写真はいす取りゲームです。でもこれは、遊びではなく、「算数」の学習の一環です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『助詞の使い方を知ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(月)、今日の国語は『助詞(は・へ・を)』の使い方について考えました。
画像のように、「○○は」→「(人物やもの)は」
       「○○へ」→「(場所)へ」
       「○○を」→「○○を △△する」などの用例を提示しながら、学習を進めました。分かっているようで難しい日本語ですが、正しく使えるようになりたいですね!

【総合的な学習・『地域を知ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(金)、今日の4・5時間目は、総合的な学習の時間でした。
3年生の学年目標は、「見つめよう わたしたちの町」です。社会科との関連も踏まえ、今日は桃花台地区で行われている「桃作り」について調べました。
 インターネットを活用して調べたところ、愛知県では、『白鳳』という品種がもっとも多く栽培されていることが分かりました。『白鳳』の特徴は、果肉が柔らかく、とてもみずみずしい桃だそうです。児童は、調べたことをワークシートにまとめ、「今年の桃を早く食べてみたいなぁ!」と話していました。

1年生 音読・テスト・観察

 算数のテストも2回目をむかえました。音読は日々の練習の成果で、みるみる上手になりました!生活科の観察の仕方にも慣れてきました。どんどん活動のはばが広がっていますね!これからもいろいろなことに意欲的に挑戦していってほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ボールを使って

 体育では、ボールを使った運動を始めました。
 「捕る」「投げる」など、基本の動きは、様々なスポーツで生かせます。いろいろな捕り方や投げ方で楽しく活動できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールリーグ戦

ドッジボール班対抗リーグ戦がスタートしました。
負けられない戦いがそこにありつつも、子どもたちは「みんなで楽しく」を何よりも大切にプレーすることを心がけてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【道徳・『今こそ、SDGs!』パート4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(木)、今日の3時間目は「道徳」の学習でした。
今日のテーマ(課題)は、「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに(Goal7)」です。私たちの生活は、石油などの化石燃料に依存しています。しかし、資源には限りがあって「地球温暖化」の原因とも言われています。
 児童には「今後、エネルギー資源をどうやって確保していく?」と投げかけてみました。しばらくの沈黙の後、「節電に心がけ、電気の無駄遣いをやめる」などの意見が聞かれました。その後、「再生可能エネルギー」の動画を視聴し、「使ってもなくならない、自然の力によるエネルギー」について紹介しました。
 これからを生きる子どもたちに、未来を託して学習を終えました・・・きっと大丈夫だよ!

筆算の仕方を考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はたし算とひき算の筆算の学習をしています。
302ー165のように十の位の数がない時はどのように計算したらよいかを考えました。
「一の位は2ー5ができないから十の位からもらいたいけど・・・」「百の位の100を10を10こに変えて・・・」と数え棒を使って考えました。
相手にわかりやすく伝えることを目標に、自分の考えを友達に伝えることができました。

ヘチマの植えかえ<4年生>

4月に植えたヘチマの苗を畑に植えかえました。まだまだ小さな芽が、これからどのように成長していくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 芸術科目!

 本日2組は音楽でリズムうちをしました!「タン・ウン」のカードを使って、リズムよくたたけるように練習しました。
 1組は昨日のあさがおの観察カードをふり返り、もっと上手に描けるように再チャレンジをしました!昨日よりも「上手に描けた!」という子が多くいました!子どもの成長する力にはびっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃〈5年生〉

 プール開きに備えて、5年生がプール周りの側溝やシャワー付近、更衣室の掃除をしました。大城小学校のみんなが気持ちよく水泳の学習ができるように、責任をもってすみずみまで掃除をしていきました。すごく汚れていたので大変でしたが、みんなのためにがんばることはとても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国語・説明文を読み取る!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(水)、国語の説明文『こまを楽しむ』を読み取りました。
 「日本は、世界でいちばんこまのしゅるいが多い国」だそうです。こまの回る様子や独特の回し方を楽しむ事例がたくさん紹介されています。
 今日は、6段落の「曲ごま」について、動画を活用しながら読み取りを進めました。曲ごまとは、驚くような所でこまを回して、見る人を楽しませるこまです。児童は、扇子の上やぼうの先で回り続けるこまを見て興奮ぎみでした。

1年生 あさがおの芽が出たよ!

 毎朝しっかりと水をやり、ついに先週の終わり頃からあさがおに芽が出始めました!
 今日は観察記録をかきました。種とは違ってなかなか描くのは難しそうです。ゆっくり時間を掛けて観察の仕方や絵や文のかき方を覚えて、今週中には完成させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工・『桃花台で作られているももを描こう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(火)、1・2時間目の図工は、桃花台地区で栽培されている『桃』を描きました。
 昨日の社会科では、小牧市の「土地利用図」を作成しました。そこで、今日は桃花台地区で栽培が盛んな『みずみずしくて、おいしいもも』を描くことを目標にしました。
 桃の着色と言われると、ピンク1色を考えがちですが、よく見ると「肌色や黄色、紫色」なども混じっています。様々な色を組み合わせ、水分量を多くすることにより、『みずみずしくて、おいしいもも』を表現することができました。

1年生 えいごを学習したよ!

 今日は英語活動をしました!ALTのライアン先生と一緒に果物やスポーツ、色などの英語での言い方や、アルファベットの発音を練習しました!
 多くの子がたくさんの英語を知っていてびっくりしました!!これからの時代を担う子どもたちは日常生活でも多くの英語に親しんでいるのかもしれませんね!
 3年生からは時間割にも入ってきます。1・2年生で少しずつ慣れ親しんでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【社会科・『小牧市の様子』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(月)、4時間目は社会科の授業でした。
 3年生の社会科は、地域学習(校区・小牧市)に取り組んでいます。今日は、小牧市の「土地利用の様子」について理解するため、白地図に着色を試みました。画像のように、田畑を緑色、工場や倉庫を黄色にぬりました。児童の「気づき」には、「小牧市の西側に工場や倉庫が集まっている」や「川や用水の近くに田畑が広がっている」などと書かれていました。
 「なぜ、そうなっているのか?」を考えさせたところ、「高速道路を使って、つくったものを遠くに速く運ぶ」や「米や野菜を作るためには、水が必要だから」と、地理的条件を生かして産業が営まれていることに気付きました。

1年生 もう一度 学校探検

 先日2年生にいろいろ案内してもらい、学校を探検しました。
 今日はそのときにどこに行ったのかを話し合った後、これまでの探検で行けなかったところやまだ行っていないところへクラスごとに行ってみました!
 今度は1年生だけでグループを作って探検してみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【新1年生、力をつけてきました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(金)、1時間目は「国語」でした。今は、説明文『くちばし』の読み取りに取り組んでいます。
 「きつつき、おうむ、はちどり」のくちばしを比べながら、そのような形になった理由を読み取ります。今日は、単元末の学習で、『くちばし』の感想文を理由も加えて文章にまとめることができました。(放課の時間には、動物のフィギュアで楽しんでいるところも可愛らしいですね・・)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678