最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:116
総数:498709
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年社会「学びの共同体」パート3

   5月15日(月)4年2組 第1時限 
 2組は人口にこだわって市町村のことを話していました。愛知県は市・町・村をすべて合わせると54あると発言の中から出てきました。すごいです。地図を見て数えたのです。名古屋市の区は16区あり中心は中区だと発言していました。小牧市は人口は愛知県で11位だそうです。人口が減っている所は不便な所で便利な所に人が集まるのではという意見も出てきました。びっくりです。同じテーマで授業を進めていても子どもたちの発言で、どんどん広がっていきます。授業は生きてます。楽しいの一言です。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会「学びの共同体」パート2

     テーマ「愛知県の市・町・村について調べよう」
  4年1組 5月12日(金)第4時限
グループ学習で学び合いをして、全体発表はコの字隊形です。愛知県の市は38市あることや町は14町、村は2村あると子どもたちの発言から出てきました。2村は飛島村と豊根村だということもわかりました。人口についても発言していました。クラスの雰囲気はとっても良くてみんな真剣に友だちの考えを聴いていました。あっという間に授業が終わってしまいました。板書・子どもたちの様子です。(畑中典夫)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回バスケットボール教室パート8

    バスケットボール教室パート8
  5年、6年生になると迫力が出てきます。体も大きいです。こうした活動を続けていくことは、子どもたちの活動の場を維持することにつながります。地道に続けることに意義があると思っています。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回バスケットボール教室パート7

    バスケットボール教室パート7
  いよいよ試合です。どの子も笑顔がこぼれます。シュートが入ると周りから歓声があがります。やっぱり試合は楽しいですね。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回バスケットボール教室パート6

         バスケットボール教室パート6
 レイアップシュート練習です。なんとか形になってきました。     (畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回バスケットボール教室パート5

    バスケットボール教室パート5
  年少・年中・年長さんは増やし鬼をやりました。2分間走りぱっなしです。けっこうな運動量ですが、子どもたちのやる気のパワーはすごいです。動きまくります。(畑中典夫)
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回バスケットボール教室パート4

     バスケットボール教室パート4
 パス練習からドリブル練習です。ドリブルは手にボールがくっついているか。練習すればできるようになります。家でもやってみてください。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回バスケットボール教室パート3

     バスケットボール教室パート3
  パス練習はうまくキャッチができるかです。小さい頃のボール遊びの体験は、とっても大事だと思います。(畑中典夫)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回バスケットボール教室パート2

     バスケットボール教室パート2
 ブラジル体操から全力ダッシュです。(畑中典夫)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回バスケットボール教室パート1

バスケットボール教室パート1 大城小学校体育館9:00〜11:30
 5月13日(土)39回目のバスケ教室でした。どんどん地域の輪が広がり、登録メンバーは41名になりました。保育園児・幼稚園児がなぜか増えています。これも地域のニーズに合っているからでしょうか?活動はみんな元気が良くて走り回っています。ラジオ体操からブラジル体操です。次回は5月27日(土)です。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数・『1けたでわるわり算の筆算』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(月)、4時間目は「算数」の学習でした。児童たちには、初めてとなる『わり算の筆算』の学習に取り組みました。
 今日の課題は、「72÷3の計算のしかたを考えましょう」でした。「抽象的な思考」では分からないようだったので、折り紙を利用して、「具体的な操作」から考えさせることにしました。
 7つの束を3人に分けるので、1人2束ずつになります。あまった1束(10枚)と2枚のばらを3人に分けました。したがって、先程の2束と4枚ずつになるので、「24枚」という答えにたどりつきました。
 難しい問題ほど、「具体的な操作」に戻して考えることが大切だなぁと、改めて実感することができました。子どもたちも、たいへんよくがんばって考えました!

PTA運営委員会・全委員会を行いました 5/13

5月13日(土)に、運営員会・全委員会を開催しました。
全委員会の後、各委員会に分かれて活動の分担や作業を行いました。
ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植え替え

野菜苗を植木鉢に植え替えました。野菜という生き物を育てることを通してわどんなことが学べるのかみんなでワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と遊んだよ♪

6年2組がレクリを計画してくれて、一緒にドッジボールとこおりおにを楽しみました!ボールをゆずってくれたり、手を引いて逃げてくれたりと、優しいお兄さんお姉さんと遊べてみんなとっても嬉しそうでした♪これからもよろしくね!また遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『漢字辞典の使い方』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(金)、2時間目は「国語」の学習でした。今日は、日本人にとって馴染みの深い『漢字』の調べ方について学びました。
 漢字辞典の「部首さくいん」「総画さくいん」「音訓さくいん」を活用して、漢字の読み・意味・成り立ちなどを調べることができます。私たちの日常生活において、漢字はなくてはならないものです。困ったときや、迷ったときなどに正しく調べられるようにしておきたいものですね!

50メートル走タイム計測

素晴らしい天気のもと、50メートル走の計測を行いました。前回のタイムを超えられるように、全力で走り切るみんなの姿に感謝感激感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会「学びの共同体」主体的・対話的な授業1

       令和5年5月1日 6年1組  社会科
     テーマ「国会のはたらきを考えよう」                         
子どもたちはテーマについて、毎時間予習をしてきます。5年生の一学期ごろは、苦労していた子どもたちも今では見違えるほどに成長して授業を楽しんでいます。グループ学習では、予習してわかったことから自分の考えを伝え、友達の考えを聴き学びを深める活動ができています。コの字の全体発表では、タブレットを活用したり、資料集を提示したりして、テーマの追究をしています。授業が楽しくて時間を忘れるくらいです。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざいりょうからひらめき☆

 図工ざいりょうからひらめきがスタートしました。自分で選んで持ってきた材料からどんな世界がひらめいたのかな。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスポーツテストとして、50m走と立ち幅跳びを行いました。
全力で走ったり、跳んだり…どの子もいい記録を出そうと頑張っていました!

5年生 スポーツテスト

 5月11日(木)、本日はスポーツテスト!練習の成果は出せましたか?シャトルランと握力は来週測定をします!
 野外学習は、部屋班と生活班の決め方を話し合いました。その結果、「部屋班は自分たちで話し合って決める」、「生活班は部屋班とは別メンバーになるようにくじ引きで決める」ことになりました。今日は部屋班のみ決定し、来週生活班を決めます。みんなで笑い合って、みんなで仲よく野外学習を楽しみたいですね。5−1全員で「仲」を深め、テーマを達成してほしいです。
 外国語はペアで会話を練習し、班で1人発表しました。とても上手でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予 定
5/15 内科検診 1・6年
5/16 耳鼻科検診 1年
5/19 セルフディフェンス講座 1年
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678