最新更新日:2024/04/20
本日:count up28
昨日:108
総数:499417
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

6年生 授業も徐々に

 4月11日(木)授業も少しずつ始まっていきます!
 2組は算数で対称な図形の学習に入りました。図形を操作して「対称」について学んでいきます。1組は「思考力」について意識するために、少し難しい問題に挑戦しました!難しいと思ったけれど、多くの子は順序立てて考えて答えまでたどり着いていてびっくり!!
 外国語活動もスタート!今年からALTはネナッド先生。これからしっかり学んでいきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「創造」

 4月10日(水)来週から時間割授業のスタートということで、今週の活動はほとんど学級作りです。大城タイムは読書、掲示物は当番表や係紹介などをほぼほぼ完成させました。
 ただ、国語に関しては、最初の詩「創造」で学習をしました。教科書の詩を読み、形式をそろえた詩づくりもしました。1組・2組それぞれ作った詩を掲示する予定です。
 学年目標は「切磋琢磨」。こういう場面でも、競い合い、高め合ってほしい。友達の作品を見て、自分の力に変えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 はさみのアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工がありました。
白い画用紙をはさみで切ってできた形を黒い画用紙の上に並べて、どんなものが見えてくるかを考えました。
子どもたちの想像力はとても豊かで、「○○に見える!」と楽しそうに取り組んでいました。
完成した作品は、授業参観の際に掲示予定です。

2年生 さくらの木の下で

今年度も単学級でメンバーに変わりはないですが、新1年生が入学してきて、お兄さん・お姉さんの立場となった2年生。気持ちを入れ替えて頑張ろうと話をしました。

8日(月)に、今年度初めての集合写真を、桜の木とともに撮りました。
今年一年、このように思い出の写真をたくさん残していきたいです。

画像1 画像1

委員会活動が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(水)の6時間目は、今年度第1回目の委員会活動でした。
活動内容は、前期の委員長・副委員長を選出し、今年度の活動計画を話し合うといったものでした。学校生活をよりよいものにするために、どの委員会も頑張ってくれるといいなと思います。

給食スタート

 給食スタート!!給食の時間は、多くの子たちにとって、大好きな時間です。楽しい時間を過ごすだけでなく、準備や片付けも自分たちで行っています。やるべきことはきちんとやれる7.8.9組のみんなを頼もしく思っています。また、今年度から給食後に歯みがきタイムを実施します。歯みがきを通して、健やかな毎日を過ごせるようしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 活動の始まり!

 4月9日(火)いよいよ様々な活動のスタートです!
 朝は1年生と一緒に教室まで行きました!頼れるお兄さんお姉さんになってほしいです。
クラスでの活動は、掲示物作りからスタート!1組は係活動計画、2組は当番表の作成などをしました。また身体測定・視力検査も行いました。
 給食もスタート!こうなってくると、いよいよ学校生活スタートという感じになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の朝は校歌の練習。

朝の会で歌う曲は、校歌です。1年生はまず覚え、2年生以上は1年生のお手本になるようにしっかりと歌う。こうやって異学年交流を重ねることでお互いに成長できるのかな、と思っています。

※教室がやや暗いのは、スクリーンに投影されている「歌詞」を見やすくするためです。悪しからず。
画像1 画像1

レクリエーション

みんなでレクリエーション。仲を深めるだけでなく、身体の機能を高めることもできる楽しいレクリエーションの時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 桜の下で

4月8日(月)満開の桜の下でみんなで写真を撮りました。
これからこのメンバーでがんばっていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 第1回通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月)3時間目に第1回通学団会を行いました。
新しい通学団長の司会で、どの通学団も落ち着いた雰囲気で会を進めていました。通学団会終了後は、担当の先生と一緒に下校し、通学路の点検を行いました。新しいメンバーでの登下校に1日も早く慣れてくれることを願っています。

大城小学校PTA第1回運営委員会

画像1 画像1
4月6日(土曜)に第1回運営委員会を行いました。
令和6年度新メンバーでの活動の開始です。
1年間、どうぞよろしくお願いします。

6年生 記憶に残る1年間を創ろう!

 4月5日(金)、小学校生活最後の1年のはじまりです!
 様々な場面で「リーダー」としての役割を求められます。その経験を糧として成長し、学校の中心として活躍していってほしいです。
 また、「一番楽しい1年だった」と思えるように、思いっきり楽しんでほしいです。大人になっても記憶に残っている、そんな1年間にしたいですね。
 担任一同、力を合わせて子どもたちと共に歩んでいきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタート!!

新年度!新学期!!新しい年がスタートしました!美しい姿勢、集中して人の話を聞く姿、そして、何より友だちたちと遊ぶ時間、最高のスタートを切ったと、先生たちは思いました(あくまで主観ですが…)。これからも楽しい時間をみんなと過ごせるように、笑顔を心がけて子どもたちと接して打っていこうと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい風

 今日は入学式。7、8、9組にも新しい仲間が入りました。新しい仲間と新しい風を大城小に吹かさせていきたいです。どんな学びができるのか、今からワクワクしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

 明日は大城小学校の入学式です。今日は新6年生が登校し、準備をしてくれました。
 トイレや靴箱を隅々まで掃除し、教室を華やかに飾り付けました。式を行う体育館もきれいに椅子を並べて準備は万端です。明日登校する新1年生や保護者の方も喜んでくれると思います。6年生の皆さん、ありがとうございました。
 明日がすてきな一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回バスケットボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール教室
3月31日(日) 大城小学校体育館 9:00〜11:30
今回のバスケットボール教室への参加者は48人でした。
年少さんから小学6年生までの子どもたちまで、幅広い年齢の子どもたちが参加してくれました。
様々な練習メニューに、目をきらきらさせながら取り組んでいました。

次回の教室は、4月6日(土)9:00からです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678