最新更新日:2024/05/22
本日:count up8
昨日:105
総数:501566
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

6年生 選挙出前トーク

 5月15日(水)、本日は、選挙出前トーク。
 小牧市選挙管理委員会、小牧市明るい選挙推進協議会委員の方に選挙の仕組みや投票率などの話をしていただきました。また、実際の投票所で使用している投票箱と記載台を使って模擬投票をしました。とても多くの学びを得た、貴重な機会となりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 次の体育は?

 5月21日(火)、体育は1組走り高跳び・2組ティーボールを始めました!
 社会は政治と経済の学習、6月からは歴史に入りますので、そろそろまとめに入る段階ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習(2組)

 5月20日(月)、6年生最初の調理実習でした。野菜を炒める活動です。
 昨年度の学習を生かして、包丁の使い方や準備・片付けはできたかな?
 「おいしかった!」と話していたとおり、校舎にもいい匂いが広がっていました。
 1組は今週金曜日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マット運動テスト

 5月17日(金)、スポーツテスト、シャトルラン計測も終わり、少し間は開いてしまったけれど、マット運動のテストをしました。基本技である前転・後転・壁倒立のテストです。姿勢の美しさを意識できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 《 ちょき ちょき かざり 》

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の図工ではさみの使い方の練習をしたことを生かし、今日は折り紙を使って飾りを作りました。

折り紙を四角形や三角形に折って、三角・丸・ギザギザ・なみなみなど、様々な形に切リ落としました。

折り紙を広げたら・・・
「おはなみたい!」、「うちゅうくうかんだ!」と、できあがった飾りを楽しみました。

5年生 図工《 形に 命を ふきこんで 》

今回の図工では、コマ撮りアニメーションの仕組みを使って、オリジナルの面白い動き作りに挑戦しました。

動物の置物やお面、紙に絵を描いたものを少しずつ動かしながら、コマを作っていきました。


最後には、全員でジャンプしてコマを作りました。

一人で作ってもよし!友達と協力して作ってもよし!!!
いつもとは違う図工の作品作りになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に向けて

いつの間にか、野外学習本番まで1ヶ月切っていました!!子どもたちの本番に向けた準備が本格的にスタートしています。班のメンバーやお仕事の担当など、自分たちで話し合って決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生ウォッチリハーサル

先生ウォッチで、インタビューがしっかりできるように、みんなでリハーサルをしました。挨拶、質問の仕方や姿勢など、インタビューをする上で大切なことを確認することができました。何より、5年生のみんなが、良いお手本を示してくれたので、リハーサルの質が格段に上がっていたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの種をまいたよ!《1年生》

 種が気持ちよく芽を出せるように、ふわふわの土にやさしく種を入れてあげました。何色の花が咲くのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、急須でお茶を淹れる体験学習をしました。急須でお茶を淹れるって、令和にこそやるべきことかもしれません。「やったことがあるというのは、いつか大きな財産になる。」(某人気漫画風)ことでしょう。

6年生 鑑賞の授業

 5月16日(木)、音楽は鑑賞をしました。プリントを見て、どの部分を表現しているのかを話し合いました。
 国語のインタビューは、共同編集を終えて、発表をしました。次回そこから考えたことをまとめます。(1組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 芸術鑑賞会

 5月15日(水)、中部フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きました!
 みんな「楽しかった!」と話していて、音楽の素晴らしさを実感したひとときになりました。
 国語は1組はインタビューのまとめをタブレットを使って「共同編集」でまとめています。2組は説明文の学習に入っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 シャトルラン!

 5月14日(火)、スポーツテストの残り種目、シャトルランを行いました!
 体力、そして根性も必要とされるテストです。自分の目標は達成できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の実験!

 5月13日(月)、理科の実験はとても興味深く取り組んでいます。2組は石灰水を使った実験、1組は気体検知管を使った実験をしました。
 「理科の楽しさ」を感じられますね!ただ、しっかりと注意事項は確認して、安全には気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スポーツテスト

 5月10日(金)、スポーツテストの本番です!
 昨年度の自分の記録、そしてスポーツテストの得点表を見て、自分なりに目標を立てて取り組みました!練習の成果は出たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

先生ウォッチで何を聞く?

画像1 画像1
画像2 画像2
先生ウォッチで、先生に何を聞きたいのかを、みんなで話し合い。結果、今回は「住んでみたいところ」に決定しました。みんなの意見を聞いて、最後は多数決で決めることになりましたが、喧嘩せず、仲良く決めることができました。

図書室で本を借りました《1年生》

 学校司書さんに図書室のきまりを教えてもらいました。おもしろそうな本がたくさんあって、わくわく!たくさん本を読んでいきたいです!
画像1 画像1

てきぱき給食準備《1年生》

給食当番にもずいぶん慣れてきました。
みんなで協力して、素早く給食の準備ができるようになっています。
画像1 画像1

ちょきちょきかざり《1年生》

おりがみを折って、切って、ひいたら・・・
自分だけの、すてきなかざりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴いて、見て、感動したオーケストラ🎵

中部フィルハーモニー交響楽団をお招きし、オーケストラの本物の演奏を聴きました。途中、クイズを楽しみました。そして、オーケストラの演奏をバックに、みんなで「ビリーブ」を合唱した瞬間は、みんなが一つとなりとても感動的でした。とても貴重な時間を過ごせました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678