最新更新日:2024/03/24
本日:count up3
昨日:55
総数:496504
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 運動会のダンスを練習しています!

 9月29日(木)2つ目のアップです!
 運動会の練習を始めました!今日は教室で動画を見て踊る練習をしました!それにしても子どもの上達は早い!もう上手におどれている子もたくさんいます。聞けば「家でyoutubeを見て練習している!」と話していました!
 
 5時間目、1組は音楽のけんばんの指使いの練習をしました!少し音も出してみました。2組は係活動の計画を立てました!これからの活動を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「かざって なにいれよう!

 9月29日(木)、今日は2つアップしたいと思います!
 まずは図工!「かざってなにいれよう」をおこないました。箱に何を入れるかを考えて、工夫して入れる場所を作り、まわりをかざりをつけていきます。
 さまざまなアイディアを出して、真剣に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プラネタリウム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今日、プラネタリウム見学に出かけました。

 「満月は夜中の12時に南の高いところにあったけど、半月は夜中の12時には西に沈んでいたね!」
 「星座は、位置が変わっても、並び方はやっぱり変わらないね!」
 「あの星は動かないから、北極星だ!」
 「デネブはしっぽっていう意味があるから、はくちょう座のしっぽの部分の星なんだね!」

鑑賞中の子どもたちのつぶやきから、とても充実した学習になったのだなと感じました。

【算数・『あまりのあるわり算』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(木)、2時間目は「算数」の時間でした。
『あまりのあるわり算』は、今月中旬より学習を進めているので、今日は「練習」のページに取り組みました。上の画像のように、子どもたちは真剣な眼差しで問題を解きました。

二人の気持ちを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はアニモ見合おう週間で、いろんな先生がアニモの子どもたちの様子を観にきています。二年生の国語では、がまくんとかえるくんの気持ちを考えていました。
かえるくんとがまくんになりきって、音読していました。

第24回バスケットボール教室パート1

 令和4年9月24日(土) 大城小学校体育館9:00〜11:30
 毎回新しい仲間が増えていきます。年長さんが3人になりそうです。みんなしっかりメニューをこなしていました。子どもたちのやる気のパワーが伝わってきます。ほんとうなら小学1年生からが対象ですが、その枠をとることにしました。「来る者拒まず去る者追わず」の精神で続けていこうと思います。大城小学校の一年生、二年生もぜひ参加してください。待ってます。(畑中典夫)

※ 第24回バスケットボール教室パート2〜6は、地域の活動の部屋からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会「つり」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、初めての毛筆での書写競技会。
4月から練習してきた成果を発揮できるよう、
みんな“全集中”で取り組みました!

1年生 書写競技会

 9月28日(水)今日はいよいよ書写競技会です!
 これまでたくさんプリントで練習してきました!少しずつ上手になってきた子どもたち。練習の成果は発揮できたでしょうか?ここまで一生懸命練習したことは、必ず自分の「力」になっていますよ(^^)おつかれ様でした!!
 校内作品展で多くの人に見てもらえいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会に向けて

 9月27日(火)昨日と今日は少し暑い日になりました。
 運動会に向けて、踊るダンスを発表しました!1年生はYOASOBIの「ツバメ」を踊ります。NHKで流れているので、知っている子もいました。
 1年生の踊りのテーマは「楽しく踊ろう!」です。難しい振り付けもありますが、間違えてもよいので、「笑顔」で踊れるといいなと思っています。
 「一番楽しそうに踊っていた学年は?」という質問の答えが「1年生!!」になれるように指導していきたいと思います。
 お家でも楽しく踊ってみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「10をこえる数」

 9月26日(月)3連休が終わりました。ここからは行事が続きます。一つ一つのことに丁寧に取り組めるといいですね。
 算数は10をこえる数を学習しています。たし算ひき算も入ってくるので、カードなどを使って確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会〈5年生〉

 筆順に気をつけて、「成長」と書きました。手本をよく見て、ゆっくりゆっくり筆を進める5年生。とても集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【がんばったね!書写競技会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(水)、1〜2時間目は『書写競技会』でした。
9月初旬から練習を始め、「文字を丁寧に正しく書く」練習に取り組んできました。課題となる文字は、それぞれ違いますが、「何事にも集中して取り組む」「粘り強く課題を進める」など、子どもたちが、「目指すものは皆同じ」です。2学期はたくさんの行事が続きますが、「子どもたちの心」を育む取り組みにしていきたいです。みなさん、丁寧に清書することができましたね。とてもよくがんばりました!

4年生 書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、文字の組み立て方に気をつけて、「土地」を書きました。
お手本をじっくり見て、最後まで集中して書く姿が見られました。

書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は書写競技会でした。練習の成果が発揮できるのかドキドキした人も多かったですが、最後まで真剣に課題に取り組むことができました。

【『明日は、書写競技会です!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(火)、国語の時間を利用し、「書写競技会」の練習をしました。3年生は初めて『毛筆』でのチャレンジとなり、1年生は入学後、初めての書写競技会『硬筆』となります。
 課題は3年生が『つり』、1年生が『うんとこしょ、・・』(「大きなかぶ」の一節)を書きます。練習の回数を重ねるごとに、「文字の上達」はもちろん、「集中力の高まり」を感じることができました。どのような清書が完成するのか、明日が楽しみです!

1年生 粘土で散歩!

 9月22日(木)、今日の図工は粘土でした!
 まずは体育!今日は前の子の動きを真似するときに、ボールを使い、少し難しくしました。あとは強く投げることを意識して練習しました。
 図工は「いっしょに おさんぽ」。粘土で、自分といっしょにさんぽする○○を作りました。子どもによって、様々なものを作っていて楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育・『運動会に向けて!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(月)、運動会に向けて、「音遊(リズムダンス)の練習」を始めました。
 今日が初めての練習だったので動画をスロー再生し、少しずつ振り付けを確認しました。何度も何度も踊って、たくさん汗もかきましたが、児童からは「ダンス、楽しい!すごくおもしろい!」との声が聴かれました。曲目は運動会当日の楽しみにしますが、何事にも粘り強く努力する姿勢を育てたいと考えています。がんばれ、1年生!

【算数・『デジタル教科書を活用して』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(木)、算数の『大きさくらべ(かさ)』について学習しました。画像のように、「細くて長いびん」と「太くて短いびん」に入る『水のかさ』について、大きさを比べました。
 『デジタル教科書』に収められている「太くて短いびん」から「細くて長いびん」へ「水を移しかえる動画」を見て、児童は「短くて太いびんの方に、水が余るということは、こちらのびんの方がかさが大きい」とつぶやいていました。
 「百聞は一見に如かず」という言葉にあるように、「効果的な動画」を活用することは、とてもよいことだなぁと感じました。

使って楽しい焼き物作り〈5年生〉

 「何を入れようかな」「どこに置こうかな」どんな場面でどのように使うのか、具体的にイメージして作りました。「ひもづくり」「板づくり」「手びねり」といった成形方法で、丁寧に作っていきました。
画像1 画像1

1年生 けんばん練習スタート!

 9月21日(水)とても秋らしいすずしさを感じるようになりました。
 今日の体育は、昨日のまねっこを別のメンバーで行いました。少し慣れたので、おもしろい動きも多くなりました。その後はドッジボールの練習!今日は、投げる・捕るの練習を中心に行いました。
 音楽では、2組でけんばんハーモニカの練習がスタートしました!指使いをしっかり練習しましょう!
 1組の生活科では2回目の水鉄砲をしました。今日は、気づいたことをしっかりプリントにまとめましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予 定
10/6 修学旅行 6年
10/7 修学旅行 6年
校外学習 1〜4年
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678