最新更新日:2024/05/09 | |
本日:5
昨日:111 総数:500425 |
【社会科・『伝統的工芸品を調べよう』】今日、調べたのは「瀬戸物」についてです。まず最初に、動画を視聴し、どのようなものを「瀬戸物」というのかを学びました。瀬戸市では、昔から焼き物に適した良質な「粘土」が出たため、「瀬戸焼」が発展したそうです。 毎年、9月に行われる「せともの祭」は、全国的にも有名な祭りであることが分かりました。教科書や動画などを活用しながら、自分たちの力で「調べる力」がついてきましたね! たのしくうつして
図工では、紙版画の授業が始まりました。まずは作品作りの練習です。紙をどのように重ねると上手に印刷ができるか想像しながら、楽しく学習ができました。次回は、印刷の練習をできたらと思っています。楽しみです。
5年生 モダンテクニック
先週水曜日(24日)、図工は「モダンテクニック」について学習しました。…というより、技法をたくさん試す「遊び」のような感覚で行いました。
前回は自分で意識して色をつけていく風景画を描いたので、今回は偶然生まれる色合いや表現を楽しみました。 5年生 ティーボール
先週火曜日(23日)、体育ではティーボールの学習がスタートしました!
ボールをしっかりバットに当てて、遠くまで飛ばせると気持ちいいですね! 5年生 2年生のお手伝い
先週月曜日(22日)、2年生からのお願いで、タブレットを使って製作活動をする際のお手伝いをしました。あと少しで6年生!下の学年の手本になり、困ったときに助けられるかっこいい存在になりたいですね!
5年生 白杖・アイマスク体験
遅くなりましたが、1月19日(金)に白杖・アイマスク体験を行いました。ガイドヘルプ友の会の皆さんに丁寧に説明していただき、点字ブロックやサポートの仕方について学びました。アイマスクをして歩くことで、目から情報を得られない不便さや怖さを感じたようです。だからこそ、サポートの重要性にも気づいたようです。とても貴重な体験をさせていただきました。
ガイドヘルプ友の会の皆様、ありがとうございました。 【書写・『土地』】児童たちは、話を静かに聴き、今日の「ねらい」をしっかりと聴き取りました。その後、書き順が示された「お手本」を数回なぞり、清書に挑みました。年度当初と比べ、「穂先」をきちんと整えて、その形のまま「筆を運ぶ」ことができるようになりました。お手本そっくりの文字を丁寧に書くことができています。すごい進歩ですね! 【国語「うなぎのなぞを追って」&社会「日本の都道府県」】国語の学習では、ワークシートを活用して、説明文の読み取りがされていました。本文中の言葉を手がかりにして、筆者の考えを的確に読み取る姿が見られました。 社会科の学習では、「都道府県カード」や地図帳を活用しながら、県名とその位置を正確に覚えようと頑張っていました。 それぞれの子どもたちは、「文章に対する読解力」や「47都道府県の名前や位置」について、理解の程度が異なります。しかし、「個」の違いに合わせた教育を進めることによって、児童の学習意欲や理解度は格段に高まります。自分のペースに合わせて学びを進めることが大切ですね! ふやしおに1回目 おに15人 2回目 おに15人でバリアあり 3回目 おに15人でバリアあり(入れる時間は10秒まで) すべて子どもたちが考えたルールです。みんなが楽しく長く遊べるおにごっこのルールを、みんなで考えました。 1年生 こおりができた!!
昨日の朝、氷の様子をみんなで様子を見に行くと・・・ぜんぜんできていない!!ということで、場所を変えてもう1日置いてみることにしました。今朝は教室に入ってきた子どもたちから「氷ができてたよ!」と嬉しい報告が。みんなで見に行ってみると、容器の形そのまま凍った物もたくさんありました。楽しい冬の遊びができました。
【子どもたちのよさやがんばり!】学習内容や人数は違いますが、子どもたちはお互いに支え合いながら、「学習や運動」に取り組んでいます。友達の成功を自分のことのように喜んでいます。画像は、「ダブルダッチ入れるかな(体育)」、「ことばを見つけよう(国語)」、「ぼくたちのプラスチック問題(道徳)」の様子です。みなさん、真剣に楽しく「学ぶ」ことができましたね! 放課後子ども教室わくわく(16)自分の好きな色のスライムをつくり、触ってみた感触を楽しんでいました。 【総合・『身近な環境を見つめよう!』】画像の児童は、「地球の環境と飢餓問題」についての発表をしました。自動車や工場の排出ガスにより、地球温暖化はますます進んでいきます。そのため、田んぼや畑の耕地面積が減り、十分な「食べ物」を得ることができなくなることを指摘しました。これからの未来を生きる子どもたちにとって、地球の環境問題をどのように解決していくのかを考えることは、大変有意義な学習であると感じました。また、どの児童もコンピュータを上手に活用し、分かりやすく発表することができていましたね! 【図工・『ほって すって 見つけて(part3)』】今日は、「顔」の部分を中心に彫り進めました。目・鼻・口など、それぞれの輪郭部分を「赤マジック」でなぞり、「彫るところ」と「のこしておくところ」をはっきりさせました。顔は、たいへん小さく、細い部分が多いので、「切り出し刀・小丸刀・丸刀」を使い分けて、丁寧に彫ることを心がけました。ペースの違いはありますが、みんな一生懸命に取り組みましたね! 1年生 こおり作り
今日は早朝から雪が降り、とても寒い1日でした。この寒さを利用して、生活科の学習では氷作りに挑戦しました。子どもたちから「色のついた氷を作りたい!」「いろんな形の氷を作りたい!」という声があがったので、自分の好きな容器を選んで、絵の具をまぜたり葉っぱを浮かべたりして、思い思いの氷を仕込みました。果たしてうまく作れるのか?!明日が楽しみです。
【朝の時間・『雪遊び』】冬の学習
雪で遊んでいるわけでは決してありません。これは冬の学習であります。どうか悪しからず…(雪を楽しめるのは子どもの特権?!)。
おもちゃづくり1年生 たぬきの糸車
国語の学習では「たぬきの糸車」を読んでいます。「糸車」「糸をつむぐ」「しょうじ」「土間」など、聞き慣れない言葉がたくさん出てくるので、実物や写真を使って一つ一つ確認しながら読みすすめています。今日はおかみさんとたぬきになり切って、糸車を回したりしょうじの穴からのぞいてみたりして、気持ちを考えました。
【学活・『なわとび運動』】まずは、体温を上げてけがの予防をするため、長縄で作った「クネクネコース」の上を歩いたり、長縄を上へ持ちあげた時だけ走り抜けられる「ゲートコース」の間をダッシュしたりしました。 次に、上の画像のように、「ドリブル・短縄跳び・ジャンケン」などをしながら、長縄を上手に跳ぶことができるか挑戦しました。失敗する場面もありましたが、「もう一度頑張ってみたり、お互いに拍手で励まし合ったり」して楽しく活動する姿が見られました。跳ぶための技術だけでなくクラスとしての団結力を高めるきっかけとなりました! |
|