最新更新日:2022/10/07
本日:count up162
昨日:548
総数:451315
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

PTA給食試食会 6/17

17日、PTAの家庭教育学級委員会企画の給食試食会が行われました。
PTA16名の参加のもと、講師(栄養教諭)を招き、給食について教えていただく良い機会になったのではと思います。
その後、給食を静かに食べる体験もしました。
ご参加ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

プール3rd

 今回はフラフープくぐりにチャレンジ!!みんな上手にできました★
画像1 画像1

【体育・『プールの時間は楽しいな!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(水)、3時間目の体育は『水泳』でした。
今日の学習は、感染症の防止を考え、児童間の距離をとるとともに、教員が一人ずつの児童を個別に指導することを心がけました。児童が「ビート板」を持ち、それを教師が引っ張るなど、水に浮く感覚を体験しました。
 まもなく、「梅雨」に入りますが、子どもたちは天候を気にしながら、プールに入れる日を心待ちにしています。

第18回バスケットボール教室パート3

 バスケットボール教室パート3
 試合では、広がって走れるようになってきました。シュートも上手くなりました。パスはまだまだ遠くに飛ばないのでカットされます。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第18回バスケットボール教室パート2

  バスケットボール教室パート2
  ボール三個でおてだまをやりました。練習すればすぐできるようになります。
 チェストパスもみんな上手くなりました。ボール二個は、バランスです。ボールの上にボールのせて止める。上のボールと下のボールを入れ替える。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第18回バスケットボール教室パート1

 令和4年6月11日(土)大城小学校にて9時〜11時半
 めきめきいろんなことができるようになってきました。月二回の教室ですが、子どもたちの対応能力はすごいです。バスケットボールが好きになって、家でもハンドリングの練習をしていたり、シュート練習をしている子までいます。好きになるとどんどん自分から取り組むようになります。学習もまったく同じです。次回の教室は、7月3日と17日です。時間は同じです。8時半受付です。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【英語活動・『I like blue!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)、1時間目は「外国語科」の学習でした。
 今日は、好きな色のパスティックを使って、テキストに「虹」を描き、「I like 〜.」のペアワークに取り組みました。最初は、戸惑いながらも、担任やALTのサポートによって、徐々にしっかりと発音できるようになりました。すばらしいですね!

1年生 体を動かす練習

 本日の体育は器具をたくさん使って体を動かしました!アスレチックのような感覚で楽しそうにやっていました!
 1組では児童会テーマの掲示物制作を始めました。2組の授業写真は道徳と音楽です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学級活動・『じゃがバタを作ったよ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)、3時間目は学級活動でした。
子どもたちは、4月から様々な野菜作りに励んできました。今日は、先日収穫した「ジャガイモ」の調理に取り組みました。
 ジャガイモの皮をむき、サランラップで包んで、電子レンジで加熱しました。5分ほどしてから、バターをぬってみんなでおいしく食べることができました。やはり、草抜きや水やりなど、自分たちで一生懸命育ててきたからこそ、おいしく感じることができたのではないでしょうか。

4年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今日、歯科衛生士の方から、歯の健康について教えていただきました。

 健康な歯とそうでない歯を写真で見た後、自分の歯は健康かどうかを鏡を見てチェックしました。また、ケーキやジュースにどのくらいの砂糖が含まれているか予想し、その多さに驚いていました。さらに、マスクの上からですが、正しい歯みがきの仕方も教えていただきました。
 
 これからも正しい歯みがきをして、ずっと健康な歯でいられるといいですね。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

1年生 プール開きはもう少し…

 6/14(火)は本来1回目の水泳の授業日でした。しかしあいにくの雨天…16日(木)には晴れてほしいです。
 ここ最近は行事もなく、学習をしっかりやっています。とはいえそれだけでは疲れてしまうので、少し「遊び」の要素もいれてあげたいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 いろいろなかたち

 算数では、「かたち」の学習に入りました。空き箱の準備ありがとうございました。持ってきた箱を使って動物や建物を作りました。また箱の形に着目して仲間わけもしています。身近にある箱を使って「形」というものを知ってくれるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工・『ヒマワリを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(火)、1時間目は図工でした。
 今日は、ケント紙やハサミ、のり、セロテープなどを使って、夏の花『ヒマワリ』を作りました。
ケント紙を丸く切ったり、短冊状に切ったりして、ハサミを上手に扱えるよう練習をしました。また、のりやセロテープを使って、紙と紙がしわにならないように、きれいにはり付けることを心がけました。
 どの児童も説明・注意点を聞きながら、一生懸命作ろうと努力する様子が見られました。このような学習を続けることにより、子どもたちが様々な道具や材料を手際よく上手に扱えるようになるとよいなぁと思います。
 (*写真の撮影時のみ、マスクを外しています)

プール 2ND

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目のプールの授業でした。2回目は前回よりレベルアップ…「もぐる」活動にもチャレンジできました。

【国語・『漢字、おぼえているかな?』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(月)、今日の国語は、「漢字の復習」をしました。
 ICTの活用が広がり、学校教育でも様々な場面で活用されています。それにともなって、「書く」活動が少なくなっています。「とめ・はね・はらい」などをしっかり意識して書く活動は、これまで以上に大切になってくると思います。
 今日の漢字の復習は、たいへんよくできていました。とてもすばらしいですね!

花壇の花植えをしていただきました

 「お父さんの会」の方々で、体育館前の花壇に花を植えていただきました。
皆さんも、どんな花が植えられたのか見てくださいね。

画像1 画像1

1年生 6年生のいない1日

 今日は6年生は校外学習でした。いつもそうじを教えてくれたり、放課に遊んだりしてくれているので、さみしかったですね。来週からは、また6年生と一緒にいろいろな活動をしましょう!
 それでも学習をしっかりやりました!テストもやりましたね!そうじも1年生だけでしっかりやれました!土日も楽しく過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年バスケットボールを楽しもう

 2分ゲームを2試合から3試合やります。けっこうな運動量です。バスケットボールは休んでいる暇が無いですからね。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年バスケットボールを楽しもう。

 5月26日からバスケットボールの授業に入ってます。パス練習・レイアップシュート・ドリブル練習・スピードドリブルなどの基礎練習に取り組んでから試合をやっています。
たたく・押す・ぶつかるというのはファウルだからやってはいけないプレーだと伝えてますが、いざ試合になると夢中になりファウルが起きてしまいます。マスクをとって授業に集中して欲しいですが、何人かはマスクをしたまま試合をやっています。熱中症が心配です。
月曜日がバスケットボール最後の授業です。次は水泳です。みんな泳げるかなあ。(畑中典夫)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活科・『アサガオの葉を観察したよ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(金)、3時間目は「生活科」の学習でした。
子どもたちは、アサガオの栽培活動に取り組んでいます。今日は、「アサガオの葉」を観察することにしました。
 色・形・大きさ・枚数・手ざわりなどを「イラスト」と「文章」で記録しました。最後に、追肥(肥料を加えること)をし、支柱を立てました。つるが伸びて、どんどん成長してくれるとうれしいなぁ・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
7/23 ジュニア育成
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678