最新更新日:2024/04/20
本日:count up56
昨日:90
総数:499535
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

運動会に向けて<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。1年生のみんなにとっては、小学校生活初めての運動会です。かわいいダンスを目指して、がんばって練習しています。

本格的な秋の訪れ<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩がずいぶん冷え込む季節となりました。校庭を見渡してみても、木々の葉っぱが落ちてきました。生活科では、「たのしい あき いっぱい」の学習が進んでいます。10月29日(木)に校内で秋探しをしながら、落ち葉をたくさん拾いました。これから落ち葉を使って、秋の学習を深めます。

楽器を使って<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、「いい おと みつけて」の学習に入りました。トライアングルや鈴を使って、いろいろな音の出し方を見つけました。音楽の先生の話をしっかりと聴いて、楽器の音を楽しみました。

お散歩したい生き物と<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(月)の図工の時間に「いっしょに おさんぽ」という単元を学習しました。一緒に散歩したい生き物を考えて、粘土で作りました。犬、ねこ、象、恐竜、ドラゴンなど、子どもたちの想像力は、とても豊かでした。

セルフディフェンス講座<1年生>

画像1 画像1
 10月19日(月)の2時間目に、外部講師の方をお招きし、セルフディフェンス講座を実施しました。自分の身を自分で守る方法について、実践を交えながら、分かりやすくお話をしてくださいました。

初めての書写競技会<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日(金)の1・2時間目に、1年生にとって、初めての書写競技会がありました。課題は、「おおきなかぶ」です。
 おじいさんは、かぶをぬこうとしました。「うんとこしょ。どっこいしょ。」
子どもたちが、何度も何度も練習した文章です。静けさの中、一文字一文字、ていねいに書くことができました。スーパー1年生は、よくがんばりました。

初めての図工競技会<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(月)の1〜4時間目に、1年生にとって、初めての図工競技会がありました。課題は「やぶいたかたちから うまれたよ」でした。大きな画用紙をゆっくり、大きくやぶいた形をじっくり見て、作るものを決めました。そのあとは、作るものに合わせて背景を絵の具で塗りました。最後は、クレヨンで色を塗り、画用紙をくっつけて完成です。どれも力作ばかりです。

カラフル水族館<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(月)の1・2時間目に、2回目の絵の具の授業がありました。2回目の授業では魚の鱗を色鮮やかに塗りました。世界に1匹しかいない自分だけのオリジナルなカラフルフィッシュがいっぱい誕生しました。

初めての校外学習〜飼育員さんのお話〜<1年生>

画像1 画像1
 今年度は、飼育員さんの「動物の赤ちゃん」というお話を聴く時間がありました。これは、3学期の国語の授業で扱う説明文になります。飼育員さんの話にしっかりと耳を傾けて、動物の赤ちゃんの様子を学習しました。
 スーパー1年生にとって、初めての校外学習が終わりました。動物をしっかりと観察したり、友達と協力して行動したり、飼育員さんのお話をしっかりと聴いたりすることができ、とても充実した1日を過ごすことができました。

初めての校外学習〜午後の見学〜<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 家の人の愛情たっぷりのお弁当を食べて、元気もりもりの1年生。午後の見学は、班別行動です。班の友達と協力して、本園の動物たちを見学しました。ペンギン、アシカ、クマ、フラミンゴ、シマウマ、ライオン、カンガルーなど、大人気の動物たちばかりで大興奮です。1年生は、時間をしっかり守り、協力して行動することができました。班別行動のあとには、時間に余裕ができたので、急きょ、みんなでスマトラトラの見学に行くことにしました。滅多に見ることはできないトラがご飯を食べている様子を見ることができました。これもスーパー1年生ががんばったからです。

初めての校外学習〜2組のお弁当〜<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組のお弁当の様子です。

初めての校外学習〜1組のお弁当〜<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の見学を終え、待ちに待ったお弁当の時間です。家の人に作ってもらったお弁当をほおばります。保護者のみなさま、お弁当のご準備、ありがとうございました。スーパー1年生のみんなは、お弁当のお礼をきちんと伝えることができましたか。

初めての校外学習〜笑顔で集合写真〜<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 コアラ舎の前で学級写真を撮りました。1年生全員の笑顔が、素敵です。

初めての校外学習〜午前中の見学〜<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がずっと楽しみにしていた校外学習が、10月7日(水)にありました。行き先は、名古屋市の東山動物園です。子どもたちは、「どんな動物がいるのかな。」と、わくわくしながら今日を迎えました。午前中の見学では、アメリカバイソン、オオカミ、フクロテナガザル、チンパンジー、キリンなどを中心に、動物たちの様子をしっかりと観察しました。その中でも、子どもたちの人気を集めたのは、なんといってもイケメンゴリラのシャバーニとコアラたちです。

鉄棒にチャレンジ<1年生>

画像1 画像1
 10月1日(木)の体育から「鉄棒を使った運動遊び」の単元を学習しています。保育園や幼稚園、公園や学校のグラウンドで、何度も遊んだことがある子ばかりで、とても上手に運動しています。
 子どもたちには、鉄棒の技をのせた「てつぼうビンゴ」のカードを渡しました。出来た技のマスに色を塗り、ビンゴを目指します。さっそくビンゴをした1年生が、たくさんいます。たくさんのビンゴを目指して、がんばっています。

はじめての絵の具<1年生>

画像1 画像1
 9月26日(月)の図工の時間に、1年生は絵の具に初挑戦しました。道具の名前を覚えたり、準備の仕方を学習したりと、絵の具を使う前にも覚えることばかりでしたが、集中して話を聴くことができました。
 準備を終えたあとは、子どもたちが楽しみにしていた色塗りです。風船一つひとつに自分の好きな色をていねいに塗りました。1年生の廊下には、カラフルな気球でいっぱいです。来週も絵の具の練習です。1年生は、何を塗るのかを今から楽しみにしています。保護者のみなさま、絵の具のご準備ありがとうございました。

遊具コーナーで<1年生>

画像1 画像1
 9月29日(火)の体育は、遊具コーナーのぼり棒とジャングルジムの固定施設を使った運動遊びに挑戦しました。のぼり棒では、手と足の力を上手に使って、どんどん高くまで登る子がいて驚きました。ジャングルジムは、みんな得意です。安全に、すばやく頂上まで行き、高いところからの景色を楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678