最新更新日:2024/04/20
本日:count up4
昨日:90
総数:499851
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

入学説明会

1月31日
来年度大城小学校に入学する新1年生との交流を行いました。
教科書がずっしりと入ったランドセルを背負わせてあげたり、国語の『たぬきの糸車』を読み聞かせしたり、名前を聞いて、えん筆の持ち方を教え、名前を書かせてあげたりしました。
1年生の子どもたちは、新1年生にとても優しく話しかけていました。
また一つお兄さんお姉さんになった子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

大なわ集会

画像1 画像1
1月30日
大縄集会では、クラスごとに跳んだ回数を競いました。
記録は、
1組も2組も『68回』でした☆

休み時間に、1組2組一緒に練習した成果でしょうか。
これまで以上にたくさん跳べたことと、1組2組仲良く同点だったこと。
喜びをみんなで分かち合いました。




画像2 画像2

雪だ〜〜!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(木)
 外が雪で真っ白!!今日は、雪で遊びました。「雪がふわふわで気持ちがいいね。」「葉っぱに氷がついてるよ。」生活科の学習と関連づけながら、楽しみました。

国語のようす

1月18日(木)
 国語では、「ものの 名まえ」を学習しました。今日は、お店の人とお客に分かれて「お店やさんごっこ」をしました。それぞれの立場を意識して、ていねいな言葉遣いで話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科のようす

1月16日(火)
 2組の生活科では、たこを作りました。今日は、たこにペンで絵を描きました。完成したら、みんなで外でたこあげをして遊びます。楽しみです!!

画像1 画像1
画像2 画像2

国語のようす

1月17日(水) 
 1組では、「たぬきの糸車」の学習をしています。ペアで聴き合ったり、分からない言葉をみんなに聴いたりして、じっくりと理解を深めました。「やぶれしょうじって何か分からないらない」と疑問が生まれ、みんなが絵を見て考えていると・・・先生が実物を持ってきました。
 何度も読んで登場人物のようすや気持ちを想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカ週間

1月11日(木)
 昨日から始まったピカピカ週間!いろいろな所に目を向けて、いつも以上に掃除をがんばりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678