最新更新日:2024/04/20
本日:count up29
昨日:57
総数:499626
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

図工「わっかでへんしん」 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日水曜日、図工の時間に「わっかでへんしん」を行いました。自分の頭にピッタリ合うように紙でわっかを作り、そこにいろいろな材料を組み合わせてかざりつけをします。ビニールひもをさいて作ったかざりや、画用紙で作っためがね、ひもで作った三つ編みなどをうまく組み合わせて作ることができました。みんなどんなものに変身できるか、とても楽しみです。

サツマイモを植えたよ!(2) 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
 サツマイモの苗を植え終えたら、「元気に育ってね。」「おいしくなってね!」とサツマイモにやさしく声をかけていました。
 これから、あまくおいしいイモができるまで2年生みんなで、見守りながら育てていきます。野菜づくりを通して、植物の姿に興味をもち、生き物に対するあたたかな心を育んでほしいと思います。

サツマイモを植えたよ!(1) 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
23日火曜日、2年生はサツマイモの苗を植えました。サツマイモを植える場所に穴をほり、たっぷり水を入れます。そして苗を植えたら、やさしく土をかぶせます。暑い中でしたが、子どもたちは一生懸命話を聴いて、上手に苗を植えました。

体育「ボールを使った運動」 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日金曜日、2年生は体育の授業でボールを使った運動を行いました。ペアでキャッチボールをしたり、よーいどんでボールをつきながら走ったりして、ボールとなかよしになりました。仲間に応援をしたり、アドバイスをしたりしている様子がとてもすてきです。

1、2年なかよしドッジ 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日水曜日、休み時間に1年生となかよしドッジをしました。2年生は、1年生の子どもたちに気を遣いながらも、試合が始まるとかなりの本気モード!!一生懸命ボールを投げたりキャッチしたりして、たくさん体を動かすことができました。楽しくドッジボールをして、一層絆が深まったようです。

国語「たんぽぽのちえ」 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に入り、国語では「たんぽぽのちえ」という説明文を学習しています。たんぽぽが変わっていく順番を考えながら、文章をていねいに読み取っています。ペアやグループで話し合いながら、たんぽぽのちえについて読み深めました。
 「たんぽぽは自分で考えて綿毛を遠くに飛ばすんだね。」「なんでそんなことができるんだろう?」と、身近な植物のすごさに子どもたちも驚いています。

1年生に学校案内をしたよ!(2) 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校案内を終えたあとは、各学級でペア読書をしました。
顔をよせあって楽しそうに本を読む姿は、とてもほほえましいものです。
教室に帰っていくとき、「楽しかった!」「1年生の子がちゃんと話を聴いてくれた」とうれしそうに話していました。

1年生に学校案内をしたよ!(1) 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日の金曜日に、1年生に学校案内をしました。
2年生の子どもたちは、職員室や理科室、保健室などの部屋に一緒に行き、どんなときに使う場所なのかを1年生に分かりやすく説明しました。見たことのない道具やはじめて知った学校のひみつに、1年生は目を輝かせていました。移動でも、1年生を気遣いながら廊下を歩く姿に、2年生のやさしさを感じました。

ひみつのたまごの中身は・・・ 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日水曜日には、図工の授業でひみつのたまごの絵を描きました。ひみつのたまごから生まれたものを想像しながら、楽しく作品づくりに取り組みました。個性あふれるすてきなたまごから生まれたものは、いったい何だろう?
 子どもたちの「ひみつのたまご」の作品は、6月の学校公開日で掲示をする予定です。楽しみにしていてください。

トマトの苗を植えたよ(2) 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
 次の日さっそく、トマトの様子を登校した子どもたちが嬉しそうに話していました。どんなトマトができるかとても楽しみです。毎日様子を見ながら、大切に育てていきたいと思います。

トマトの苗を植えたよ(1) 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月になり、校庭の植物の、あざやかな緑色がまぶしく感じられる今日このごろです。9日火曜日に、2年生ではトマトの苗植えを行いました。先生の説明をしっかりと聴き、トマトの観察をしながら鉢に苗を植えます。「トマトのいいにおいがする」「葉っぱがつるつるだね」などと話しながら、鉢にたっぷり土を入れ、トマトの苗にやさしく土をかぶせていました。
 

トマトを植えたよ

5月9日(火)、2年生は、トマトの苗を植えました。
苗を丁寧に扱って、大きく育つように、お水をたくさんあげました。
倒れないように、支柱もしっかり立てました。
たくさん実がつくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお弁当を食べたよ!(2) 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べながら、グループの仲間とたくさんお話をしました。もう1年生の子の名前もバッチリおぼえて、次の活動がとても楽しみな様子です。

 ゴールデンウィーク明けの学校案内では、2年生が1年生に学校のことをいろいろ教えながら一緒に探検します。次回も、すてきなお兄さん、お姉さんとして活躍できると思います。

みんなでお弁当を食べたよ!(1) 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日の火曜日は、おうちで作ってもらったおいしいお弁当を1年生の子たちと仲良く食べました。みんな、とってもいい笑顔です!交流会や校外学習で仲良くなったグループの友達と、さらに絆が深まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678