最新更新日:2024/04/20
本日:count up35
昨日:90
総数:499514
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

2学期終業式<1年生>

画像1 画像1
 12月23日(水)に、終業式がありました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度の終業式は、放送で行いました。校長先生の話や生徒指導主任の先生の話をしっかりと聴くことができました。生徒指導主任の話をするために、1組には別の先生がいらしてくださいました。
 子どもたちは、本当によくがんばりました。子どもたちの成長を間近で見ることができ、嬉しく思います。24日から冬休みに入ります。生徒指導主任の話では、「3K 危険なことをしない、健康第一、家族を大切にする」という話をしました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。3学期、元気な子どもたちに会うことができるのを担任一同楽しみにしております。

2学期最後の思い出<1年生>

画像1 画像1
 長い2学期が終わりを迎えようとしています。初めての校外学習、図工競技会、書写競技会、運動会など、多くの行事に一生懸命に取り組んだ1年生でした。そんながんばった1年生のために、2学期の思い出づくりとして、12月22日(火)の6時間目にみんなでドッジボールをしました。楽しい思い出が、また一つ増えました。

カタカナ学習の集大成<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期は、国語の時間を中心にカタカナの学習を進めました。初めて書くカタカナにどきどき、わくわくの1年生でした。12月18日(金)の1時間目の書写の時間を使い、カタカナ学習の集大成として、1組では「第2回もぐりんカップ」、2組では「第2回女王蜂杯」を開催しました。それぞれの学級で出されたカタカナのお題をいっしょうけんめい練習し、本番に挑みました。
 清書が終わったら、1番お手本どおりに書くことができたものを選び、表彰をしました。みんなとても上手にカタカナを書くことができるようになりました。

いらっしゃいませ<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「ものの名まえ」の学習をしました。ものには一つひとつ名前があり、さらには、同じ種類のものをまとめた言葉があることを学習しました。学習のまとめとして、子どもたちは、お店屋さんごっこをしました。
りんご、みかん、メロン、バナナなどがならぶ「くだもの屋さん」
ショートケーキ、チョコレートケーキ、クリスマスケーキなどがならぶ「ケーキ屋さん」
バラ、ビオラ、チューリップ、マリーゴールドなどがならぶ「花屋さん」
笑顔いっぱいのスーパー1年生商店街でした。

1年生〜タブレットを使って〜

   自分が育てているビオラの植木鉢の写真を撮りました
自分の顔を友達にとってもらい、写真を見て、自分の顔を描いています。
     eライブラリーで、勉強の復習をしています。

  1年生も、いろいろな場面でタブレットを活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育では、ボールゲームを学習しています。この単元から各クラスに分かれて運動しています。1組は体育館でボール操作を中心に、2組は運動場でルールを工夫したドッジボールを行っています。
 体育館では、タブレットを使って、自分がボールを投げる様子を動画に撮ったり、先生から送られた資料に投げる動作のポイントを書いたりしながら、学習を進めています。
 運動場では、攻めと守りの作戦をみんなで考えながら、運動しています。

みんなで遊ぼう<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間に一生懸命に作った秋のおもちゃが完成しました。どんぐりごまや松ぼっくりのけん玉、どんぐり迷路にパチンコ。工夫を凝らしたおもちゃが、たくさん出来上がりました。12月10日(木)の4時間目に、みんなが作った秋のおもちゃで遊びました。友達のおもちゃの良さを見つけながら、思いっきり楽しみました。

サンタさんへ願いごと<1年生>

画像1 画像1
 12月のイベントといえば、何といってもクリスマス。教室でも「今年は○○がほしいな。」、「はやくクリスマスがこないかな。」と、クリスマスの話題ばかりです。季節の行事を学習するのも1年生の子どもたちにとっては、大切なことです。学活の時間を使って、サンタさんにクリスマスプレゼントのお願いをしました。

花壇にお花いっぱい計画 第2弾<1年生>

画像1 画像1
 「花壇にお花いっぱい計画」と題して、夏の時期の1年生花壇には、ひまわり、ふうせんかずら、マリーゴールドがきれいに花を咲かせました。子どもたちは、自分の植木鉢のあさがおに愛情をいっぱい注ぎました。
 「花壇にお花いっぱい計画 第2弾」として、子どもたちは、1年生の花壇にチューリップの球根を植えました。自分たちの植木鉢に植えたビオラの花といっしょに、一生懸命育てます。

子どもたちの様子<1年生>

画像1 画像1
 1年生の子どもたちは、国語の授業で友達が今すきなことをインタビューしたり、生活科の授業でチューリップの球根を観察したりと、学習に集中して取り組んでいます。

秋のおもちゃづくり<1年生>

画像1 画像1
 生活科では、葉っぱや木の実を使って、秋のおもちゃづくりに取り組んでいます。どんぐりごまやどんぐり迷路、松ぼっくりのけん玉など、工夫を凝らしたおもちゃが出来上がっています。

久しぶりの英語<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(月)に、久しぶりに英語の授業がありました。今回の授業では、果物や色の言い方を学習しました。
「What's this?」
「Apple!」
「What color is this?」
「Red!」
ゲームを取り入れた授業に子どもたちは大盛り上がりでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678